データ用DVDが読み出せません

このQ&Aのポイント
  • データ用DVDが読み出せない問題について、PCの環境や原因、解決方法について相談しています。
  • データ用DVDが読み込まれない現象が発生した場合、容量の一杯までデータを入れた可能性やディスクの書き込み終了の措置をしないままデータを詰め込んだ可能性が考えられます。
  • 友人のアドバイスで他のディスクを試してみた結果、普通に書き込みも読み出しもできることから、ドライブ自体に問題がないと判断できました。修復を行っている会社を教えてもらいたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ用DVDが読み出せません

PCに無知な者です。 環境は OS : VISTA PC : LL750M  です DVDのディスクにデータの書き込みができると知り 早速買ってきて、数日かけてたくさんのデータを ドラッグ・ドロップで移しました。 ある日、同じディスク開こうとすると あまりに長い時間 シュルシュル・カタカタと 音をたてて読み込みをしたうえで 「ディスクの書き込み」 という小窓が開いて「空のディスクを準備してくださいと」と出てきて 全くデータを読ませてくれません 仕事上のデータもあってどうしても取り出したいです。 素人なりに、考えられる原因は 容量の一杯までかなりデータを入れたからかもしれません。 友人は、 「ディスクの書き込み終了の措置をしないまま どんどんデータを詰め込んだからだ」といいます。 他のディスクで試せば、普通に書き込みも読み出しもできるので ドライブに問題は無いようです。 自分で無理なら、修復を行っている会社などを 教えてもらえたら助かります。 お願いします。

• fuhaha
  • お礼率80% (174/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

とりあえず、お使いのパソコンの光学ドライブについて、 レンズクリーナー等を利用してお掃除をして下さい。 それでもダメだったら、他のパソコンでそのメディアが読み出せるか試しましょう。 手元に別なパソコンが無く、かつ緊急を要するなら、 ご友人へ電話してそのパソコンを頼るか、ネット喫茶等で読み出せるか試しましょう。 それでもダメだったら、下記へ一度お問い合わせなさってみて下さい。 http://www.ino-inc.com/index02.html ところで、もし、同じ一枚のメディア対して、その空き容量がある限り、 追加追加で書き込みを実行していたなら、それはまさに不具合を起こしやすい使い方です。 DVD/CD メディアは記録面がむき出しであって、どれほど気を付けていても、 汚れや微細な傷からは逃れられません。 元々、DVD/CD メディアは、一度だけ一気に書き込んで保存するものです。 追加追加で書き込みや修正や削除を行う使い方ならば、USB フラッシュメモリーがベターです。 どうしても DVD メディアという媒体を利用したいなら、 DVD-R や DVD-RW ではなくて DVD-RAM メディアを使いましょう。

fuhaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加追加で書き込んでいました。 早速にでも、確認のため近所のネットカフェに行こうかと思います。

fuhaha
質問者

補足

ネットカフェで試したら DVDの場所は開きましたが何故か フォルダーもファイルも一つもない 状態でした。 復旧屋さんに頼むしかないようです・・・