家族の喪失からの1人旅。自分自身の成長を願って

このQ&Aのポイント
  • 家族の喪失を経験し、私は1人旅に出ることを決めました。東京で暮らす23歳の大学生であり、就職活動中です。
  • 父の闘病生活の支えとなり、約5年間を過ごしましたが、去年の11月に父が亡くなりました。この経験から、家族の絆と尊さ、命の大切さを学びました。
  • 大学生活ではお見舞いや就職活動で忙しく、1人旅の機会がありませんでした。しかし、自分自身の成長と自然の美しさに触れるために、東京の喧騒から離れて旅に出ることを決心しました。経験豊富な旅行者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が亡くなりました、1人旅に出ようと思います。

私は、東京に住む23才の男性です。 現在、大学3年生で就職活動をしています。 去年の11月に、父が息を引き取りました。 私が、高校3年生から病を患い闘病生活を送っていました。 大学生活の殆どは、家族で父を支え病気と向き合っていました。 約5年間の闘病生活の中、父は最後まで諦めず頑張っていました。 文章の前置きが長く、申し訳ありません。 大学生活は、お見舞い等で、1人旅をする時間がありませんでした。 就職活動もありますが、1人旅に出たいと思います。 5年間の歳月で、家族の絆と両親の尊さ、命の大切さを学びました。 今まで、1人旅をしたことがなく、多少不安がありますが・・ 東京の都会から離れて、日本の素晴らしい自然に行ってみたいです。 旅行経験のある方、お願いします。 1人旅をすることで、自分自身の成長に繋げたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

一人旅は言わば「勝手気ままな旅」です。連れもいなければ、土地もよく知らない。自由気ままに旅を楽しめるというものです。 私も奈良の明日香村・真夏の沖縄・夏の奥入瀬を一人旅した事があります。観光地ではありますけども、明日香村ではチャリンコを借りて、自由気ままに地図も持たず、自然を満喫しました。夕刻になるとお寺の鐘がゴ~~ンと鳴るんですねぇ。何とも言えない風情でした。一番気に入っている所です。晩年は明日香村に移住しようかなとも考えています。 私は北海道人ですが、北海道は良いですよ。それこそ自然の宝庫です。田舎に行けば、都心部には無い義理人情があります。何となく人も温かい。心を癒す、自分を成長させるのは良い事です。是非、チャレンジしてください。応援していますよ。

jinjin1019
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなって、申し訳ありません 奈良の明日香村は、NHK連続テレビ小説にて放送されてた「あすか」の舞台地ですね。 自転車を借り、地図も持たず、自然を満喫する。 とても魅力的だと思います。 移住を考えておられる程、明日香村の良さがひしひしと伝わってきます。 私も、父の転勤で北海道に住んでおりました。 まだ小さい頃でしたが、休日には家族で「のぼりべつクマ牧場」などに行きました。 その他にも、北海道の名所を車で観光してました。 住んでいた場所は、札幌でしたので、札幌雪まつりは今でも覚えています。 生前の父は、北海道を物凄く愛していました。 最後の言葉は、「札幌に行くんだ」と言っていました。 ですので、北海道は、家族旅行で行きたいと考えています。 1人旅は、奈良県の明日香村に行きたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.8

>旅行経験のある方、お願いします。 何をお願いしたいのかわかりません。 >東京の都会から離れて、日本の素晴らしい自然に行ってみたいです。 だからどうなんですか?そんなのどこにでもあるでしょう、遠いところへ行くばかりが旅ではありません。 千葉県や埼玉県でも、いや東京都内でも奥多摩方面へ行けば自然はあります。 要はあなた次第、ご自分でここと思うところへ行くなり、気に入った過ごし方をすればよいのです。 それがご自身の成長になるはずです。 このような質問をすれば、百人が百人いろんなことを言って、まとまりがつかなくなるでしょう。

jinjin1019
質問者

お礼

東京都内が奥多摩湖とは、初耳です。どちらでお聞きになったのですか? 東京都内は23区ではありませんか?奥多摩湖は、23区外で東京都下です。 そちらを合わせたのが東京都です。 仰りたいことは伝わりますが、質問内容を引用して、尚且つ文章が読みづらいです。 質問者を煽りたいのか、指摘をしたいのか分かりません。 他の質問者様に、回答をする時は、読みやすい文章でお願いします。 そして、間違った内容を投稿しないように気を付けてください。

