• 締切済み

面接してもらうに電話で質問は失礼?

noname#165113の回答

noname#165113
noname#165113
回答No.1

はじめまして。 私の会社で、しかも私の個人的な考えですが。。。すみません。 給料は大事なところなので 「フロムエーナビに時給1300~1800円と拝見したのですが、研修終了後にはもう1300円スタートなのでしょうか?」 と聞くのは問題ないと思います。 私もよく面接前の電話で質問をいろいろ受けます。 電話で答えられることならできる限り答えます。 質問者様はその点で募集内容と違いがあれば面接を断りたいと 考えていらっしゃるのですから、 そこで条件が違うのでしたら、面接を断ってもいいと思います。 募集内容を再確認した上で詳しい仕事内容・労働条件について話をするのが 面接だと私は思っています。 面接も人と時間を割かなくてはいけないので 事前の電話で条件が合わないことがわかれば面接しなくて済みますし、 その分、他の方の面接ができるでしょうし。 会社にとってもいいかなとw これは余計な事かもしれませんが 「掲載された募集記事と違う」ことがよくあります。 面接に出かけて条件がぜんぜん違ってたら 質問者さまの労力と時間もムダになります。 会社や担当の人によって反応は様々だと思いますが、 私は事前の電話で質問したほうがいいと思います。 私が逆の立場なら必ず答えますし、それでヘンなイメージを持つこともありません。 いたって普通の質問だと思います。 良い条件だといいですね^^ 面接がんばってください^^v

MADONNABOY
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! おかげさまで気持ちよくお電話できました! こんなことを聞いていいのかな?と、不安を抱えたままは嫌だったのでほんとに助かりました しかし時給のことを問い合わせするとこんなことを言われました 研修終了後は1300円からのスタートだと言うことは間違いなかったのですが 「うちとしては時間給より歩合制のほうがいいんですけどね!」 と言われました。 親切な方でしたが、この“うちとしては”っていうのに引っかかっています。 私は時間給がいいんですが、店に合わせるべきなんでしょうか? ですが掲載サイトであるフロムエーナビやタウンワークには歩合制のことは何も書かれていませんでした! ちなみにこれが掲載サイトです→http://townwork.net/detail/Ff30010s_rid_10507710_axc_40/?vos=twn500&uid=NULLGWDOCOMO&c2=2c5172c8da71199dc908812516904683 http://froma.yahoo.co.jp/s/m/baito/F23010Bs.jsp?__=13&rqmt_id=25388270&bk_cd=22020B1&nv_jb_type_cd=a13&sentoukensu=10&st=05&ksjcd=10&edition_cd=2&cc=4&lc_det=1201&c2=2c5172c8da71199dc908812516904683 「掲載通りの時間給希望でお願いします」と明日の面接で伝えても問題ないでしょうか? やっぱりどうしても“うちとしては歩合制がいい”って言葉が気になります(^^;) 私は歩合制と時間給どちらにした方が稼げるか分からなくなってきました! 歩合制についての詳細はまだなにも聞いてません。。