病院の予約システムを導入するための注意点

このQ&Aのポイント
  • 看護師が勤務する病院では、患者さんの待ち時間短縮のために予約システムの導入を検討しています。
  • 予約は当日の順番予約のみで、時間予約は行わない予定です。
  • 既に予約システムを導入している医療機関や予約システムを利用している患者さんから、トラブルや問題点、改善点についての情報を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の予約システムについて

開業医に勤務している看護師です。 この度、患者さんの待ち時間短縮のため、電話及び、ネットでの予約システムを導入する事となりました。予約内容としては、当日の順番予約のみで時間予約ではありません。もちろん直接来院された患者さんは窓口で予約をお取りし、順番票をお渡しします。診察の進行状況は電話とネットで確認でき、なおかつ、待合室でも画面表示する事になっています。 そこで、既に予約システムを導入されている医療機関の皆様、そして患者さんとして予約システムを利用されている皆様、システム導入によってご経験されたトラブルや問題点、そして改善点など、感じた事がありましたら、是非お聞かせ下さい。 患者さんが少しでも気持ちよく受診して頂けますよう参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

総合病院の外来にて看護師しています。 うちの病院では、30分ごとに予約枠が区切られていて、診察後に医師自ら「次回は○月○日の△△時です」とパソコン上(電子カルテです)から予約を入れ、患者様に予約票をお渡しするシステムです。 が、困ったことに30分ごとの予約枠の中に、多い時には5~8人もの予約を入れるものですから・・・もちろん診察当日に患者様からクレームの嵐!になる事も多く、そういった対応には本当に困ります。 仮に「9:30」という予約票を手にした患者様にすれば、あたかも自分だけが9:30の予約であり、時間ピッタリにでも診察が受けられると思われるのも仕方のない事ではあります。 が、実際は同じ「9:30」の予約票を手にしている患者様が待合室に5~8人もいるというのが現実・・・。 同じ予約枠内でも、あくまでも前回自分がパソコンに入力した順番を優先する医師もいれば、当日に来院された順番を優先する医師もいたりなど・・・。 患者様にはそういった裏事情はお伝えできませんので、結局は看護師や受付の者が、その対応に追われることになります。 「あの人の方が私より後から来たのに、何故私より早く呼ばれたんだ!」という苦情を何度も受付に言われたものの、いざ診察室に入られると、その事には一切触れられず帰って行かれる患者様もいます。 もちろん医療現場は、機械的・流れ作業的に遂行できるものではないので、時間通りに診察を進めることはとても難しいですよね。。。 診察後、一旦レントゲンやCT、採血などをされた場合、その結果をお伝えするために再度診察室にお呼びするタイミングも・・・難しいですし。 待合室の表示板などに診察状況などが表示されることは、もはや当たり前ともなっていますが、質問者様の病院のように、電話やネットで診察の進行状況を確認できるという点は、大変便利に思えます。 うちの子供をよく連れて行く個人病院(小児科)もそんな感じです。 事前に窓口・電話で当日予約をすれば、一旦その場を離れても電話で「あと何番目か」「あと何分後か」といった確認ができますので、助かります。 病院という場は、皆さん大変な状況の中でいらして下さっているので、少しでもお待たせすることなくスムーズに進めていけるようにしたいと常々感じます。 「待たせて当たり前」ではなく、やはりお待たせした場合には、誠心誠意の言葉掛けをするよう心掛けてはおりますが・・・。 明確な改善策があれば、私も教えて頂きたいです。 長々とすみませんでした。

ryosyumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ看護師さんからのアドバイスで、とても参考になりました。 うちの病院は時間が読めないので、あくまでも順番予約のみですが、それでもたぶん自分達が想像していないようなトラブルや苦情があるのではないかと思っています。 途中、検査をして再度お呼びするタイミングの難しさもよくわかります。自分の前に中待合に呼ばれた患者さんを覚えていらっしゃって、次は自分の番だと待ち構えてる患者さんも沢山いらっしゃるので、別の患者さんをお呼びしなくてはならない時は、本当に申し訳ない気持ちになります。 病院側にとって良いと思ってやっている事、当たり前だと思ってやっている事が患者さんにとっても100%良いとは限らないんですよね。 「待たせて当たり前」ではなく、やはりお待たせした場合には、誠心誠意の言葉掛けをする・・ 私もこの気持ちを忘れずに、患者さん本位の病院にしていけるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

