• 締切済み

入居後にリフォームがされていないときの対処法方

昨年11月5日賃貸マンションに入居した時、下見の時とは違い壁紙やフローリングがリフォームされ綺麗なお部屋になって当然新生活が送れるものとウキウキ鍵を貰い部屋に入ってビックリ!クロスは真っ黒で剥がれかかっている部分もあちこち。フローリングは焦げて穴が大きく空いていたりしている物や汚れが凄くてリフォーム等ほぼされていない状態・・。又、エアコン付きと契約書にも記載されているのに取り付けられていませんので、「さすがにこれは・・・ひどい」と仲介不動産屋にも管理会社にも苦情の申し立てと管理会社に修理を依頼したのですが、「オーナー様の費用の都合でできませんでした」と言われ、不動産屋からは「エアコンは不動産屋の社長の思い間違いと契約書の書き間違いだからエアコンは貴方の部屋には元々ないんです」と知らん顔!そんなオーナーの都合で私が現状引渡しの様な部屋にこのまま我慢して住んでいなくてはならないとは思いませんので再三文章でもリフォーム依頼もしましたが未だに知らん顔どころか(私の保証人はこの仲介不動産会社の社長なのです)がそれも頼んでもいないのになっておいて、「こんな事位でブツブツ言うのなら保証人も辞めるし費用も返すので出て行ってくれ!」です。こんな言い方はないと思いませんか? そのくせ家賃が数日でも遅れたりしただけで管理会社からは「家賃は期日どうり払って下さい」と一人前に請求の電話をしてきたり、友人が犬を連れて遊びに来ているだけなのに「犬を飼育しているならば契約違反ですので退去して下さい。クリーニング代も請求します」等と書かれた走り書きがドアに挟んである等で犬が遊びにも来させられないのかとそこまでは契約書には書かれていないはずと悩み実際未だに賃貸契約書事態頂いてませんが・・・  本当にどちらが先にやらなければならない事をやり侘びなければいけない事があるのかと言う事は完全無視のような勢いで私の方に退去をさせようとしているのが汚くてやりきれません。私の方はエアコン等も付いてこの立地条件でこの家賃ならと納得させられ契約を済ませ費用も納めてからこんなやり方はひどくありませんか?「費用を返すから引越しすればいいでしょ」とかの問題ではなくてリフォームしてないしようとしない姿勢の方に問題があるし、リフォームできないのは私のせいでもないのに私が悪いように言われてピリピリ・・・本当にこんな悪質不動産屋に泣き寝入りしたくありませんので何か良い対処方法があれば教えて下さい。「保証人を辞める・・」だとか家賃も毎月きちんと収めている私が第三者の人を通してそのような脅迫のような事言われたりして退去させられる事等していない私が退去する必要はないとはわかっていてもこんな対応に悩み精神的にも入居してから今までの間で憂鬱になり心療内科にも通い始めてしまっている近況です。どうか仲介不動産屋と管理会社への効果的対応を教えて下さい。お願いします・・・

みんなの回答

回答No.3

大学等で不動産取引・ビジネス法務を教えている者です。 ここまで酷い宅建業者の事例は久しぶりです。 もし、書かれている事がすべて真実ならば、数々の違法行為がありますね。 もっとも効果的な対処方法は、宅建業者を訴えるのではなく、その宅建業者を管轄する都道府県知事又は国土交通大臣に、申し立てる事です。 上記の内容が真実で、いくつかの物証があれば、義務停止処分か免許取消処分となるでしょう。 これは、宅建業者にとって死刑判決に匹敵しますので、戦い方を間違えたら貴方自身が危険にさらされる可能性があります。法律家と共に慎重に動いて下さい。 狙いと落としどころは、上記の不服申立が貴方に、完全に有利な状況なるだけの資料を備えた上で、宅建業者と法律家の立ち会いで交渉し、支払った費用の全額返還を約束させることですね。 実際に不服申立まですると、下手に恨みを買ったり、(場合によっては)知り合いの非合法な団体が出てくるかもしれません。 内容から、相手は海千山千ぽいので、くれぐれも慎重に戦ってくださいね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

なんで住んでいるの? すぐお金もらって解約し、別のところを紹介してもらえばよいと思いますが。 もちろん退去費用も持たせて。

回答No.1

なんですぐに訴えないの? 4ヶ月も住んでたら、居住に問題ないってことでどんどん裁判で不利になるよ?

