• ベストアンサー

ヤマハPMS合同ライブについて

ヤマハの音楽教室、ポピュラーミュージックスクール(PMS)のエレキギター科に通っています。ここではPMSに通っている生徒さん同士で組んだバンドで発表会をするPMS合同ライブというのがあるようです。チラシには「入会したての方も」とか書いてあったのですけど、額面通りに受け取って良いものかどうか!?私はまだ曲を弾いたことがなく、スケールの練習とかチョーキングの練習とか(それも下手)している段階ですので、私みたいな人が申し込んだら周りに迷惑かなという気もしてます。PMS合同ライブについてご存知の方がいらっしゃいましたら様子とか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuha72
回答No.2

こんにちは。5月まで有楽町PMSのエレキクラスに5年間通ってましたが仕事の都合で退会した者です。ご質問の件については現状でも同じだろうと思い回答申し上げます。通常ライブというと2種類ありまして、エレキクラスだけの発表会とベースクラス、ドラムクラス等の各生徒さんと即席バンドを結成する合同ライブがあります。 今回の場合は後者のライブですよね。 いずれも強制参加ではないので、もしどうしてもいやであれば拒否することは可能ですが、せっかく人前で演奏できる機会なんですから参加された方がよろしいかと思います。 懸念されているレベル差の話ですが、基本的に初心者の方にはまず演奏しやすい曲をPMS側からセレクトされるのが一般的です。エレキであればsmoke on the wataerが定番ですね。演奏に際しても基本的には簡単なリフ程度のサイドギターとして役割を与えられ、ほとんどの場合ソロを含めたバックアップを上級者の方がフォローしてくれます。 その上級者の方も初心者の頃があった訳ですから、あなたの気持ちを理解して気持ちよくフォローしてくださると思いますよ。まずは失敗することを心配するのではなく、アンプを通したデカイ音で演奏できるライブを楽しまれてはいかがでしょうか。きっと今以上にギターにハマると思いますよー!

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上級者のフォローがあると心強いですね。アンプを通してでっかい音で鳴らしたことがないので、ライブを経験してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• woditz
回答No.3

こんにちは、mayurinさん。 私も去年まで静岡のPMSのボーカルレッスンに通っていて、合同ライブにも参加したことあります。 基本的にはyasuha72さんのおっしゃっている通りだと思います。 言うまでもなく、各教室合同のライブということになれば、いろいろなレベルの人が参加することを想定してますので。 私が参加したライブでは、ボーカル(この場合私)が何曲か希望をピックアップし、その曲を演奏したいと思った他のパートの方が集まってきてくださったようです。 もちろんその希望曲をピックアップする際には、先生から「ギターやドラムの見せ場もある&演奏しやすい」曲を選ぶよう、助言をいただきました。 こういったやり方には教室ごとの違いはもしかしたらあるかも知れませんが、恐らく全パートが気持ちよく演奏できるような気配りはされていると思います。 当然強制参加ということはないと思いますし。 個々の演奏のレベルより、ライブという雰囲気を楽しむことを重視している感じです。ギターだけ、ボーカルだけ、でレッスンしていては、なかなか味わえないものです。 ライブ初心者であった私もとても楽しく参加することができた、いい思い出です。 私の場合はこんな感じでした、ということで、参考になりましたら幸いです。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もライブを楽しめたらいいなと思いました。参加してみようと思います。

• dtmstar
回答No.1

PMSのE.ギターとボーカルに通っていました。 生徒さんのスキルは、本当にさまざまで、 E.ギター教室では、 プロになりたいといっている ヘタな人もいらっしゃいましたし、 ボーカル教室では、 タレント養成スクールに通っていると勘違いして、 ゲーノージンになりきっている 中学生の女の子もいらっしゃいました。 一方、真剣に練習していて、 先生に「テクニックは充分だから、もう教室に通わず、 バンドを組んでライブでもやったら。」 と太鼓判をもらっているのに、 ずっと通い続けている生徒さんもいらっしゃいました。 mayurinさんのテクなら、テキストでいうと 1st stageのパワー・コードとかCメジャー・スケール の練習をされているのでしょうか? 理想的には、もう少しテクニックを付けられてから やられたらいいということも出来ますが、 パワー・コードだけでも出来る曲を探してきて ソロは他の人にまかせるだけでも いいと思います。 上達のコツは、やはりステージ(ライブ)経験です。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ソロは他の人にまかせる」そういうのもアリなんですね。ライブってなかなか体験できないと思うので、やってみようかなと思います。