• 締切済み

二十歳女子の一人旅おすすめプラン

二十歳女子の一人旅おすすめプラン 急なのですが、9月24日夜から27日の昼頃までの日程で一人旅に行くことにしました。 28日の早朝から友人とのベトナム旅行へ出発するので少し強行なのですが、就職活動前に自由なことをしてみたい!と思ったらどうしても行きたくなってしまいました^^; そこで、以下の条件の元で国内のおすすめスポットを教えていただけないでしょうか? ・東京在住 ・予算はできれば4万円程度(多少オーバーしてもいいかなと思っています) ・お酒だいすき! ・地元の方と触れあえたらうれしいです ・北陸出身で近辺はかなり訪れているのでそれ以外 ・体力はある方だと思います ・都会よりも落ち着ける場所を好みます 四国で行われている瀬戸内国際芸術祭に少し興味があります。 そのほか、初の一人旅なのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.5

東北方面を選ぶなら、松島と付近の温泉、 さらに、体力あるなら、(奥の細道の)、山形の「山寺」、石段登りましょう。 暑くもなくて心地良いかもしれません。 ※実際行ったことないので行ってみたいところではあります。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

日本三景のどこか1つでも、どこかくらいわかりますよね?。 3泊もしたら予算オーバーしますから、 片道交通費10000円前後の2泊、 片道交通費15000円前後の1泊、 で計画したらと思います。 期末の月末ですから社会人の異動があれば、 そういう引越しする人?が多いかもしれません。 27日は閑散期なのでJR指定席料金がやや安いです。 24日を休む社会人は4連休です。 次どうしよう?って立ち止まって考えているうちに 乗る電車を逃してしまうこともありますから 乗り物に乗ってからの移動中に次の行動予定を頭に入れる。 目的地に着いたら次の帰りの移動手段を確認しておく。 方向に自信がなければ地下でなく地上で移動する。 バスは時間不定期であること多い。 真夏日は過ぎた感じです。

coume0217
質問者

お礼

お恥ずかしながら自信がなかったので日本三景ぐぐりました… 宮城は訪れたことがないので松島が気になります。 東京の交通に不便のない生活に慣れてしまっていますが、予定をきちんとたてることが大切ですね 有意義な旅行にできるように頑張ります! ありがとうございました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

東京新宿発、京王バス高山行きで平湯温泉下車、「平湯の森」または「山がの湯」投宿。 どちらも一人旅歓迎で大露天風呂快適。地酒「鬼ころし、飛騨ムスメ」に悪酔い。翌日は濃飛バスで新穂高温泉終点へ。二階建て鋼索鉄道で穂高山頂征服。此処は冬に突入している。濃飛バスで高山駅前へ。「高山グリンホテル」「飛騨ホテルプラザ」投宿。一人旅対応ホテル。地酒「山車、クスダマ」に目を回す、ウイイイッ。高山駅から特急飛騨と名古屋駅から新幹線乗り継ぎで帰京

coume0217
質問者

お礼

飛騨高山のあたりは中学校の宿泊学習で訪れたことがありますが、その頃とは違った楽しみ方ができそうですね! 冬女なので一足早く冬を感じられるのもいいなあと思いました。 楽しそうなプランをたてていただいてありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 「一人旅」「お酒大好き」「地元の方と触れあいたい」「都会より落ち着ける場所」なら、四国の高知県がお奨めです。高知県は、食べ物も美味しいし、高知県内19の酒蔵で造られる日本酒(地酒)が最高に美味しいし、一番いいのは、地元土佐人です。ぶっきらぼうで一見こわそうな地元の人が多いですが、話し好きでフレンドリーでお酒好きでほんとうに親切な人が大半です。知合い/知らない人、よそ者/地元の人、外国人/日本人、お金持ち/貧乏人、男性/女性、年寄り/若者・・・、そんな細かな区別など取るに足りないこと、同じ人間だろって感覚です。だから一人旅に最高です。知らない人でもちょっと「高知初めて来ました」とか挨拶したら、あとは何でも質問して、議論してOKです。地元の人の集まるオープンな感じの居酒屋のカウンター席などで、隣席になった初対面の地元の人にいろいろ教えてもらいながら飲食するのが最高です。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。男性がして恥かしくないことは、女性がしてもOKですし、逆もOKですから男性が一人でメンズやホストに入るのもOKな街です。  お安くなら、夜行高速バスがあります。9/24夜東京を乗ると、翌朝9/25高知に着き、広間は路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)でも買って、路面電車で高知の街歩きを楽しみ、夜は高知市内ではしご酒を楽しみ、疲れたら漫画喫茶などで仮眠して、9/26日曜日は追手筋で夜明けから日曜市がありますから、日曜市で買物して、9/26夜高知発の夜行高速バスに乗れば翌朝9/27には東京です。  下記等参考にして下さい。 JRバス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus 土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake 土佐の食;http://www.attaka.or.jp/gourmet/index.html http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm 路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html 日曜市;http://www.attaka.or.jp/member/p1540.html 高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp http://www.welcome-kochi.jp http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss http://www.webkochi.net  以下なども参考にして、ときどき四国高知へ遊びに呑みにきてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218637.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com/rural.html
coume0217
質問者