関連するQ&A

  • 入居・契約前のリフォーム

    私、お恥ずかしながら初めての賃貸契約でインターネットや不動産会社の方から色々お聞きし、物件の下見をして自分の気に入る部屋を見つけたのですが、床がかなりペコペコで膨らんでいて横にいた不動産会社の方にこのことを伝えると、前の入居者が退居されてからまだリフォームされていなくて、でも直してもらえると思いますと言われたのでそれならいいなと思い、ここに住もうと決め入居審査も通ったのですが、その数日後に不動産会社の方から「管理会社と連絡が取れてこれからリフォームですが、床はフローリングの為今回リフォームの内容に含まれていないとのことでご了承いただけるかの相談がありましたので…」と連絡が来ました。 この「フローリングの為」というのが分からなくて教えていただきたいのと、もしフローリングを新しくするとなるとその許可をいただいた上で代金は自己負担になるのでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • マンションオーナーの転貸借契約における退去リフォーム費用請求で困ってます

    マンション1棟オーナーです。5年ほど前に賃貸不動産会社(転貸人)へ10年間の転貸借契約(家賃保証契約)しました。最近、突然、この賃貸不動産会社から最近退去した転借人の退去時の原状回復費用(リフォーム費用)を請求されました。今までは恐らく、転借人へ請求していたと思われ私の方へは請求がありませんでした。賃貸会社が言うには経年劣化による原状回復費は法的・裁判事例においても賃貸人が負担すべき費用である、ということは理解してます・・・一般賃貸管理契約として。 尚、契約書を確認しますと費用負担区分でクリーニング全般費用は不動産管理会社、クロス・カーペットの張替えは私、と明記されています。 不動産管理会社も契約書に明記してます、と。契約内容で見ると私の方で支払わなければならないのですがどうも腑に落ちません。でも、請求内容にはクリーニング費用も含まれておりこれは抗議しようと思いますが・・・ この転貸借契約における、退去時の原状回復費はやはり不動産管理会社(転貸人)ではなく、私(賃貸人)が持つものでしょうか?