  • lairlair
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.7

行き先くらい自分で考えて決められない人間に成長はないよ。

jinjin1019
質問者

お礼

初めての旅行は、こちらで決めたので成長はないかと思われますが、 次の旅行は、自分で考えて決めるので成長はありますね。 わざわざありがとうございます。

回答No.6

こんばんは。この度はお悔やみ申し上げます。 大学生活はまだ終わっていませんよ。こんな世の中ですが、自分が思っている以上に時間はあります。 京都はどうですか?当方女、ふらっと一人旅に出かけますが、よく見かけますよ、京都一人旅。 私自身、いろいろなことが重なって、生き難いと感じ、京都へ出かけました。銀閣寺~南禅寺まで、哲学の道を歩く。ひたすら歩く。南禅寺では是非二階に上って下さい。(入場料とられますが。)ピンと張りつめた空気の中、お釈迦様を眺めました。 連れがいない分、自由です。道に迷っても行き場所が決まってなくても、誰も何も言いません。 一人で茶屋で休憩していたら、同じような一人旅中の人たちが三人集まってきた・・・なんて体験もしました。笑 香川でひたすら讃岐うどんを食べる、なんてのもいいですね。 北海道でアイスクリーム食べ比べはしました。一日三つは食べました。笑 要はあなた次第です。ピンときた所が、あなたにぴったりの場所です。 良い旅を。

jinjin1019
質問者

お礼

お心遣い有難うございます。 京都の一人旅を良く聞きます。 修学旅行に京都に行きましたが、1人旅だからこそ京都の魅力が分かると思います。 京都は、予め観光ルートを決めないと大変だと聞きました。 京都も1人旅として考えたいと思います。 ご丁寧に、回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

隠岐  http://okinoshima.info/    なーんにも有りません     自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類

jinjin1019
質問者

お礼

島根県隠岐の島ですね。 こちらのHPを見ました。 散歩道の夕焼けの写真が物凄く奇麗でした。 趣味で、写真を撮ったりするので是非とも行きたいです。 今回は、奈良県の明日香村に決めましたが、隠岐の島も行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 坂本龍馬のふるさと、四国の高知県が一人旅にはお奨めです。  高知の地元の人になら、初対面の知らない人でもちょっと挨拶「東京から初めて高知来ました」したら、あとはどんどん質問したり、話しこんだり、議論したりできる街です。一見こわそうな感じの地元土佐人が多いですが、ぶっきらぼうで方言が酷くこわそうな外見とは反対にほんとに損得抜きに親切にしてくれる人が多いですよ。道など聞いても、頼りにされたら大喜びで教えてくれる土佐人が大半です。道で、路面電車の車内で、ふらっと入った喫茶店や居酒屋で、店の人だけでなく隣席などの地元の人にいろいろ話しかけて、コミュニケーションを楽しみましょう。  高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。男性がして恥ずかしくないことは、高知では女性がしてもOKですし、逆もOKですから、男性が一人でメンズやホストに入ってもOKな街です。でも、人間として恥ずかしいことは絶対ダメですよ。  観光地だけを見て回る旅ではなくて、たとえその街に1日の滞在でも、その1日移住してきた新住民の気持ちになって、地元の人の集まる場所やお店、イベントなどに行って、移住した新住民の気分でその街の暮らしや考え方などについて聞いてみましょう。そして、あそこへ行ってみるといいよと勧められた場所やお店の1つでも行ってみる余裕のある旅がお奨めです。  3月は高知県の平野部では観光に最適な気候です。また、高知県の山間部などは4月くらいからが観光に最適な気候です。3月5日から3月13日の間は、高知市中心部で「土佐のおきゃく2011」という各種イベントも開催されます。  また、高知県の山間部などには農家民宿などもあり、田舎体験や農家体験もできます。でも、高知初めてなら高知市中心部で地元の人と話して、高知県内のいろいろな情報を直接集めてから、次の機会などに高知県内のいろいろな街を訪ねるのがいいでしょう。  ときどき、高知に遊びに&飲みに来てください。 土佐のおきゃく2011;http://www.tosa-okyaku.com 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss http://www.webkochi.net http://www.kochi-marugoto.com http://www.welcome-kochi.jp http://www.kojyanto.net http://www.kirari-npo.com http://www.hirome.co.jp http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html http://www.attaka.or.jp/event/index.html http://inogt.jp/nouhaku http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake http://www.shimantonoyado.co.jp http://www.morinokunihotel.com/rural.html

