• 締切済み

エントリーシートどなたか意見お願いします。

就活中の学生です。 学生時代最も力を入れた事について、それに取り組もうと思った動機、得た成果について教えてください。300字前後 という課題です。 ちなみに、メーカー、営業職です。 ふぐ料理店でのアルバイト 5年間アルバイトをしたふぐ料理店では夏季に来客数が大幅に減ります。「季節性ばかりは仕方ない」とスタッフ全員が半ば諦めていました。しかし私は、アルバイトリーダーになったことで、夏期の売り上げUPになんとか貢献したいと強く思いました。そこで、常連客のリピート率UPに繋がるような、お客様の満足度をより高める接客をスタッフに提案し、率先して行いました。(1)常連客の顔と名前を覚え、来店時には名前で呼びかける。(2)注文メニューをデータに残し、常連客の嗜好を把握する。(3)手書きDMの作成。「まるで旅館並みのサービスだね!」とお客様からも喜んで頂きました。結果、徐々に来客数が増え、売り上げ10%UPに少し貢献する事が出来ました。また、一番の成果は、スタッフと接客について話す機会が増え、お客様、スタッフ双方との絆が深まった事です。 動機、成果がかなり抽象的?変な気がします。 読まれて、率直な意見、改善点等ございましたら、是非意見ください!! 最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

みんなの回答

• miico-h
回答No.2

書き方、話の流れを工夫すれば、もっと伝わりやすい文章になるのではないかと思います。 私なら 「私が学生時代に力を入れたことは○○○です」から文章を始めます。何の話が始まるのか、 人事の人に伝わり易いからです。その後、 問題点→どう行動したか→結果どうなったか→何を学んだか→今後どう活かせるか…と、繋 げていければ良いと思います。 就職活動頑張って下さい!!

• aadaw
回答No.1

こんばんは。 一文、目を通させていただきました。 文章自体は取り分け大丈夫でしょう。 しかし、もしかしたら企業さまはバイトでの成果より学業での成果を重視するかもしれません。 なんで、できれば学業で何に関して勉強・研究してきたかということについても一応まとめておくことも大事かもしれません。 もし不安ならば担当の先生にアドバイスいただいたらどうでしょうか? 因みに、ボクは就活の際は何度も就職課に足を運んでいろんなアドバイス受けました。 顔を覚えてもらえたらより多くのアドバイスいただけると思いますよ。 最後に、頑張って就活してぜひとも内定いただいてください。