  • リフォーム中の賃貸の入居日に入居できるか心配・・・。

    実家の両親のそばに住む事情があり、 現在住んでいる住宅を売却し、買い手がついたため、 9月中旬に引っ越さなくてはならず、新しい賃貸物件を探していました。 しかしペットが居たりや、実家の事情もあり、なかなか条件に合う 物件がなく、苦労しましたが、やっとみつけた物件があり、 即内覧に行きました。 その物件は、Aという会社が持っている不動産で、それを Bという管理会社を通して、○イブルや、○パマンや町の不動産などが 仲介しているとのことでした。 現在マンション一棟(10世帯ほど)を内装リフォームしている状態なので 引渡しは相談という記載はあったので知ってはいたのですが、 実際見に行くと、壁紙張替えなどは終わっていましたが、 部分部分のペンキをやっている途中でこれから洗面台や、 エアコンの取り付けを行うようでした。 外装はペンキを塗っている最中でした。 工期はいつまでかと仲介業者に聞くと、 「本当はもう終わっているはずだが、悪天候のせいで遅れていると 管理会社に聞いていて、 また、管理会社自体が、物件から多少遠いので工事の進行具合を 最近は見ていなかったようです、今日、明日で確認を して目処を立てて連絡してくれるようです」とのことでした。 こそっと、職人さんに工期は目処たってますか? と聞くと、 「なんか一月に一回くらい来て変更変更があってねー僕らも 早くしたいんだけど、この前チラッと追い炊き機能つけるかも って連絡あってまだ具体的ではないんだよ」という話でした。 実際工事してる業者さんもなんか煮え切らない返事にますます 心配になってしまいました・・・。  しかし、管理会社は、それから今日明日に行くと言っていた「確認」には内覧から三日たちましたがまだ行っていないようで、 仲介業者が確認をとっても、「『入居希望日には間に合わせますから』と 電話を切られ、あまり突っ込みすぎてもなと思い、また改めて聞いてみますから。」とのことでした。 仲介業者は、管理会社に気を使うものなの??と思ってしまいましたが 入居できないならできないで早くに教えてもらえないと 次の物件探しもできないため、現住居の引渡し期日を考えると 不安です。   また、契約書についても、仲介業者は、今月はお盆休みも入るので、 書類の作成もお盆明けた翌週の週末になります、とのことで、 契約自体は月末を目処にしているのですが、 リフォームしない部分の(キッチン、お風呂、各部屋ドアのいたずら 書き)汚れが相当ひどく、 完成を見ないで契約書に捺印、敷金礼金の支払はかなり不安です。 結果的にリフォーム完成ほどではなくてもだいたい室内が住むには 大丈夫だと思える程度になっていれば、安心なのですが、 仲介業者を通しているだけに、管理会社の様子もよくわからず、 心配になってしまっています。  ここまで心配なら、どうしてもそこの物件にこだわらなくても、 ということもあるかと思いますが、前述したとおり、 ここで決まらないとかなり支障があるため、余計心配です。 直接管理会社に問い合わせするのは、仲介業者を通している ためマナー違反?かと思いますが、 他にここで月末までに私どもができることは何でしょうか? 最悪、契約までにもし内覧ができないとしても、 契約書に入居希望日が書かれて契約を交わせれたら、 万が一入居できなかった場合は、過失は問えるのでしょうか。 また問えるとしたら、仲介業者でしょうか、 管理会社でしょうか、またオーナーである会社でしょうか?  何卒宜しくお願いいたします。

  • 小型犬を飼っていた賃貸マンションの退去費用(長いです)

    はじめて質問させていただきます。 このたび念願のマイホームを購入して引っ越しをすることになりました。 現在、東京23区内のペット可賃貸マンションにて小型犬2匹を飼育しており、 新居の購入費用はともかく、賃貸の退去費用がいくらかかるのか心配で毎日悩んでおります。 状況としましては、以下の通りです。 ●間取り:2DK(6畳・4.5畳・DK5.5畳、38平米) ●床:フローリング/壁:クロス ●居住期間:11年 ●家賃:12万1千円(うち、口約束の犬家賃5千円)+管理費5千円 ●幼犬時代にかじってしまった柱が4ヶ所(床面から5センチ程度の範囲) ●粗相をしたためフローリングの変色・浮きが2ヶ所(50センチ四方) ●喫煙によるクロス変色(6畳一間) ●換気口破損(入居時から取れていました) ペットを飼う場合は敷金3ヶ月ということで36万円ほど収めてあります。 また、入居の際にオーナーからの要望で「犬家賃」が必要と言われ 当時募集していた家賃に5千円プラスして毎月支払っております。 しかし、この犬家賃は仲介業者からこちらに口頭で伝えられたため 残念ながら契約書には記載されておりません。 オーナーチェンジ(同時に管理会社もチェンジ)が4回ほどあった上、 最初に仲介と管理をしていた会社が今年倒産しており、 当時の事を知るのは、もはや居住者本人のみになります。 最初の状況(犬家賃など)は新しい管理会社(自社物件なのでオーナー)に伝えた上で 退去費用を計算してもらう事になると思うのですが、 その際に最初の管理会社の契約書を用意したほうが良いでしょうか? また、例えばで構いませんので、上記の修繕をこちらの必要部分だけ行った場合 退去費用はおおよそどのくらい見ておけば大丈夫でしょうか? 犬がやってしまった床・柱と喫煙部屋については当然負担しますが、 クロスは喫煙部屋のみ、こちら負担になるのでしょうか? 一部屋だけで喫煙していたので他の部屋は経年劣化になりますか? (入居時、クロスとフローリングは張り替えナシの、築7年でした) 敷金から20~30万は足が出るのを覚悟しております。 ケースバイケースとは思いますが、同じような状況で退去された方や、 オーナー・不動産関連の方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 古いマンションのエアコン穴あけ 長文です