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp
jinjin1019
質問者

お礼

土佐の坂本竜馬は、大河ドラマ「竜馬伝」を放送されてたのを見ていました。 私は、土佐の長宗我部氏が好きで、特に「一領具足」が有名ですね。 坂本竜馬以外には、放送されていた「功名が辻」の山内一豊も好きです。 こちらのURLをお気に入りに登録します。 初めての旅行は、奈良県の明日香村に決めましたが、高知県も是非とも行きたいです。 ご丁寧に回答をして頂き、ありがとうございました。

回答No.3

パスポートを取得して、 (1)東京ー大阪を深夜、高速バスで大阪へ、大阪から(韓国)釜山へフェリーに乗り、国際航海。乗船するとすぐに、日本と異なる、社会体験でき、釜山でも日本より進んだ観光都市と風情を味わえるでしょう。 (東横インとパックなったフェリー会社のパック旅行が格安) (2)東京ー大阪(神戸)を深夜、高速バスで大阪(神戸)へ、大阪(神戸)から上海へフェリーに乗り、国際航海。乗船48時間で、最も活動的な町、上海へ。我々が過去に学んだ中国文化はなく、米国と同様な、金銭追求することのみ、目的で生活している新しい中国を味わえるでしょう。日本より電気スクーター等沢山走ってます。 この2箇所は、日本を廻るより格安に一人旅ができます。

jinjin1019
質問者

お礼

海外旅行の回答もして頂きありがとうございます。 釜山は、日本で言うと大阪ですので親しみやすい街だと聞きます。 国内旅行を経験した後に、海外旅行も考えたいと思います。 貴重な回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

今しか行けない場所。。。ということで小笠原をお勧めします。 http://www.ogasawaramura.com/ 北は北海道から南は沖縄まで日本中ほとんど行きましたが、 社会人になってとてもいけそうにないところの一つがここです。 船で25時間 海外に行くのと同じ。。というかそれ以上に時間がかかります。

jinjin1019
質問者

お礼

URLを載せて頂きありがとうございます。 こちらのHPにて宿泊施設を見ることが出来ました。 今年の夏に、是非とも行こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人旅について

    当方関西在住で現在大学4年の学生です。 就職も無事決まり、残りの学生生活を有意義なものにしたいと考えています。 とはいいつつも、まだ友人の多くは就活中ということで、一人で旅にでも出ようかなと考えました。 しかし、一人旅といっても、どこへいったらいいのか、何のために行くのかを考えたら特に何も思い浮かびません。 一人旅をよくする方、どういった目的で、どのくらいの期間旅をしますか?あと、一人旅の魅力や、お勧めの場所などあれば教えてください。

