• ベストアンサー

収入と家賃とについて

お世話になっています。 毎月19万はある中で駐車場と管理費込みの75000円家賃は高いでしょうか? また、二人暮らしで光熱費はいくらになりますでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家賃は収入の3分の1を超えると、不意の支出が重なったときなどに かなり厳しくなるそうです。 光熱費はどんな生活をするかによってかなり差があると思いますが、 単純に一人暮らしの2倍というわけではなく 2世帯分の基本料金が一世帯分になるため、その分だけでも 大分安くなると思います。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• kyukyutto
回答No.3

no.2です。 もう申込済みだったのでしょうか? 契約までの流れの中で、「重要事項の説明」を受けて条件に納得しているなら 契約書にサインしていなくても、もうキャンセル料が発生してもおかしくありません。 申込書を出しただけだったらまだペナルティーなしでキャンセルすることは可能ですが、 あなたのために大家さんも不動産屋さんも募集活動を停止しているのですから、 キャンセルするのであればなるべく早くした方がいいでしょう。 とってもすてきなお部屋で、おうちで節約生活を楽しむような暮らし方ができるのであれば 住んでみてもいいのかなと思いますよ。 ちなみに半年とか短期で解約するとまた違約金が発生することもあります。 よくご確認を。

• kyukyutto
回答No.2

不動産やです。 家賃は月収の3分の1までに抑えたほうがよいでしょう。 当社審査でも家賃の三倍以上月収があるか、 家賃プラス12万以上あるかをめやすにしています。 地域や住まい方・ガスの種類などによってかなり差がありますので 大体いくらと言うのも難しいですが、光熱費は2人で最低でも1万円 多ければ2万以上。 光熱費もわからない状態でその家賃はちょっと高いかなーと思います。 いいお部屋がみつかるといいですね!

sugar0111
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。 ちょっと不安で、やっぱり違う場所が…と伝えたら、キャンセルは困ります、と言われて悩んでいます。 どうしたらイイでしょうか…