• ベストアンサー

裁判員制度で   裁判員候補になったら

現在の裁判員制度についてのアンケートです。 みなさんが、裁判員制度において裁判員候補にあげられたらどうしますか 私は自分でもそんな能力はないので 2 の受けないになります。 1.受ける 2.受けない http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/index.html みなさんならどっちを選択されますか ?  簡単な理由も出来れば回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>裁判員制度で   裁判員候補になったら ↓ 1.受ける 何事も体験してみないと本質・内容が分からないと思うからです。 また、法制上、決定した制度であり、国民としての役割【権利と義務】分担の一環だと思います。 裁判員制度が完成された完璧な裁判制度や司法システムだとは思いませんが、それでも試行錯誤し整備されて行く中で、国民として、この国の法律・裁判・人権問題に関心を持ち、その価値観や感性で法曹界に任せきりでなく民間の感覚・価値観・庶民感覚からの参画が必要だと思うからです。 私は、自薦他薦は別として、参画する使命感と裁判員制度への関心を果たし示す、その一環としての役務・機会だと思考します。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。早速ありがとうございます。 先日も回答いただきありがとうございました。 候補の通知が来たら受けられますか。確かにおっしゃるとおりで経験することで この裁判員制度のしくみの本質がわかると思いますね。 国民の知る権利と義務ですね。 まだまだ完成された制度ではないにしても、現行の今までに国民が知りたかったことなどが、目の前で思っていることが話せるいい機会として捉えるべきかもしれませんね。 ただ私の場合は、TVでのインタビューを受けているのを見ていて、かなり辛そうな印象と、自分の言ったことでその人を裁くということに抵抗がありましたので、気持ちがついていけなくなりそうだったのでそう感じてました。 納得出来る回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.6

私は喜んで受けます。 この制度は、成人している人に一生に1回は巡ってくる確率だそうです。 何事も経験ですし、当たったら恐らく最初で最後の機会かと思いますから、裁きを考えるそして決定される過程をつぶさに観察し、意見を言い、裁判員側に座ってあれこれ質問してみたいです。 裁判官の敷いたレールから逸脱した意見を言ってはいけないのか・・・その検証もしたいです。 能力の話を言われていますが、感じたまま思ったままを素直に言い表せばいいような気がします。 私も能力などはないと思っています。

質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 喜んで・・・すごいです。そうですね、一生に一度のチャンスと捉えてみるのも 確かですね。確率はそのくらいのものなんですね。 >裁判官の敷いたレールから逸脱した意見を言ってはいけないのか・・・その検証>もしたいです。 色んな事例もTVでその後ということでインビューを受けてますが、結構辛そうなので、今までは弁護士主体で、実際にはどうなのかと不安のほうが先にたちました。 >感じたまま思ったままを素直に言い表せばいいような気がします。 なるほど・・実際その場になったらと思うと私には到底無理かなって思いました。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

1.受ける 能力の無さには自信ありますが、何事も機会が有れば経験したいと考えるので受けます。 なんにでも、やれば得るものはあります。 (過去の私の経験から言えばこれは絶対です。)

質問者

お礼

こんばんは。早速ありがとうございます。 受けるということですね。 >能力の無さには自信ありますが ・・・これはいったい(笑) 何でも経験とはいえ、実際に裁判員になられた方のインタビューで精魂尽き果てたようなイメージを持っていますので。 何でも経験ということでしょうか・・・経験・・怖いですね、私は。 回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.4

裁判員って辞退できるのですか? 条件がそろわないと辞退できないと思いましたが。 私は受けたいですね。 以前から、警察検察、裁判のありかたには疑問を持っていました。 最近明らかになっている検察の証拠捏造や警察の強引な取調べなんて、何をいまさらという感じ。 能力なんて関係ありません。 必要なのは正しいと思うことを正しいと言う、その心だけではないでしょうか。 ただ、プレッシャーに弱いので、体調が保てるか不安。 走り出しちゃえばなんとかなるので、何とかなるかもしれませんが。

質問者

お礼

こんばんは。 早速ありがとうございます。質問した自分もまだまだ理解不足ですみません。 受けて見たいとお考えですか。確かにお書きいただいてある内容には共感します。 >必要なのは正しいと思うことを正しいと言う、その心だけではないでしょうか そのとおりですね。正義を貫く必要性がありますね。 プレッシャーに弱いのですか? とてもそうは思えないのですが、いつも回答を拝見していますから。きっちり回答されていますから。 回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.3

受けます と言うか能力がないというのは理由にならないし、断る合理的な理由がない。 当然、負担はあるでしょうが。

質問者

お礼

こんばんは。 能力は私個人のことで、万一でも難しいと思っていたものですから。 ちょっともう一度詳しく見てますね。 お気持ちは受けるということですか。自信があるのでしょうか。立派です。 精神的負担は大きいように思えますね。 回答ありがとうございました。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

「しぶしぶ受ける。けれど受けたからには真面目にやる。」と云った感じです。 そもそも拒否権が無い様なものですしね。 理由は、精神的に参ってしまいそうだからです。

質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 しぶしぶでも受けるんですね、私はとても無理ですね。以前TVで実際にされた方が出ているのを拝見していて、とても無理だなって思いました。 拒否権は条件的に免除とか受けないとか出来たと記憶しているのですが。 おっしゃるとおりで、精神的にかなりきつそうなイメージを見ていて感じました。 難しい事案ばかりで、とても私には勤まりそうにありません。 でも >けれど受けたからには真面目にやる このように考えるのは立派です。 回答ありがとうございました。