• 締切済み

玄関床タイル(外部)の白華

新築して間もなく玄関床タイルの目地に、白い粉が噴き出てきて だんだん酷くなってきているのですが、諦めるしかないのか、 また工務店に施工のやり直しを、してもらうことが出来るでしょうか? 古い建物で水が浸透して白くなっている建物はありますが、完成直後っていうのが ちょっと納得いかないところであります。

みんなの回答

• kei1966
回答No.4

気温の低い湿潤時は発生しやすいのです。 性能が落ちはしないのですが。美観は確かにつらいですね。 落とし続ければ消えるそうですが、2年はかかるらしい・・・・。 http://www.ec-company.jp/product_k02.html これの下の方のは既に施工したものに使う抑制剤のようです。 利用したことがないので申し訳ありませんが効果のほどはわかりません。

655389204
質問者

補足

回答ありがとうございます。 白華には一次白華と二次白華があって 二次は永久に続くらしいのです。 いろいろな方法で洗いはしましたが、翌日には また出てきます。 根本的な解決方法を模索してるのですが。

• ti-pun9
回答No.3

身近で素人でも簡単に出来るのが トイレのお掃除などに使うサンポールを利用して白粉の削除をすることです。 参考に、 http://okwave.jp/qa/q759592.html

• kei1966
回答No.2

酸洗いしてもらえばよいと思います。

655389204
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専門的な業者とか薬品は使っていませんが、ホームセンターなどで 買ってきたもので何回も洗ってみたのですが、翌日にはもう発生してきます。 根本的に解決する方法はないものでしょうか。

• tai-yu
回答No.1

竣工間もないなら断固として抗議し直してもらうべきと考えます。 裏に水が回ったのか、目地用セメントを使用していないのか、施工が悪かったのかはわかりませんが、工務店のミスは間違いありません。当然にやり直しを求めましょう。 部分的に直しても後々心配なので、面積も狭いでしょうから全面やり直してもらいましょう。

655389204
質問者

補足

回答ありがとうございます。 工務店とは数回、話をしたのですがまともに取り合ってもらえないのが 現状です。そこをなんとかする手段はないものでしょうか?