• ベストアンサー

DVD-Rのバージョンの互換性について

現在、使用しているパソコンのドライブは、 DVD-R for General Ver.2.0に準拠しているメディアの書き込みに対応しています。 DVD-R for General Ver.2.1のメディアに書き込めるのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>DVD-R for General Ver.2.0に準拠しているメディアの書き込みに対応しています パソコンメーカー製品型番、ドライブメーカー製品型番は? 古いものは知りませんが、ふつう、Ver.2.0/2.1に準拠したディスクの書き込みに対応しているものが多いのですが。 DVD-RはDVD-R for General 「Ver.2.0/2.1に準拠」したディスクの書き込みに対応。DVD-RWはDVD-RW 「Ver.1.1/1.2に準拠」したディスクの書き込みに対応。(一例:参考URL) 一例:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/spec_ownermade.html Ver.2.0に準拠のものに間違いありませんか? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4024487.html 一般的に新しい製品を作成する場合下位互換になっています。 例:Ver.2.1に準拠のドライブはVer.2.0のメディアに対応 (例:Ver.2.0準拠のドライブは、当時製品がなかったVer.2.1準拠のメディアに対応していない可能性あり) 但しWindows 7ドライバがないプリンタでもWindowsXP用ドライバでそこそこ動作する(プリンタ製作時にWindows 7がなくても、Windows 7発売時に下位互換のXP対応汎用ドライバで動作)

参考URL:
http://121ware.com/product/option/drive/pc-ac-du005c/index.html
bandou_iruka
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

使用しているパソコンはNECのLL900/9Dという古いモデルです。 説明書にVer.2.0に準拠と記載されています。

その他の回答 (1)

• KonanEdo
回答No.1

パソコンの機能表、説明書で何倍速に対応しているかを確認してください。 メディアの対応倍速が同じなら問題なく書き込めます。 規格書の細かいことをユーザに求めることはありません。 むしろ、メディアのメーカが信頼できるかどうかが大切です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

説明書ではDVD-Rの書き込み速度は最大4倍となっています。 DVD-R for General Ver. 2.1の1-16倍速のメディアに書き込み可能ということでしょうか?