    初めて質問させて頂きます。わかりにくいところがありましたら申し訳ありません。 このたび不動産屋を介して見つけた賃貸マンションへ3週間後に引っ越す予定です。 引越屋にも見積もりを取ってもらい、申し込みしてあります。 リフォーム前の内覧の際に、物件の管理会社の担当、仲介の不動産屋の2名に立ち会ってもらい部屋の隅々まで見て契約をすることにました。 2LDKの間取りですが、LDK、6畳和室2部屋の2LDKで、片方の和室に1台だけエアコンが付くことになっています。 この部屋にだけエアコン穴があります。 しかしそのエアコンは和室の広さ6畳分のパワーしかないエアコンだと聞いて確認したので、広めのリビングまでとても冷えないと思い、もう一方の和室にもう少し広い部屋に対応したエアコンを付けたいと思い、仲介不動産屋さん立ち会いのもと、管理会社の担当さんにもう一方の部屋にも自分たちで新規に購入してエアコンを付けたいので穴を開けても構わないか?と質問しました。 そうしたら全12室ある建物を外から確認し、他の部屋でも同じ二室からエアコンの配管がでているので構わないだろうと口頭で許可をいただきました。 ただ先に大家さんの確認は取りますと言われたのでお願いしました。 後日連絡が来て穴あけはOKとの返事をもらいました。 しかしその大家さんは以前穴あけトラブルがあり困ったので、特定の電気屋さんお願いしているとのことでしたので、次の内覧の際にその電気屋さんに立ち会ってもらい、穴開け位置の確認と取り付けできるエアコンのサイズの教えてもらえるように頼みました。 (付けたい場所には建物の構造上のハリが出ており、普通サイズのエアコンがつかないだろうと思いましたので) この時賃貸保証人に書いてもらう書類をもらい、そこには大家さんの印も押されていました。 後日管理会社から連絡がきて、その電気屋さんが言うには、 「穴あけだけでは受けられない、併せてエアコンも買わないと穴は開けられない。見積もりで約12万円」と言われました。そして後日FAXで見積もりをもらいましたが、12万弱の金額が書かれていました。 しかし見積もりにある機種のエアコンは最低限の機能しかないものの割に高い価格で、同じ価格を出せば量販店ではもっともっと良い機能のものが買えます。 もちろん街の電気屋さんですので量販店と同じような価格では販売できないのは理解出来ますが、部屋の備え付けでもない、我が家所有のエアコンになるのでそれなりの価格で良い機能のものが希望です。この時期工事が混みあうのもわかります。 再度、仲介の不動産屋さんにお願いして、穴あけだけでお願いできないか?と聞いてもらいましたが、「ダメそう・・・」と気のない返事をいただきました。 しかし重ねて、そこをなんとかできないか、聞いてもらうようお願いしました。 (壁の穴あけだけの希望は普通のことだと思うのですが、どうでしょうか) 我が家の経済状況では、エアコンに12万円は出せません。 部屋を探す際も、安価で良い部屋を探すために、仲介不動産屋さんとたくさんお話しし、一緒に何軒も内覧しました。 今日これから、仲介不動産屋さんへ伺い契約をする予定でした。 すでに仲介手数料も振り込んでいます。 現在の住まいの退去連絡も済ませており、3週間弱で退去しなくてはいけません。 (審査が通ったら退去連絡をしてくださいと、仲介不動産屋に言われたのでそのとおりにしました) 部屋は全部で50平米ほどあるので6畳用1台では足りないと思います。 なにせ長く滞在する予定のLDKにはエアコンが取り付けられないので、その和室のエアコンにかかっています。 幼児もおりますので我慢することもできません。 良い返事がもらえるとは思えず、それならばと別の部屋をインターネットで探していますが、この物件の少ない時期ですので、我が家の予算と希望に見合う部屋が見つかりません。 今住んでいる部屋は(以前は勤め先からの補助が出ていましたがなくなりました)家賃が高いので、早急に引越を考えています。 そこでですが、この部屋を契約しないことにした場合、仲介不動産屋、管理会社に交渉してなにか保証してもらうことはできないでしょうか。 ・今住んでいる部屋の退去連絡の解除交渉 ・正式な部屋が決まるまでの、今の部屋の家賃補助 ・新しい部屋探し(これはしてもらえるでしょうが・・・) ・可能であれば仲介手数料などの値引き。 ・申し込みしてある引越屋のキャンセル料 等 上手な交渉方法等、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたくお願い致します。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 長文失礼いたしました。

