• ベストアンサー

ドラマ「失われた約束」戸籍はどうなってるの?

昨晩のドラマ「失われた約束」(豊川悦司、黒木瞳、広末涼子出演)で、8年前に震災で行方不明になった夫が、別の名前になって生きていたという話だったのですが、戸籍はどうなってるの? 入院した時に、綾子(広末涼子)の父の名前を借りたとか、その後戸籍を買って(←こうゆうこと可能なんですか?)養子になったとかなんとか言ってましたが、いまいちあやふやなんですが、、、。 このご時世に狭い日本で、戸籍上別の人間になって生きていくってことは可能なんでしょうか?元の戸籍に戻らなくてもいいのでしょうか? 戦時中の話ならまだしも、現代の話でいまいち現実味に欠けるのですが、詳しいことわかる方がいれば教えて下さい。

noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marony
回答No.3

フィクションの世界では、住所不定無職の方が、 戸籍を売る場合があるようですね。当然犯罪ですが。 買う相手は、不法入国者などが多いみたいです。 現実問題としてそういうことを商売にしている人が 本当にいるかどうかは分かりません。 でも、身内がいたなら失踪宣言が出そうな人の戸籍なら、 買うことは可能かもしれませんね。

質問者

お礼

>住所不定無職の方が、~ なるほど、、、過去(戸籍)を捨ててお金が欲しいという人が世の中にいて、需要と供給が成り立っているわけですね。 綾子(広末)の父のツテかなんかで、うまく買うことができたのでしょうか。でもいくら位するものなんでしょうねぇ。 真由美(黒木)は、失踪届けを出してたと思うのですが、警察に頼んでたのなら、神戸~京都くらいなら7年間の間に見つかりそうな気もするのですが、、、。(謎)

その他の回答 (4)

• Marony
回答No.5

お礼に関する補足です。 >警察に頼んでたのなら、神戸~京都くらいなら >7年間の間に見つかりそうな気もするのですが、、、。(謎) 身元不明の入院者をターゲットにして探していたと思うんですよ。 警察としては、そこまでが手一杯でしょう。 あと、警察は都道府県別組織なので、県境を越えると、 見つかる可能性は、がくっと減りますね。 犯罪がからめば、べつですけど、今回、表に出た犯罪はないですしね。 余談ですが。 ちなみに、このドラマを見て、私は石原よしずみさん(野演じてた役)が かわいそうで、怒りがおさまりませんでした。(笑)

質問者

お礼

真由美(黒木)のセリフに「京都にいたのなら、神戸ばかり探しても見つからないはずだわ」というのがありました。確かに、失踪したというなら色々探すかもしれないけれど、震災に遭ったというなら現場探して見つからなければ亡くなったものとあきらめるかもしれないですね。 石原良純さんの役、、、待っててくれて、どこまでも良い人でしたね。(笑) 結婚して間もなくて、死別したと思われた愛する夫が生きて現れたとなると、、、黒木瞳の気持ちもわからないではないですが、、、寛容に待っていてくれて良かったですよね。

回答No.4

ドラマを見ていないので、一般論ですが・・。 松本清張さんの「砂の器」では、空襲(太平洋戦争中)による戸籍の滅失(本籍地の法務局と役場に二重保管されている)というできごとが、戸籍をねつ造した主人公の悲劇に繋がっていく、というエピソードがありましたね。 そもそも戸籍なんて、普通の市民が手にする機会なんて、一生のあいだにそう度々あることではありません。 代表的なのは、入学・就職、パスポートの取得、相続などですか。自分の戸籍をゆっくり見たことが無い、という人がほとんどと思います。 極端な話、他人が本人になりすまして戸籍をとることもやろうとおもえば可能です。もちろん犯罪になりますが。 役場の戸籍係の人が顔見知り、という過疎地の村ならともかく、何十万も住民がいる都市部では申請書の記載に誤りがなければ、通り一ぺんの本人確認で発行されるはずです。 そして年齢の近い「過去を消したい人」と「お金のほしい人(戸籍とは縁のないような)」とが出会い、売買ということもありえなくはないでしょう。 そのあと転籍すれば、除籍された家族(戸籍を売った人の)の記載されていない戸籍がつくられます。 免許証なども本籍地の記載のある住民票で事足りますし、過去を捨てた人にとっては、たいしたことではないでしょう。 元の戸籍に戻ろうとすると、当然犯罪人(100%有罪)になりますから、それを覚悟ということになりますね。

質問者

お礼

他人の戸籍で生きている状態が犯罪で元に戻れば丸くおさまると思っていたのですが、考えてみたら元の戸籍に戻ろうとした時に犯罪人になって逮捕されるわけですよね。いくら記憶を喪失していたからとはいえ、警察に届ければよかったわけですしね。となると、名乗り出ずに他人の戸籍でひっそりと暮らしてる方がいいわけですよね。何も悪いことしてないのに、恋愛のためにここまでリスクを背負わなくても、、、。 しかし、戸籍の本人確認て簡単なものなんですねぇ。カードの借金返済のために勝手に戸籍をいじられてるとかいうニュースたまに聞きますものねぇ。

• Ulu_lun
回答No.2

ドラマを見ていませんのではっきりは言えませんが、恐らく失踪宣告を出して受理されたという事ではないかと思います。 失踪宣告は提出して7年経過しますと「死んだ」ものとして受理され、住民票も戸籍も抹消されます。 ただ、婚姻する場合は戸籍が必要ですし、記憶喪失だったらどうやって戸籍を取得したのかとか、過去に婚姻していたとか何故考えなかったのかとか「穴」はあるとは思いますが・・・

質問者

お礼

失踪宣告して7年経つと戸籍も抹消されるんですね。ドラマではお葬式も済んだと言ってたので、光司(豊川)の戻るところはなかったんですね。 婚姻する前に、綾子(広末)の父が、戸籍を買って自分の養子にしたと言ってましたが、、、光司(豊川)の意志で自分で進んでしたことではないような感じです。 でも、消したい過去があるわけでもないのに、普通自分の過去を知らないで生きていくって不安ですよね。

• old98best
回答No.1

まぁ、ドラマですからねぇ… 実際に、他人の戸籍を名乗るのは可能です。 だれでも、すぐにできます。 普通は、家族とかですぐにバレるのですけど。 そもそも、同じ戸籍を名乗る人間が二人いたら、すぐに発覚します。 本人の了解と協力がある場合や、すでに死んでいてそれがまだ知られていない人間でしたら、戸籍をなりすます事は可能です。 もちろん、犯罪ですけどね。 現在でも、韓国・北朝鮮の国籍の人間が日本人の戸籍になりすましている事件が、時々発覚しています。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり犯罪になるんですよね。 このドラマの場合、戸籍を買ったと言っていたのですが、やはりヤミで買ったのでしょうか。(想像で結構です。)リスクを負わずに正式に(?)戸籍を買うことってできないんですよね。 外国人が諸事情があって、、、ならまだしも、恋愛ごとき(すみません)で、ここまでリスク背負うものでしょうか。そして発覚した後も、関係者がだまっていればそのままでいれるの?真由美(黒木瞳)の母は、光司(豊川)を取り戻そうとした真由美を「家庭を壊してはいけない」と止めたけれど、そんな問題じゃないのでは、、。犯罪の片棒担いでる(?)ことにはならないんでしょうか、、、。 まあ、ドラマですからねぇ。でもある程度のリアリティが欲しいです。