• ベストアンサー

ヤマハPMS合同ライブについて

ヤマハの音楽教室、ポピュラーミュージックスクール(PMS)のエレキギター科に通っています。ここではPMSに通っている生徒さん同士で組んだバンドで発表会をするPMS合同ライブというのがあるようです。チラシには「入会したての方も」とか書いてあったのですけど、額面通りに受け取って良いものかどうか!?私はまだ曲を弾いたことがなく、スケールの練習とかチョーキングの練習とか(それも下手)している段階ですので、私みたいな人が申し込んだら周りに迷惑かなという気もしてます。PMS合同ライブについてご存知の方がいらっしゃいましたら様子とか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuha72
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。5月まで有楽町PMSのエレキクラスに5年間通ってましたが仕事の都合で退会した者です。ご質問の件については現状でも同じだろうと思い回答申し上げます。通常ライブというと2種類ありまして、エレキクラスだけの発表会とベースクラス、ドラムクラス等の各生徒さんと即席バンドを結成する合同ライブがあります。 今回の場合は後者のライブですよね。 いずれも強制参加ではないので、もしどうしてもいやであれば拒否することは可能ですが、せっかく人前で演奏できる機会なんですから参加された方がよろしいかと思います。 懸念されているレベル差の話ですが、基本的に初心者の方にはまず演奏しやすい曲をPMS側からセレクトされるのが一般的です。エレキであればsmoke on the wataerが定番ですね。演奏に際しても基本的には簡単なリフ程度のサイドギターとして役割を与えられ、ほとんどの場合ソロを含めたバックアップを上級者の方がフォローしてくれます。 その上級者の方も初心者の頃があった訳ですから、あなたの気持ちを理解して気持ちよくフォローしてくださると思いますよ。まずは失敗することを心配するのではなく、アンプを通したデカイ音で演奏できるライブを楽しまれてはいかがでしょうか。きっと今以上にギターにハマると思いますよー!

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上級者のフォローがあると心強いですね。アンプを通してでっかい音で鳴らしたことがないので、ライブを経験してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • woditz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは、mayurinさん。 私も去年まで静岡のPMSのボーカルレッスンに通っていて、合同ライブにも参加したことあります。 基本的にはyasuha72さんのおっしゃっている通りだと思います。 言うまでもなく、各教室合同のライブということになれば、いろいろなレベルの人が参加することを想定してますので。 私が参加したライブでは、ボーカル(この場合私)が何曲か希望をピックアップし、その曲を演奏したいと思った他のパートの方が集まってきてくださったようです。 もちろんその希望曲をピックアップする際には、先生から「ギターやドラムの見せ場もある&演奏しやすい」曲を選ぶよう、助言をいただきました。 こういったやり方には教室ごとの違いはもしかしたらあるかも知れませんが、恐らく全パートが気持ちよく演奏できるような気配りはされていると思います。 当然強制参加ということはないと思いますし。 個々の演奏のレベルより、ライブという雰囲気を楽しむことを重視している感じです。ギターだけ、ボーカルだけ、でレッスンしていては、なかなか味わえないものです。 ライブ初心者であった私もとても楽しく参加することができた、いい思い出です。 私の場合はこんな感じでした、ということで、参考になりましたら幸いです。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もライブを楽しめたらいいなと思いました。参加してみようと思います。

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.1

PMSのE.ギターとボーカルに通っていました。 生徒さんのスキルは、本当にさまざまで、 E.ギター教室では、 プロになりたいといっている ヘタな人もいらっしゃいましたし、 ボーカル教室では、 タレント養成スクールに通っていると勘違いして、 ゲーノージンになりきっている 中学生の女の子もいらっしゃいました。 一方、真剣に練習していて、 先生に「テクニックは充分だから、もう教室に通わず、 バンドを組んでライブでもやったら。」 と太鼓判をもらっているのに、 ずっと通い続けている生徒さんもいらっしゃいました。 mayurinさんのテクなら、テキストでいうと 1st stageのパワー・コードとかCメジャー・スケール の練習をされているのでしょうか? 理想的には、もう少しテクニックを付けられてから やられたらいいということも出来ますが、 パワー・コードだけでも出来る曲を探してきて ソロは他の人にまかせるだけでも いいと思います。 上達のコツは、やはりステージ(ライブ)経験です。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ソロは他の人にまかせる」そういうのもアリなんですね。ライブってなかなか体験できないと思うので、やってみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 9月までに早弾きで文化祭ライブ

    エレキ初めてまだ間もないんですが、9月に文化祭でバンドライブを計画しています。God knows...(URL参照)http://www.youtube.com/watch?v=qTwDRIqAQz0 という曲を演奏しようと思うんですが早弾き上手くできません。ピックでなにかいいものがあるなら教えてほしいのと、早弾きのいい練習法とかいうのはありますか? どうぞよろしくお願いします。  それとスケール練習とういものをよくみみにするんですけどいったいどういう練習法なんですか?