  • アパートへ入居する際のリフォーム

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 今月の月初めだったのですが、祖母の容態が悪くなり祖母の家の目の前のアパートへ引っ越す事になりました。そのアパートは既に空き室の状態になっており不動産様は2件隣にあります。入居を希望する事を伝えに不動産屋さんへ行き空き室になっているその部屋を見せて頂きました。室内は以前に住んでいた方が退去した時のそのままの状態になっており、照明やエアコンがそのままついている状態でした。部屋はメゾネットタイプの家なのですが、1Fも2Fも畳・ふすま・クロス・アコーディオンカーテン・床全てが汚れや傷や日焼けでとても綺麗な状態ではありません。玄関の鍵は少々壊れた状態になっており、壁には何やらビョウの様な物が数十個刺さっていました。トイレもお風呂も清掃した後が無い様子です。不動産屋さんへ入室希望を出したのは6月頭です。既に契約日も27日と決まっており、その日に契約して鍵をもらう事になっております。ちなみに最初にお支払いをする料金ですが、前家賃1か月分・礼金1か月分・仲介料32500円です。不動産屋さんや大家さんは祖母の知り合いであり聞いてみるのが一番早い事なのかもしれませんが、知り合いだからこそ言いにくく困っております。 私としては、他人が使ったままの状態で今後生活するのはとても苦痛で仕方ありません。不動産屋さん及び大家さん側の貸し出す際の決まりで必須リフォームと言った規約の様な事は無いのでしょうか? 長文にわたる質問で申し訳ございませんが、ご返答の程宜しくお願い致します。

  • 入居後の事実

    賃貸住宅のエアコンの取り付けのことで、相談したいことがあります。 今月20日からその物件に入居することになりました。 共用廊下に面した6畳の洋室にエアコンを取り付ける際に、取付業者の方が、「室外機はどこにおきますか?」と尋ねられたので、他の入居者はどのようにしてるのかと、見に行くと、 他の全10戸の部屋で、共用廊下に面した6畳の洋室にエアコンを取り付けしている入居者はいませんでした。 そこで不審に思い、仲介してもらった不動産屋に問い合わせたところ、「一度、家主に聞いてみます。」と言われました。 しばらくして、不動産屋から連絡があり、「消防法の関係でその部屋にはエアコンは 取り付けられない。」といわれました。 この廊下に面した6畳の洋室には、廊下側に窓があり、その横の壁には、エアコン用のダクトの穴、エアコン用のコンセントがあります。 入居後に、このような状況になってしまい、私たちは不動産屋の担当に来てもらい、 どうにかしてエアコンを取り付けられるようにお願いしました。 その際、不動産屋の担当者に 「物件を案内したときに、あなたはこの部屋にエアコンを取り付けられないことを知っていましたか?」と、尋ねたら、 担当者は「僕自身知りませんでした。どうにかできるように管理会社に相談します。」 と答えました。(家主は管理を管理会社に委託しています) 次の日にその担当者と電話で連絡をとったら、 「管理会社が取り付けられないといっているので、エアコン取付は無理です。」と言いました。 私たちはこの部屋にエアコンを取り付けられないと言うのは一切聞いてませんし、 説明も受けていません。 契約書にもどこにも書いていません。 たまたま、エアコンの取付業者から室外機をどこに置くか質問されて、わかったものです。 これは契約違反にならないのでしょうか? 何か良いアドバイスお願いします。

  • 入居できない!?