  • サンフランシスコの一人旅したいんです

    サンフランシスコは今まで何回か家族と行ったことがあります。今大学三年の女子ですが就職活動前にこの冬(できたら12月むりなら3月くらいに)格安の一人旅がしたいんです。予算は10万ちょっとでかなり少なくすませたいんです。安く泊まれるホテルなどは候補があるんですけどもしSFで一人旅の経験ある方いたらなにかアドバイスお願いします。そのときかかった費用など。。ちなみに免許がないのでSFの景色を有名なスポットから観たことがないので今回どうにかしていきたいのですが一人でTaxiに載るしかないのでしょうか・・。サンフランシスコはとってもいい町ですね、大好きなんです。

  • 長い一人旅をしようと思っています。

    長い一人旅をしようと思っています。 その上でアドバイスがほしいので質問します。 私は大学卒業を約半年後に控えた学生です。 このまま就職をして生活するより、もっと知らない所に行って色々な事を知りたいのです。 とにかく自分を変えたい、そのためには、ここにいてはいけないと感じるのです。 親にこの思いを打ち明けて、ついさっき了承を得たところです。 あとはこれからどういった旅路にするかを決めるだけなのです。 準備期間は卒業までの半年で済ませたいです。 しかし、その旅路を決めるには余りにも私に知識がなく、 何をどうしていけばいいか調べている途中です。 自分の調べでは足りないこともあるので、何か参考になるもの、 先人の知恵、準備しておくべきものなど何でも良いので知っておきたいのです。 ここではそういった、知識を積むための協力を求めにきました。 現在東京に在住しています。 日本国内、海外問わず、旅先は今の所どこでも良いなと思います。 旅の期間も決めていません。資金は25万程あります。 お金を稼ぎながらでも良いので旅を続けていきたいです。

  • 女学生一人旅!

    はじめまして。岐阜県に住む大学一年生(女)です。 私は大学生になってから一年間、これといったイベントも無く、なんとなく過ごしてきました。しかし、折角の大学生活がこれでは勿体無いと思い、春休みを利用して一人旅に行くことにしました。 そこで、国内で、女の一人旅におすすめの場所を教えてください。希望は、お洒落な街並みや、レトロな街並みがあり、のんびり時間が過ぎる場所、に行きたいです。出来れば、旅全体でかかる費用の総額なども教えていただけるとうれしいです。 また、初めての一人旅で不安ですので一人旅で気をつけることなども教えていただきたいです。 条件としては・・・ ・岐阜県在住の女子大生 ・予算3万円以下 ・一泊二日 ・お洒落な街並みやレトロな街並みが見たい ・交通手段は電車(青春18切符を使う予定) ・腰が悪いので高速バスはNG 長くなってしまってすみません。お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味一人旅について

    大学1回生です。 今、一人旅をしようと考えています。 周りには一人も一人旅をしているような友達はいません。一人旅をしようと普通は思わないものなのでしょうか。。。 やっぱり自分はさみしい奴とおもわれますか? 本当は、友達とわいわい旅行したいのですが、自分で企画するような性格でないので誘われたら行く感じです。僕は、気の合わない友達といるなら一人でいる方がすきです。 正直今の大学に一緒に旅行したいと思う友達は、ほぼいません。 これも、一人旅をしたいと思う大きな理由です。 ほかに一人旅をしようと思った理由は、趣味がほしい・大学生にしかできないことをやっておきたいからです。一人旅は趣味になりますか? これらの理由は、正直就職のときのネタ?がほしいからです。 こんな考えどうおもいますか? 今のところ大学中に真剣に取り組んだものがありません。バイト・サークルも軽くやってる感じです・・ 皆さんが大学中に真剣に取り組んだことをよければ教えてもらえないでしょうか。 文が汚くてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 家族

    私には一人の妹がいます。妹は今、大学4年生になりました。私はというと、高校の時、こころの病のため入院し一年留年しました。もちろん大学にも行っていません。現在、無職です。今気になるのは、祖母や母の私への対応の仕方です。家族は妹は今、就職活動で忙しい・・などということを私に普段通り話してくれません。妹の状況を私に隠している、私から聞かないと話してくれない・・・なぜでしょうか?私は妹のことを応援しているのに・・家族は私に刺激を与えないようにしているのでしょうか?母は私の知らないところで、こっそり妹とメールしています。父も仕事がないときも、一切妹の話題は出しません。どうしてなんだろう・・・すごく悲しい気持ちになります。