  • 路上ライブについて教えてください。

    今までバンドでスタジオ練習やライブをしていましたが、 ドラムレスで今度は路上で演奏しようと思います。 路上の作法や初心者向けのサイトを探していますが 見つけられなくてこちらに質問しました。 路上ライブのコツや 他にこういうものがあると便利! など載っているサイトがありましたら 教えてください。 もちろん、こちらでの回答も大歓迎です。 編成としてはボーカルとエレキギター(電池式の小さいアンプ)と もしかしたらベースも加わるかもしれません。 ダンボールかスケッチブックでバンド(ユニット)名を書いて 興味もってくださった方がいたら配るチラシも作る予定です。 時間は土日の夜を予定しています。

  • 3ヵ月後にライブがあります…

    私はエレキギターをやっています。 今はパワーコードが弾けるくらいなんですけど… 急な話で3ヵ月後にライブに出ることになってしまいました。 そのバンドはビジュアル系なのでナイトメアやガゼットのコピーを5曲やるそうです。 もともとギターがいたらしいですがやめてしまったみたいなので私が入りました。 でも私が入ってもみんなの足を引っ張るだけなんじゃないかと不安です…。 あと3ヵ月しかなくてビジュアル系の音を弾けるようになりますか? 週1でスタジオに入るらしいです。 練習方法や個人練習は1日どのくらいしたほうがいいなども 詳しく教えて頂きたいです。

  • YAMAHA QY100について

    YAMAHA QY100について 随分前に買ったQY100とパソコンをつないでギターの練習がしたいのですが、用意するものがよくわかりません。 ギター→QY100⇔midiインターフェイス⇔パソコンといった感じで大丈夫でしょうか? http://yamaha.jp/product/music-production/sequencers/qy100 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/um-2g.html 使い方としてはguitar pro6で曲をダウンロードしてパソコンからQY100に登録。 QY100上で仮想バンドとして練習したいと思ってます。 guitar pro6 のデータがそのまま使えるのか心配です。 録音にはUM-2Gのギター版のUA1Gに付属していたAudio Creator LEを使いたいと思ってるのですが可能でしょうか?

  • エレキギターを始めたんですが・・・

    一ヶ月前くらいにエレキを始めたんですが、練習方法がいまいちわかりません。いろんなテクニックを身につけてバンドとかもやりたいと思ってるんですが、このままだとエレキがただのアンティークになりそうで(汗 やっぱりヤマハとかで習いに行った方がいいんでしょうか?なにかいいアドバイス、または練習方法(できれば詳しく・・)を教えてください!!お願いします!!m( _ _;)m

  • YAMAHAのドラム教室

    こんにちは。友達にドラムがいないからバンドに入ってと誘われドラムを始めてから2ヶ月くらいの初心者です。練習方法は家で曲やメトロノームに合わせて雑誌をたたいたりしています。ドラムは今までに二回ほどひいただけです。バンドのメンバーは1年くらいやっていて、ライヴもやりたいと言っています。でもスタジオにもまったくいけずこれから上達できるような気がしません。このままだと足引っ張るだけで迷惑をかけまくってしまいそうで不安です。 そこで近くにあるYAMAHAのドラム教室に通いたいと思っています。でも、分からないことがたくさんあるのでYAMAHAドラム教室に通っている方や通っていた方に質問させてください。 教室は時期とか関係なくいつでも入れますか? 体験教室がないのですがいきなり入っても大丈夫ですか? 個人とグループ練習がありますが、どちらの方がよいですか? グループ練習は同じくらいのレベルの人でやると思うのですが、もしグループ練習だとして私のような初心者の人が同じ時期にいなくても大丈夫ですか?(意味不明な質問ですみません汗) ちなみに私は高2なのですが、どのくらいの世代の人がいますか? まずは電話ですよね?勇気がなくていつまでも電話できずにいます。汗 人見知りが激しく知らない人しかいないところに一人で習いに行くというのは怖くて不安でたまりません。 その他にも教室について何でもよいので知っていることや体験したことがあれば聞かせてください。 どのくらい上達したのかもぜひ知りたいです。 長々とすみません。回答待っているのでよろしくお願いします。

  • MIDIの演奏に合わせてギターを演奏するには・・・?

    私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを 組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い 始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。 そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、 MIDIについては何も分かりません。 「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに 接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい ます。 パソコンのOSはWindowsXP エフェクターはBOSSのGT-6です。 http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html YAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerは使えますか? http://download.music-eclub.com/midradio/ 一応、何も調べずにYAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェース を買ったのですが、パソコンから流しても、GT-6から流れる事はありま せんでした。 以上、一番手軽で費用がかからない方法があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カラオケやライブで盛り上がるアニソン

     今度高校でアニソンを中心にやるバンドを組もうと思い、学校で組んだバンドが定期的に集まって行うライブや来年の文化祭に向けて選曲そして練習していこうと考えています。  そこで皆さんがカラオケなど盛り上げるときに歌う曲を教えてください。参考までに、候補に挙がっているのは「Butter-Fly」・「真っ赤な誓い」・「1/3の純情な感情」などジャンプアニメのop・ed・inが多いです。条件としては90年代後半あたりから現在までの曲、それ以前でも現在でも知名度の高い曲の二つ。声の高さとしてはシャーマンキングの「Northern lights」あたりまでいけますができるだけ男性ボーカルのほうが良いです。  Liveでやったときに会場が一体となって盛り上がるような曲を探しています。皆さんからの曲紹介お待ちしています。

  • 作詞・作曲の方法

    バンドを組み始めたのですが 受験が終わり、 夏の合同でライブをするところに参加したいと思っています。 そこで、オリジナルの曲を作って演奏しようと思うのですが、 皆作曲などをしたことがなくて、どこからどう始めれば良いかわかりません。 どこからどのように作っていけばいいのでしょうか。 メンバーは、ボーカル アコギ ドラム エレキギターです。 また、参考にしたほうが良いサイトがあれば、お願いします。 よろしくお願いします。

  • オルタネイトピッキングとスケールについて

    2月にライブがあるというのでバンドに参加させられました。パートはギターです。 ソロがある曲を弾く事になったのですが、私はいちばんオルタネイトピッキングが苦手です。早く弾かなきゃならないので、スケールも練習しなきゃ。。。と思います。 そこで、練習法などご存知でしたら教えてください!お願いしますっっ!

専門家に質問してみよう