• 締切済み

入居後にリフォームがされていないときの対処法方

昨年11月5日賃貸マンションに入居した時、下見の時とは違い壁紙やフローリングがリフォームされ綺麗なお部屋になって当然新生活が送れるものとウキウキ鍵を貰い部屋に入ってビックリ!クロスは真っ黒で剥がれかかっている部分もあちこち。フローリングは焦げて穴が大きく空いていたりしている物や汚れが凄くてリフォーム等ほぼされていない状態・・。又、エアコン付きと契約書にも記載されているのに取り付けられていませんので、「さすがにこれは・・・ひどい」と仲介不動産屋にも管理会社にも苦情の申し立てと管理会社に修理を依頼したのですが、「オーナー様の費用の都合でできませんでした」と言われ、不動産屋からは「エアコンは不動産屋の社長の思い間違いと契約書の書き間違いだからエアコンは貴方の部屋には元々ないんです」と知らん顔!そんなオーナーの都合で私が現状引渡しの様な部屋にこのまま我慢して住んでいなくてはならないとは思いませんので再三文章でもリフォーム依頼もしましたが未だに知らん顔どころか(私の保証人はこの仲介不動産会社の社長なのです)がそれも頼んでもいないのになっておいて、「こんな事位でブツブツ言うのなら保証人も辞めるし費用も返すので出て行ってくれ!」です。こんな言い方はないと思いませんか? そのくせ家賃が数日でも遅れたりしただけで管理会社からは「家賃は期日どうり払って下さい」と一人前に請求の電話をしてきたり、友人が犬を連れて遊びに来ているだけなのに「犬を飼育しているならば契約違反ですので退去して下さい。クリーニング代も請求します」等と書かれた走り書きがドアに挟んである等で犬が遊びにも来させられないのかとそこまでは契約書には書かれていないはずと悩み実際未だに賃貸契約書事態頂いてませんが・・・  本当にどちらが先にやらなければならない事をやり侘びなければいけない事があるのかと言う事は完全無視のような勢いで私の方に退去をさせようとしているのが汚くてやりきれません。私の方はエアコン等も付いてこの立地条件でこの家賃ならと納得させられ契約を済ませ費用も納めてからこんなやり方はひどくありませんか?「費用を返すから引越しすればいいでしょ」とかの問題ではなくてリフォームしてないしようとしない姿勢の方に問題があるし、リフォームできないのは私のせいでもないのに私が悪いように言われてピリピリ・・・本当にこんな悪質不動産屋に泣き寝入りしたくありませんので何か良い対処方法があれば教えて下さい。「保証人を辞める・・」だとか家賃も毎月きちんと収めている私が第三者の人を通してそのような脅迫のような事言われたりして退去させられる事等していない私が退去する必要はないとはわかっていてもこんな対応に悩み精神的にも入居してから今までの間で憂鬱になり心療内科にも通い始めてしまっている近況です。どうか仲介不動産屋と管理会社への効果的対応を教えて下さい。お願いします・・・

みんなの回答

回答No.3

大学等で不動産取引・ビジネス法務を教えている者です。 ここまで酷い宅建業者の事例は久しぶりです。 もし、書かれている事がすべて真実ならば、数々の違法行為がありますね。 もっとも効果的な対処方法は、宅建業者を訴えるのではなく、その宅建業者を管轄する都道府県知事又は国土交通大臣に、申し立てる事です。 上記の内容が真実で、いくつかの物証があれば、義務停止処分か免許取消処分となるでしょう。 これは、宅建業者にとって死刑判決に匹敵しますので、戦い方を間違えたら貴方自身が危険にさらされる可能性があります。法律家と共に慎重に動いて下さい。 狙いと落としどころは、上記の不服申立が貴方に、完全に有利な状況なるだけの資料を備えた上で、宅建業者と法律家の立ち会いで交渉し、支払った費用の全額返還を約束させることですね。 実際に不服申立まですると、下手に恨みを買ったり、(場合によっては)知り合いの非合法な団体が出てくるかもしれません。 内容から、相手は海千山千ぽいので、くれぐれも慎重に戦ってくださいね。

• nabituma
回答No.2

なんで住んでいるの? すぐお金もらって解約し、別のところを紹介してもらえばよいと思いますが。 もちろん退去費用も持たせて。

回答No.1

なんですぐに訴えないの? 4ヶ月も住んでたら、居住に問題ないってことでどんどん裁判で不利になるよ?