お礼

元々四国に興味がありましたが、より行ってみたくなりました。 東京でも一人で飲み屋さんに入ったことはないのですが高知の土地柄なら大丈夫そうですね! たくさん貼っていただいたリンクも参考にさせていただきます。 回答いただきありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

小布施などはいかがでしょうか。 小布施には、枡一という日本酒の蔵元があります。 その蔵元の取締役の一人に、セーラという外国人女性がいます。 彼女は、長野オリンピックで日本にやってきて、小布施に立ち寄りました。 町の雰囲気を気に入り、この酒造会社に自分でお願いして就職したのです。 ある時、蔵を改造して酒蔵レストランを作ることになりました。 レトルトの食事を提供する予定だったのですが、彼女は強く反対。 「それでは、この店の良さを台無しにしてしまう・・・」 日本人よりも、古き日本の良さを生かした店づくりをし、その後も次々にアイデアをだして、ついに取締役になったのです。 その酒蔵レストランは、蔵部。 http://www.masuichi.com/masuichi/ajiwau.htm 向かいの鬼パーには、セーラのアイデアで、社員一人筒のてづくりの鬼がわらが飾られています。 また、この酒造会社は、昔、晩年の葛飾北斎を住まわせていたことがあります。 その屋敷は見る価値があり、美術品も展示されています。 北斎の展示品がある北斎館も、向かいにあります。 宿泊のおすすめは、こぢんまりとした、フランス料理の美味しい宿、ヴァンベール。 http://www15.ocn.ne.jp/~obuseno/ 朝食のみの、ゲストハウス小布施。 http://www.ala-obuse.net/gesthouse/index.html どちらも清潔で、リーゾナブル、雰囲気はよいのですが、満室の事が多いです。 ユースホステルも、個室があり、あたらしくて綺麗、観光拠点から徒歩一分です。 一人旅でも、他の人と情報交換することができますし。 http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze 小布施の近くの、松代も、一緒に観光するとよいです。 http://naganoken.net/matsusiro/ 町のいたるところに無料の休憩所があり、ボランティアの方が町の案内もしてくれます。 ちょっと、変わった場所もあります。 戦争中に、天皇陛下を守るための防空壕があるのです。 大本営(戦争の本部をここに移す計画をしたところ)跡地等、地下壕を公開しています。

coume0217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小布施、二度訪れたことがありますが素敵なところですよね。 1時間ほどしか滞在したことがないのでゆっくり見てまわるのもいいかも、と思いました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ぶらり四国一人旅 

    暇な大学4年生です。友達と卒業旅行にも行くのですが、学生のうちにぶらり一人旅もしてみたいと考えています。4月から社会人なので、今後まとまった時間はなかなか無い&一人旅ができるのは将来早々無いと思うので、以前からやってみたかった一人旅をしたいと考えています。ペナルティのワッキーの地名しりとり(名古屋ローカル番組)を見ていたときから四国を旅してみたいと考えていました。 交通手段として夜行バスで四国入りをしようと考えています。できる限りお金を使わずに2泊~3泊で電車、もしくはレンタカーでいろいろな観光地を回りたいのですが、どちらが安価ですむでしょうか? またお勧めの観光地があれば教えてください。きれいな瀬戸内海や太平洋を眺めたいなあと考えています。 非常に抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 国内一人旅のおすすめの場所。

    今年が10代最後ということもあり、一人旅をしたいと思うようになりました。しかし、なかなか場所が決まらずに迷っています。旅の目的としては、いろいろな人と出会い、都会では味わえない自然に触れ、見て、何か感じれたらいいなというような具合です。 日程:9月中で2泊3日~3泊4日 費用:3~5万円 場所:東京在住なので関西方面 泊る場所:ユースホステル このような条件で、お勧めの場所を提案してください(^^ゞ

  • 一人旅にお勧めは?

