• 締切済み

マンション売却の方法

築3年のマンションの売却を検討しています。 ペットを飼っていて、フローリングの傷が至る所でかなり目立ちます。 78平米ですが、すべての部屋のフローリングを張り替える場合 どの位の金額になりますか。それともすべての部屋をクッションクロスや絨毯で 一時的に対処をして、購入検討者の方にはその旨をお伝えし 値引きをした中で購入を検討して貰う形のほうが良いでしょうか。 このような場合どのような方法を取ったほうが良いかご教授頂けたと存じます。

みんなの回答

• takapiii
回答No.2

業者です。 フローリングはスタンダードな合板床材か、厚みのある耐傷性の床材や防音床材か、あるいは無垢材かで全く違った金額になります。 うちで施工する安い工事で5000円/m2ですが、78平米と言っても、実際に張り替える平米数はそんなにないはずです。仮に60m2とすると30万円という事です。これが低価格。 無垢材などで施工すると、15000円~20000円/m2という場合もあり、120万円、その中間で50万円~70万円でしょうか。 ただ、実際にはそれだけでは済まず、壁紙も張り替えたい、天井も塗り直したい等の要望が出てきてしまいますね。 中古マンションは買主がリフォームするのが基本なのですが、No.1の方が言うように、あまりひどい傷だらけの床だと買う気が失せるというのも事実です。やはり張り替える方が印象はいいですが、安く上げようと思って、安い材料を使用すると、それもマンションのグレードを下げてしまう事になるので、本当に難しい所ですね。 見た目的にかなり酷い状況(買う気が失せるような)なら、床や壁紙を全て張り替える事を前提に値付けをされる方が良いように思います。もちろん内見までに工事は終わらせます。 それほどでもないなら、リフォーム無しなら200万円値引きしますと言った営業トークでの販売ですね。 ただし、買主がリフォームする場合は、もちろんリフォームローンを住宅ローンと併用して借りる場合や住宅ローンの中に含めてしまう場合もありますが、やはり現金払いというのが一般的です。そうなるとあまり高額なリフォーム費用必要だと売れにくくなりますが。

mkkmmk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。以前賃貸の時には同様にペットを遊ばせていても フローリングには全く傷がつかなかったので、何も対処をしなかったのは浅はかでした。 色だけでなくフローリングも用途によってさまざまな物があるのですね。勉強になりました。明る目のフローリングのせいか、ぱっと見ただけでは分からないのですが、良く見ると至るところが傷になっています。質問なのですが、あまり傷になっていない部屋のフローリングを代用して、リビングなど良く使う所を交換して張り替えると言う事は出来ますか。もし可能ならどの位の費用がかかりますか。その他の部分はあまり損傷等はないため、フローリングが傷付きやすい素材だったのかと思います。

• Harry721
回答No.1

78平米ですと全部で100万円~120万円くらいになります。 築3年ですとまだ同じフローリング材が入手できると思いますが、色味が生産ロットごとで異なるので、全部の部屋のフロアを統一させたいならば、全室を張り替えることになるでしょう。 当然、壁のクロスも前面張り替える必要がありますが、これを合わせると150万円ほどかと思います。 私も昔、購入するつもりで中古物件を沢山見ましたが、全くリフォームをしておらず汚いままの部屋は、その分を安くすると言われても買う気になれませんでした。 で、自分が住んでいたマンションを売りに出したときは、かなりお金はかかりましたが、全面リフォームしたら、希望の額で売れました。 3年となるとまだ新しいのでレイアウトや什器類は問題ないでしょうから、きれいにして売られたほうがよいと思います。

mkkmmk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに綺麗な状態で売却出来るほうが 良いですよね。少し検討してみます。