• ベストアンサー

落語で「殿、庭の桜が…」というようなセリフが

食事中の殿様の気をそらして 家老だか、爺やだかが、その間に「魚を裏返し」にする というようなものがあったような…曖昧な記憶があります。 そこで質問なんですが この落語のタイトルと、その中で演じられる会話とか お魚の名前、さらに「庭の…」といって 注意を逸らした先にある花の名前(桜なのか梅なのか、それとも他の何か)など どなたかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

さんまではありません。魚は鯛、花は桜です。 目黒のさんまというよりも、目黒のさんまの本題に入る前に語られることもある小咄です。目黒のさんまでも桜鯛の小咄は語らない事もあります。 鯛を一箸食べては次を持てと家来に命じる殿様の贅沢な食生活をまず語っておいて、田舎家での質素なさんまの塩焼きとを対比させる効果をねらった演出です。 桜鯛 http://blog.goo.ne.jp/rakugojuku/e/65a24f72cb78aa18ec99fd21bca6a463 目黒のさんま http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CBoQFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E7%259B%25AE%25E9%25BB%2592%25E3%2581%25AE%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593%25E3%2581%25BE&ei=7UpyTcuoEYLEvgOb2-S9AQ&usg=AFQjCNEwRYmZoEPFwtEyceaH_BUdYZq0Pw&sig2=sg-BaydD_0RNBW6K69klYQ

prudence
質問者

お礼

kishn_anさま 良かったぁ、正しいお答えをお寄せ下さって!! 「目黒のさんま」では 季節的に庭の花が「桜」になりようがないし… と、首を傾げていたところでした。 ご説明も明快で解りやすく 「うん、成るほど、そういうことだったのか」 と、納得いたしました。 とてもうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

とりあえずネタは「目黒のさんま」です。

prudence
質問者

お礼

TUNE0040さま 「目黒のサンマ」だったんですか?! この話しは余りにも有名で 題名だけは知っていましたが… ということは 殿様に横を向かせて 裏返しにした魚は「サンマ」でいいんですね? さっそくのご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に植える樹木(桜)について

    最近、引越した賃貸マンションに庭がついているので、 園芸をしようと思っています。 庭の広さは3m×6mくらいです。 雑草を除去して土作りをし、真ん中に砂利を敷いて道をつくりました。 道の片側には花やハーブを植えて、もう片側に、アクセントとして樹木を植えようと思っています。 園芸屋に行ったところ、樹高2mくらいの桜が置いてました。 春に桜が見れれば素敵だと思いますが、 桜はシロアリが湧きやすいと聞いたことがありますし、 賃貸でいずれは引っ越すことになるため、成長して大きくなることを考えると悩んでしまいます。 庭で桜を育てるときの注意点、コツ(大きくしない方法)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、そのほかにもおすすめの樹木があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 庭に植えて良い木悪い木?

    桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

  • 殿様と同じ食事ってどこまで?

    殿様と同じ内容の食事ってどの階級までなのでしょうか? 例えば、ある殿様が飯・汁・漬物・魚であった場合 家老とかも同じ内容の食事なのですか? それとも殿よりは1品少ないとか、ある程度の差はあったのでしょうか?

  • 茶道における桜の位置づけ

    過去に大学のサークルで茶道を習っていたものです。 茶道ではお床に飾る花は椿や梅などが好んで使われると思います。 しかし、私の記憶違いでなければ、桜の花を花入に入れて直接使うのはタブーだったように感じるのです。 また、棗などのお道具にも桜をあしらったものはほとんどないように感じます。 お恥ずかしい話ですが、「茶道で桜は使ってはいけない」という印象が強すぎて、「なぜダメなのか」という重要な部分を失念してしまったのです。 お分かりになる方、わかりやすい回答をお待ちしております。

  • 関東の植木、庭にあり4,5月に咲いてる花

    関東で4,5月に咲いてる花で植木や庭によく咲いているわかりやすい代表的な花を 教えてください(知ってて常識レベルの花だけでいいです) バンジー、チューリップ、桜、梅くらいしかわかりません あとよく生えてるのをみて あっ~だ!っていう人いますが どういう特徴を捉えて言っているのでしょうか? 花の色、花の形、高さ、植木に植えてあるかどうか、・・ほかにはなにかありますか? パンジーでも同じ花なのに上半分だけ別の色になっている花があったりして むずかしすぎます

  • 【しづごころなく 花の散るらん】の花って???

    不勉強ですみません。 紀貫之の「しづごころなく 花の散るらん」の花って 桜ですか?梅ですか? 「花」をさすときに「桜」か「梅」か その分岐点なども教えていただけると嬉しいです。 庭の白梅が散っていくのを見て、この歌を思い出したのですが はて、桜だったのかな。。。ととっても疑問になりまして。 よろしくお願いします!!

  • 桜の種類と名前  (2)

    7年前に送別会で、桜の苗木をいただき、我が家の小さな庭に 植えました。 いただいた時の桜の品種、名前を書いた紙がなくなりました。 近況報告とともに桜の品種、名前を手紙に入れたいのですが、 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ************************************************************************* の質問をした者です。 早速ご回答いただいたのですが、桜の花でないのかなとも、 思い始めました。葉っぱがどうも違うような気がします。 アドバイスいただけると幸いです。

  • これは何の木(花)でしょうか?

    これは何の木(花)でしょうか? 最近越した家の庭に植わっている木に見事な花が咲きました。 桜じゃないし、梅でもない…。 花に詳しくないので、さっぱりです。 わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • しだれて花が咲く木がほしいです。

    庭に植えたい木ですが、しだれて花が咲く木を探しています。 「桜」とかでなく、「梅」でもしだれるものがあるのでしょうか。 3~4mぐらいまで伸びるもので。 こちらは北陸、日当たりはいい場所があります。 これは・・・と思うものを教えて下さい。

  • 枝垂れ桜と言われて植えたのに延々と空に伸びた桜の名

     二十年ほど前に「枝垂れ桜」という苗ものを買って庭に植えました。ところがそれは「枝垂れ」ではなく、空へ空へと延びるばかりで、花も咲かない時季が何年も続き、途中で切りました。すると枝が何本も出て、「豆のつるを絡ませるにいいか」と豆育てに利用していました。  ところが今年、6メートルほどに延びた枝一杯に花が咲きました。ボタン桜とは違い不思議な咲き方をしています。  これは何桜でしょうか。白い色できれいです。もっと伸ばして日照対策にしようかとも思っています。 品種か名前を教えて下さい。宜しくお願いします。