    今年の10月頃に一人で旅行をしてみようと思います。方向音痴なので一人での旅行は未経験です。車も運転できません。そんな私にお勧めの一人旅を教えてください。日程は1週間以内、予算は10万未満です。語学は全くできませんので国内でどこか教えてください。

  • ベトナムの一人旅について

    ベトナムに一人旅に行こうと思うのですが、女一人旅、しかも初めての土地ということでどんなものかと不安を感じています。家具の購入が目的なのですが、お勧めや注意事項等ありましたら何でも教えて欲しいです。

  • 初めてのひとり旅

    女子学生です。 突然ですが二十歳になった記念にどこか初めてのひとり旅に行きたい! 東京から1泊2日でどこかおすすめの場所ってありますか? カメラを持って綺麗な写真を撮りたいです。

  • 女子大生の一人旅について

    大学3回生の春休みに一人旅をしたいと考えています。 就活が本格的に始まる前に東京に行きたいと思っています。 しかし東京といってもたくさんの名所があると思うので絞れません。 なのでおすすめを教えていただければと思います。 ・一泊二日もしくは二泊三日を予定 ・大阪近辺に現在は住んでおり大阪にもあるものは今回なしでいきたい ・カフェめぐりや買い物、おいしいものを食べるのが好き こんな感じなのですが東京でいいスポットはあるでしょうか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • GW 1人旅でのお勧めは?

    こんにちは。 GWにどこかに旅行に行こうかと思います。 おすすめの場所などありますか? ・東京出発 ・休みは最長10日間取れますが日程はもう少し短くても構いません。 ・1人旅の予定です。 ・予算は常識の範囲内であれば気にしません。 ・いままで行った場所はヨーロッパだとイギリス、フランス、ベルギー、スウェーデン、 アジアだとベトナム、カンボジア、シンガポール、中国、オーストラリアです。 国内は全国色々と。 ・海外1人旅の経験ありです。集団でのツアーは避けたいです。 ・英語はそれほど得意ではありませんが旅行会話くらいは何とか。 気になってるのはイタリア、ドイツ、タイ(GWだと雨季なので時期的に微秒?あと1人だと治安も気になります)、カナダ、沖縄離島などです。 海外でもあまり精神的に疲れずリラックスできる場所が希望です(ぜいたくですが…) (個人的にヨーロッパはリラックスでき、中国などはちょっと疲れました。) 名所めぐり、癒しなどが目的です。 ぜひおすすめの場所を教えてください!

  • 四国の一人旅でおすすめの場所を教えてください

    GWに四国に一人旅に出ようと思っています。 交通手段は電車、バスなどです。 バイクや車があるわけではないので、厳しいのでは?と友人に言われたことがありましたが、行ったことがないので行ってみたいのです。 一人でも楽しめて、電車・バスなどで行けるところがありましたら教えてください。 もちろんそれ以外でもおすすめがあったらお願いします! 讃岐うどんは食べたいなあと思っています。

  • 四国女一人旅をしたいと思っています。

    四国女一人旅をしたいと思っています。 日数は4日間です。 四国は初めてなんですがどこかお勧めな所はありますか? 車は予定していないので電車とバスです。 お盆の時期なので宿泊も今からだと難しいかな?というのと一人なので特に雰囲気は気にしないのでビジネスホテルでも構わないと思っています。 これまで一人旅したことのある方、アドバイスなどお願いします。

  • 主婦1人旅 おすすめは?

    結婚前はよく1人旅で国内を旅していました。 結婚して子供が生まれ、1人旅どころではなくなりましたが ようやく子育てが落ち着き、1人旅に出たいと主人に申し出た ところ快く送り出してくれることになりました。 が、主婦でもあり、家庭もありますので、予算も日程もかなり 乏しい状態です。 あちこち歩くことも楽しそうですが、こんな機会なのでシティホテル にこもって夜景を見ながらのんびりでもいいのかな・・と思ったり、 いやいやせっかくの自由時間なのだから、鈍行列車でのんびり 鉄道の旅もいいかな、いやいや飛行機の旅も捨てがたい・・ 車の運転も好きだから、SAに寄りながらの遠出も捨てがたい。 こんな感じで迷ってばかりです。 時期は問いません。出発地は都内。車での運転は長野、静岡、 福島、まで1人で行ったことがあります。 予算は3万円前後。(きっと飛行機はダメですね)何かおすすめの 旅はありますか?