    11月の結婚式を前に引越しを計画しており、いろんな物件をまわってかなり気に入った部屋をみつける事ができました。 しかし、まだ入居中で8月12日に退去予定ということだったので、9月1日からの入居で契約書にサインをしていたのに、退去日が一週間、また一週間と延び延びになり現在にいたっています。 8月29日には退去するというコトで入居日を9月15日変更して、不動産屋さんへの仲介手数料や敷金、家賃など支払いも済ませました。 ・・・がその後も9月3日、9月9日と延ばし延ばしで言ってきています。そもそも7月から延びているようで、もはや退去する気がないように思えてきました。 不動産屋さんはこれ以上延ばしてきた時は法的手段に出ると言っているのですが、このような場合に強制退去してもらえるのでしょうか? 私も婚約者も実家からの引越しのため退去の延長にシブシブうなずいてきましたが、転勤などの県外からの引越しを考えるとあってはならないコトですよね!?

  • 賃貸の退去原因が管理会社にある時の対処法

    約一ヶ月前に1Kの賃貸マンションに入りました。入居する前の下見の時に台所など水周りが汚かったので管理会社にクリーニングするよう不動産屋から連絡してもらいました。連絡はされ、掃除が終わったと言われたのですが、実際入居してみると掃除はされておらず、台所の流しの生ごみ入れを引き上げてみるとヘドロと黒いカビがついている状態でした。臭います。 管理会社に連絡すると、確認しに来て写真を撮って帰り、確かに汚れが確認できた、と後で文書が来ましたが、掃除をしなかった事は明確に認めず、こちらが作った汚れであるかのような言い方をしてきました。あまりに不愉快なので退去する事にしたのですが、退去するにはそれなりの費用が発生します。主なものは支払った鍵交換代、引越代、NTTの違約金です。それらは全く負担しない、と言ってきました。また、汚い、臭う部屋に住まわせておきながら家賃も全く減額しない、という事です。契約書はまだ交わしていませんが契約書には退去する際にはルームクリーニング代を請求する、とあります。 クリーニングがちゃんとされていれば今回もめて退去する事にはならなかったのです。このように原因が管理会社の手抜き掃除の場合、管理会社は全く損金を負担する必要はないのでしょうか。管理会社は清潔な部屋を提供する義務があるのにそれが不十分だった、と責任がある事を認めた文も管理会社からの回答に入っていましたが、口先で言っただけでしょうか。またどこに相談したらよいのか、ご存知の方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リフォーム後すぐの賃貸契約での契約で注意することはありますか?

    結婚を期に彼と賃貸マンションに住むことを決めました。共働きです。 都内で2LDKで家賃16万の物件です。家賃が高いので最後まで迷いましたが仮押さえのほうをしてもらっています。 最後まで家賃が気になっていて迷っているといったら、不動産屋さんのほうはなんとか下げるよう頑張ってみるとのことでしたが結局家賃交渉は大家さんと上手く行かなかったらしく値下げは不可のようです。 値下げといっても数千円だと思ったので値下げが不能であることは納得しています。 また前に住んでいた方の部屋の使い方が荒かったのか、フローリングのめくれや、洗面所の流しの部分の洗面台の部分がひびが入っているなどがありました。築年数は新しい建物なので全体的にはキレイです。 そのあたりをきちんとリフォームするので家賃の値下げは勘弁してくださいとのことです。 私としてはきちんとリフォームされたあとの部屋を見て納得するまでは契約したくないのですが、そういったことは可能でしょうか? 不動産屋さんも仮押さえということでその間はどなたにも物件案内はされていないとのことでした。 きちんとリフォームされていなくて、やっぱりそこに住むのは辞めたい場合、何か違反金など発生したりしますか? 今のところ手付金なども払っていない状態です。 リフォーム終了後一週間以内に契約のようなことを言われています。 この物件を紹介してもらうまでに住む駅のそばにある不動産屋さんに行き、住もうとしているマンションは別の不動産屋さんが管理している物件なので家賃交渉にしても直接管理している不動産屋さんと話ができていない状況です。 感じとしては向こうが契約をあせっているような感じをすこし受けました。 だまされたりこちらの不利になるような契約はしたくないので、契約に当たって注意したほうがよいことなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。