• ベストアンサー

FXは自分が儲けることができるのは

FXは自分が儲けることができるのは誰かが損をしているからだと友人が言いました。 そうなんですか? ただ売買しているにすぎないんじゃないんでしょうか? それに儲けるたってカンタンに儲けてるわけでなくちゃんと考えていないと儲からないわけで、 誰かが損したからってやみくもに自分に儲けがくるわけでもないのに・・・・よくわかりません。 自分が儲けた時に、誰かが損をしたおかげなのかその点だけ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>FXは自分が儲けることができるのは誰かが損をしているからだと友人が言いました。そうなんですか? 私もあなたの友人と同じ意見です。 FXの理屈は知ってますかね。ある程度知っている前提で言います。 世界で外貨取引をしている人はAとBの2人だけとします。 Aが1ドル100円の時に10,000円で100ドル買ったとします。 そして1ドル200円になってから、持っていた100ドル売りました。そうすると20,000円になって帰ってきます。 これは売買なので買ったら売った人が居るということです。Aの相手がBです。 Bは100ドルを売って、100ドルを買い戻す訳ですから-10,000円になります。 もちろんFXをやるうえで相手は意識しません。 私がよくイメージするのは超巨大な川(市場ってやつです)があって、その川に対して個人投資家たちはコップでやり取りをしていると思います。例えば私は100万ドル(1億円*)の取引をすることがありますが、その川にとってはコップの水にを出し入れするくらい小さな取引だと思います。売買が通らないなんてありえません。 (*:レバレッジ効かせれば300万くらいで100万ドル買えちゃいます。) その川には利益を求めてない人も集まってきます。 海外旅行の際に日本円を両替して外貨に換えます。現地で外貨で消費してしまいますから、その外貨を日本円に戻して利益がどーのこーのになりません。そういう一方的な取引の人もいます。 株は景気に左右され、景気によっては全員が勝つ事や、全員が負けることがあります。 FXは勝っている人と負けている人を足すとゼロになります。 良い言い方をすれば、景気に左右されず絶対に勝つ道はあるということです。 2年位前円高が急激に進んだ事がありました。 米ドルを始めとした外貨買いをした居た人は大損しましたが、外貨売りをしていた人は大勝していました。 日本円は金利が低いので中長期で考えれば外貨買いの方が有利ですから、外貨買いをする人の方が多く、あの時は多くの人が負けました。 ただ、実際に勝った人はいました。私は死ぬほど負けましたが、友人は2日で年収稼いだとか言ってましたからw

m12m12
質問者

お礼

川のたとえでよくわかりました。相手を意識していないのでよくわからなかったんだと気づきました。胸のつかえがとれました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m-fl0
回答No.6

その友人の言い分は概念的には正しいです。 「ゼロサムゲーム」で検索してみてください。 ちなみにパチンコなども胴元である店の取り分も含めて 勝った人の分だけ負けた人がいます

noname#129115
noname#129115
回答No.5

>自分が儲けた時に、誰かが損をしたおかげなのかその点だけ教えてください。 そのとおりです。 負けた人のお金が、勝った人のふところに入る仕組みです。

回答No.3

様々なケースがあり、一概には言えないのですが 現在では取引会社との相対取引が一般的です。 つまり、個人対個人で取引している訳ではありません。 取引の相手は取引会社です。 そして、取引会社はカバー先に注文を出しています。 しかし、個人投資家は殆どが負けているのが現状ですので カバー注文を出さずに取引会社が呑んでいる場合が多い様です。 100%の注文をカバー先に出し、カバー先とのスプレッド差だけで 利益を確保する取引会社もある様です。 つまり、FX会社は個人対個人のトレードを仲買しているのでは無く 負けそうな奴を集めて儲けているのです。 結論的に、自分が儲けた時は取引会社の利益が減っただけです。

• NEWINN
回答No.2

>自分が儲けた時に、誰かが損をしたおかげなのかその点だけ教えてください。 例えばドル円で考えましょう。 ここで、ある人が円をショート、ドルをロングにすれば、誰かが同じだけの円をロング、ドルをショートしているのです。 だから、必ず自分とは逆のポジションを持つ事になるので、自分が儲かればその逆のポジションは損をし、自分が損をすればその逆のポジションの人は儲かるのです。 なお、注意点は金利差が生じている場合でもポジションによってはっきりと有利不利になる事は理論上ありません。 最終的には自己責任になるので、ここに書かれた情報を鵜呑みにせず、質問者様でも考えて慎重にご判断ください。

• Wr5
回答No.1

一人が大きく儲けた裏に、数万人の小さく損をしたひとがいるかも知れません。 「FX ゼロサム」あたりで検索されると判るでしょう。