• ベストアンサー

現時点で何に投資すればよいのでしょう?

原油の上昇などに関連し、商品市場が軒並み上昇しています。 CNNニュースではジムロジャーズも原油は150ドルを超えると予測しているようです。 商品投資がよいのかと自分は考えていますが、どうなのでしょう? 他の選択肢はなかなかn実感が湧かず分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

商品取引歴もある40代です。 確かに今の状況は「おいしい」といえなくもないですが、実は「知ったら終い」なんです。今から手出しするとやけどする可能性もなくはないということです。 商品市場はやはり「需給」で動くものです。ただ単に投機マネーが流入しているだけの状況では、乱高下し、局面によっては利益が得られないとも考えられます。 ヒットアウェイ的な短期の利ざや取りや期先の穀物など、損をしにくい/損が出てもすぐに損切りするというスタンスで望むのなら、悪くはないと思いますが、改めて書くまでもないですが、投資は自己責任でお願いします。

te31102000
質問者

お礼

>今から手出しするとやけどする可能性もなくはないということです。 その通りですね。 投資継続中ですが、少し資金が出来てきたので考え中でした。 無理な投資は失うものが大きいですね。 増して、この震災状況下ではやる気にもなりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

先を見通すのは至難の業ですが、予測を立てることは自由です。そして当然自己責任になります。  短期的な上昇を見込んで収益を上げたいのであればできるだけ情報を集めて、どこにお金が集まりそうだなと考えて行動するしかありません。武器はいろいろありますが使い手が情報不足ではどうしようもない訳で。そして長期的上昇を望むのではなくすみやかに見切りを付けることです。  情報としてはやはり各国の政治的および経済情勢の把握は最低限必要だと思います。資産の価格上昇の原因には殆どの場合、地政学的な変化が起こっているためです。  また現時点ではどこの投資家は短期で収益をあげようと必死なのでお金が集まるときは集中して上昇しますが、離散し下落するのも早いのが特徴です。投機的な運用に付いて行き徹せられるのであればどうぞ。  なお商品市場はすでに上昇しており、上昇余地があるかどうかがポイントになります。ジム・ロジャースは商品市場でポジションを持っていると思いますのでポジショントークの可能性があります。ですが逆指標として利用出来るかは微妙です(ゴールドマン・サックスが言い始めたら逆指標で利用出来るのですが)。    安全性を取るのであれば投資した資産の逆の動きをしそうな資産に一定程度投資しておくのも良いと思います。ただブルベアのファンドはヘッジとして利用可能ですが、同時にレバレッジも設定されていることが多いので利用は要注意です。  ご健闘をお祈りします。

• nkdt0001
回答No.3

私は原油ETFと石油の値上がりで儲かるロシア株ETFに投資しており、早速利益が出ています。 あとは、株が値下がりすると考えるなら株式ベア・ファンドもあります。インフレ抑制、金利引き上げを予想するなら、債券ベア・ファンドもありますね。市場の価格変動が大きくなっていくと予想するなら、VIX指数ETFもあります。 現代の投資家なら、どんな局面でも利益を上げていかなくてはなりません。

回答No.2

気付いた時よりも早く無意識の裡に済ませておく緊張感の保持が望ましいわよ。