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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車検-部品交換について。)

車検-部品交換について

chie65535の回答

  • chie65535
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回答No.3

>片方は大丈夫と言われ、片方は絶対交換と言われ・・・分かりません。 >どう受けとめればいいのでしょうか? 実は「どっちも正しい」んですよ。 実際、最近の民間車検では、タイロットエンドブーツが壊れていたって、タイロットにガタが来てなければ(ガタガタいわなければ)、車検に通る事があります(これは、最近、タイロットエンドにブーツが被さっていない、剥き出しのタイプの物が出て来ている為です) 昔ながらの「保安基準」を厳密に守っている、勉強不足の民間車検場では、タイロットエンドブーツが壊れているだけで、車検に通らない場合もあります(こういう車検場で、タイロットエンドにブーツが無い車種を車検に入れたら、どういう反応をするか、見物です) つまり「車検に通る基準が曖昧で、片方の交換だけで車検に通る事もあるし、両方交換しないと車検に通らない事もある」って事なのです。 なので「どっちも正しい」のです。 >またダイロットエンドブーツがヒビ割れたとしたら走行中に事故にあったり、 >即問題が起きたりするんでしょうか? ブーツが壊れただけなら、重大事故にまでは発展しません。タイロットにガタが来たら(ガタガタいい始めたら)ヤバいですが。 タイロットとは、ステアリングハンドルとタイロットエンドを繋ぐ物で、ハンドルを切ると、タイロットが伸び縮みして、タイヤを行きたい方向に傾けます。 タイロットエンドとは、タイロットとナックル(タイヤを傾ける部分)を繋ぐ物で、ボールジョイントが入っています。 タイロットエンドブーツとは、タイロットエンドを守る物で、タイロットエンドの中のボールジョイントが錆びたりしないよう、グリースが満たしてある状態で、タイロットエンドに覆い被せてある部品です。 そういう訳で、タイロットがガタガタ言い始めると、下手するとハンドルを切っても車が曲がってくれなくなり、大変に危険です。 ですが、タイロットエンドブーツが壊れただけなら、中のジョイントが錆びるだけなので、走れる事は走れます。 中のジョイントが錆びてガタガタ言い始めたら、タイロットをまとめて全部交換しなきゃならないので、かなり高く付きます。 全部交換するまで放置するよりは、ブーツだけ交換しておく方が、トータルでは安上がりですよ。 とは言え「近いうちに別の車に乗り換える」とか、タイロットを交換するような事態になる前に車を手放すつもりなら、放置で構いませんけど。 まあ、今回、車検を取るのなら、今回の車検が切れるまであと2年は乗るでしょうから、放置はしないで、両方交換しておくのが良いのではないかと。

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