病院受診されてるのは高齢者がほとんどですよね とてもネットとか利用出来るとは思いません 電話なら今までとあまり変わらないのでは?

ryosyumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの病院は皮膚科なので、患者さんの層は赤ちゃんから高齢者まで様々です。でもbukebukeさんがコメントして下さったように、今回予約システムを導入するにあたり、やはり高齢者は予約システムを使えないし、使おうとしないのではないか・・・という話がスタッフ間で出ました。事実、今現在、通院されていらっしゃる高齢の患者さんに予約システム導入のお話をしましたところ「よくわからないし面倒だから、今まで通り直接窓口に来ます」とおっしゃられる方が何人もいらっしゃいました。ネットはさることながら、電話での予約も案内に従って、いくつも電話のボタンを押さなくてはならず、高齢者にとっては面倒な作業以外の何ものでもないと思います。 システムの導入は決定してしまった事なので、今後、高齢者やネットや電話での予約が困難な患者さんへの不満解消のための対応をしっかり考えていきたいと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

殆どの病院の予約システムは無意味です。予約時間どおりに出かけても2時間くらい待たされることが度々あります。その原因はキャンセルを見越して過剰な予約が取られていることと、医師の出勤が遅くて予定がずれこんだり、勝手に席を外してしまったりということです。たまには診療が長引いて遅れることがあってもそれは許されるでしょうが、それが慢性化している現状は納得できるものではありません。それに診療が終わってから支払いまでに延々と待たされるのも耐えがたいですよ。

ryosyumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに時間予約をしていったのに待たされるというのは納得できませんよね。うちの病院は皮膚科のため病気や症状によっては処置に時間がかかる事も多く、時間が読めない部分がありますので、時間予約はせず順番予約だけにしました。それでも患者さんにしてみれば、予約の順番が近づいたから来たのに随分待たされたとなると、逆に不満が大きくなるかもしれませんね。患者さんへのご不満に対しては誠意をもって対応すると共に、診察や会計をスムーズにして少しでも待ち時間を短縮するようスタッフで努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 美容室の携帯予約システムについて教えてください。

    美容室の携帯予約システムについて教えてください。 携帯電話から予約できるシステムの導入を検討しています。 どこのシステムが良いか教えてください。 美容室の経営をしています。 私の周りのライバル店は、 ほとんど携帯電話から24時間予約できるになっています。 サービスには自信がありましたし、必要ないと思っていました。 しかし、 当店のお客様からも 『携帯から予約できるようにしてほしい』と要望が出るようになってくるようになったのです。 理由を尋ねると、このような回答でした。 『仕事が忙しくて営業時間に電話できない』 『忙しいお店だから、電話しずらい』 『予約できる時間が分かるなら便利』 『予約したいと思ったときに、予約してるから夜中でもできるといい』 どうも、はっきりは言いませんでしたが 他店の携帯予約を体験して便利さに慣れているような感じでありました。 携帯予約よりも、他店に行かれていたのがショックでした・・・ 他店と比べると遅くなりましたが お客様満足を考えて、予約システムの導入を検討しています。 しかし、数が多くてどこがよいか分かりません。 携帯予約を導入している知人に聞いたのですが 美容室のコンサルをしている会社が紹介している、カミングスーンを導入したとのことでした。 ここのです→http://arigato-cs.com/ 知人はとても使いやすいと言っていましたので、 ここにしようかと思っていますが・・ 皆様がどこのシステムを利用しているのか聞いてみて導入を決めたいと思います。 美容室向けの携帯予約システムはどこのがオススメでしょうか? 導入されている方は、どのシステムを導入していますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ASP 予約システムを探しています

    クリニックなどの予約システムを探しております。 空白の時間に患者を呼びたいクリニックと、ネットで予約したい患者をマッチングさせるサイトを作りたいと考えております。 予約システムを発注すると莫大な費用がかかりそうですが、簡単に利用できるクラウドサービスなどありましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 美容室の携帯予約システムどれがよいか教えてください。