  • 東京へ1人旅

    はじめまして。 来週、青春18切符を使って、東京への一人旅を予定してる者です。 電車の切符、ホテル等は全て決めましたが、観光をどうするのか悩んでます。 2泊3日で行く予定ですので、いくつか、行きたい場所をピックアップして、気ままに行けばOKかなと思ってましたが、あれもこれも考えてると行きそびれるのでないかと不安です。 宿泊先等を調べてるうちに「はとバス」という手段も良いかなと思うのですが、あれは1人で参加しても大丈夫なのでしょうか? 不自然でなければ、コースや値段によっては利用したいと思ってます。 僕は学生で念願だった1人旅に初めて行く事になりましたが、行き先が都会の東京とはいえ、楽しみ半分、不安半分ってとこです。 せっかく行くからには色々な面を見たいと思ってますのでアドバイスお願いします。

  • 一人旅について!

    現在大学3回生の女子学生です。 今年の冬から就職活動をはじめようと思っているんですが、 その前に、学生で時間があるうちに国内一人旅をしたいと思っています! まずは就活前の夏休みを利用して一ヶ月くらい旅行しようかと思っています。 ですが、行き先の候補としては「沖縄」とか「四国」とか漠然としか考えていません・・・ そこで質問なんですが、一人旅をする上でおすすめの場所なんかあれば教えていただきたいのです!もちろん沖縄や四国以外でも結構です! また私としてはテーマパークなどには興味はなく、 その地方特有のことを体験できるところに行きたいと思っています。 例えば名所とかご当地祭りとか。 また、宿はユースホテルやゲストハウスを利用しようと思っていて、 移動手段は青春18切符を使おうと思っているんですが、 これに関して何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 二十歳女子の一人旅おすすめプラン

    二十歳女子の一人旅おすすめプラン 急なのですが、9月24日夜から27日の昼頃までの日程で一人旅に行くことにしました。 28日の早朝から友人とのベトナム旅行へ出発するので少し強行なのですが、就職活動前に自由なことをしてみたい!と思ったらどうしても行きたくなってしまいました^^; そこで、以下の条件の元で国内のおすすめスポットを教えていただけないでしょうか? ・東京在住 ・予算はできれば4万円程度(多少オーバーしてもいいかなと思っています) ・お酒だいすき! ・地元の方と触れあえたらうれしいです ・北陸出身で近辺はかなり訪れているのでそれ以外 ・体力はある方だと思います ・都会よりも落ち着ける場所を好みます 四国で行われている瀬戸内国際芸術祭に少し興味があります。 そのほか、初の一人旅なのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • 家族を養うには…

    大学4年生です。家族のことでご質問しました。 私の父は4年前、母の死を期に退職しました。今は年金月10万ほどもらっているみたいです。 来年から私も働けるようになったのですが、給料は17万程度、地元とは離れた土地で一人暮らしをせざるを得ない状態です。地元への就職を希望しましたが、就職が決まらず地元に戻ることは叶いませんでした。自分一人養うには大丈夫だと思うんですが、私には大学1年生の弟がいます。父自身退職金ももうほとんどなく、借りアパートに一人暮らししています。おそらく地元以外の大学に行った弟の学費を支払える能力はありません。むしろ父の生活自体どうなっているのか… 私が先立って家族を養うほかない状態です。 今将来に不安しかありません。奨学金返済もある私が、弟を無事卒業させることはできるのか、生活力の乏しい年金暮らしの父親を県外にいる私が支えれるのか… いっそ地元に戻って実家でアルバイトをしながらまた就職活動か公務員を勉強した方がいいでしょうか? 来年しっかり就職して少ないながらもお金を送る方がいいでしょうか? 私たち家族が安心して暮らせる方法はないですか?