    美容室の経営をしています。 携帯電話から予約できるシステムの導入を検討しています。 私の周りのライバル店は、 ほとんど携帯電話から24時間予約できるになっています。 サービスには自信がありましたし、必要ないと思っていました。 しかし、 当店のお客様からも 『携帯から予約できるようにしてほしい』と要望が出るようになってくるようになったのです。 理由を尋ねると、このような回答でした。 『仕事が忙しくて営業時間に電話できない』 『忙しいお店だから、電話しずらい』 『予約できる時間が分かるなら便利』 『予約したいと思ったときに、予約してるから夜中でもできるといい』 どうも、はっきりは言いませんでしたが 他店の携帯予約を体験して便利さに慣れているような感じでありました。 携帯予約よりも、他店に行かれていたのがショックでした・・・ 他店と比べると遅くなりましたが お客様満足を考えて、予約システムの導入を検討しています。 しかし、数が多くてどこがよいか分かりません。 携帯予約を導入している知人に聞いたのですが 美容室のコンサルをしている会社が紹介している、カミングスーンを導入したとのことでした。 ここのです→http://arigato-cs.com/ 知人はとても使いやすいと言っていましたので、 ここにしようかと思っていますが・・ 皆様がどこのシステムを利用しているのか聞いてみて導入を決めたいと思います。 美容室向けの携帯予約システムはどこのがオススメでしょうか? 導入されている方は、どのシステムを導入していますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容室の携帯予約システムについて

    美容室の携帯予約システムについて教えてください。 現在美容室を開業準備中ですが、それにあわせて予約システムの導入を検討しています。いったいどんなものがあって、どれがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 整骨院で予約制

    順番制の整骨院と予約制の整骨院。 どちらが良いでしょうか? もちろん治療は予約制の整骨院が長くじっくり見て貰えます。 しかし、予約制なので好きな時間に来院出来ないし。 皆さんはどう思いますか?

  • 歯医者いまだに、予約無しで来るやつ

    皆様歯医者は、予約無しで行く事考えられますか、今日朝一、予約してから一週間待ちで、来院しました、待っていると、おじいさんが予約無しでやって来ました、歯が痛いとの事で(すぐ横の待合室に座っていました)、「今からでしたら1時間以上お待ち頂く事になりますと」と言われ、また来ると帰ろうとした時に、何か、ふにおちなかったのでしょう、!何時ならいけるか、大声で聞いて、昼頃なら大丈夫ですがと答え、そのまま帰って行きました、又その後すぐ、もう一人、予約無しで来院、その人は待ちますと、一時間以上待つと言い座ってました、歯が痛いにしても予約無しで行きますか、皆様どう思われますか

  • 予約したにも関わらず1時30分以上待たす病院

    10時に予約しているにも関わらず、11時30分を過ぎても、順番が回ってこない病院があります。 いくら何でも、患者をバカにしてないですか? それだったら、最初から、予約時間を11時以降にすべきでは?

  • 病院の予約について

    新宿にある某大学病院の予約変更をしようとしました。 ところが方法は電話受付のみ・・・ 平日日勤の為、なかなか難しく。 そこで気になることが生じました。 何で病院はネットの予約変更があまり普及していないんだろうか? 聾唖の方は緊急も含めどうしているんだろうか? 病院のホームページを閲覧しても 宣伝はあっても問い合わせページが無いのだろうか? まるでウチは患者が沢山いるので間に合ってます的なことを 遠回しに言われてるようで感じ悪いです。

  • ネットから病院の診察予約ができるコンピュータ

    ネットから診察予約ができる病院があると少し前の朝日新聞か日本経済新聞に記事が載っていました。 病院のサービスは、自宅から診察予約できる。何時ぐらいに病院に行ったら診察が受けれるかネットで確認できるというものです。だから、その病院では患者さんが待合室で待っている姿を見かけることがほとんどないそうです。 新聞ではそのようなサービスを可能にしたコンピュータを紹介していたのですが、その名前と作成した会社名を忘れてしまったのです。どなたかお知りの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

  • あったら便利だな~と思う予約システムはありますか?

    今大学で社会システム工学という勉強をしている学生です。 この夏休みにある論文の作成に取り組んでおります。 今のご時世旅行に行くにもネットでクリックひとつで旅館の予約も出来ますし、交通機関も全てネットで予約でき大変便利な時代ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、こういう予約システムがあれば便利だな~と思うこととかありましたらどんな事でも構いませんのでご意見お聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう