• ベストアンサー

痛くはないのだけれど・・・。

頭や目を動かすと、後頭部で脳が揺れる?ような、軽い眩暈のような感覚になります。病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

腫瘍も考えられるのでMRIかCTでも撮られたらどうでしょうか? 病気の診断は医者と対面し、問診を受けましょう。 診断をしないと”病気”かどうかわかりませんよ。

reipoo
質問者

お礼

ありがとうございました。「これくらいのことで」と、なかなか病院に行く決心がつかずにいました。 明日、行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

病気かどうか…、 あなたの質問だけで 回答出来るはずありません。 病院に行って下さい。

reipoo
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 頭痛を伴うひどい目まいと肩こり

    一か月ほど前から、首から肩にかけて凝るような痛みがあり、 夜寝る時になると動悸が激しく、脈がうるさい感じで眠れない日が続き、 病院に行ったところ循環器科に案内され、そちらで心電図や血液検査などをしてもらいましたが、 特に異常がないということで薬なども出されませんでした。 最近になり、動悸の方はややおさまって来たのですが、首肩の痛みに加え、 寝る時になると脳が振動するような激しい目まいと後頭部を圧迫するような痛みがあり眠れません。 仰向けになって枕に頭を置いて寝ている時の後頭部を圧迫するような痛みがひどく、 また、目を閉じていても地震が起きているような激しい目まいがあり、 目を開けたり体を起こしたりすると一瞬意識が飛ぶようなグラッとする目まいがあり、 横になっても目まい、仰向けになると頭痛、という状態で朝方まで眠れません。 ここ数日は、昼間でも脳が揺れるような目まいがします。 こういう場合、何科に診てもらいにいったらいいのでしょうか? 脳神経外科に行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

  • 病気?

    2年くらい前からなのですが頭に違和感があります。痛みはありませんが重い感じで後頭部を優しく握られてるような感覚があります。 最近はめまいのようなものがあり、吐き気もあります。一度食べ過ぎで戻した以外ではまだ吐いたことはないです。その他、くらくらして視界がまわるような感じになったり寒気があったり、正座を数秒するだけや腕を数秒上に上げたりするだけで血が止まったような、スーっとする感覚があります。たまに腕などの感覚が一瞬なくなったような感じにもなります。 何か重い病気なのでしょうか? 診察を受けたいとは思うのですが金全面であまり余裕がありません…頭のことなので診察代は高くなってしまいますよね…? 私と同じような経験がある方いらっしゃいませんか?(;_;)ちなみに身内がくも膜下、脳梗塞で亡くなっているので余計に不安で…

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

  • ここ3日ほど、指先の軽い震え、めまい、頭がぼーっとするような症状に悩ま

    ここ3日ほど、指先の軽い震え、めまい、頭がぼーっとするような症状に悩まされています。 疲れのためかと思い、しっかり休むようにしましたが、症状が治まりません。 私は24歳の女です。 以下、少し具体的に書きます。 ・指先の震え  →見た目にはほとんどわかりませんが、うまく物がつかめなくなり、不器用になったかのような感覚です。今もキーボードを頻繁に打ち間違えています。 ・めまい  →耳の病気でのめまいと診断されて通院しているので、それが強く出ている可能性もありますが、ここ3日ほど特にひどく、体を起こしたときや、台所に立っているときなどに、ふらついて倒れそうになります。 ・頭ばぼーっとする  →めまいと関連している可能性もありますが、見えるもの聞くものすべてに現実感がありません。計算したりするときに、うまく頭が動かず、ひどく悩んでしまいます。文章を書くにも、うまく単語が出てきません。そのほか、何をするにも手際が悪くなったように感じます。 脳の外来に行けばいいのかもしれませんが、病院について調べても脳に関連した科も何種類かあり、何科にかかったらいいのかいまいち判断がつきません。 何科にかかったらいいのか、アドバイスおねがいします。 また、なんの病気なのか、思い当たる方がおりましたら、教えてくださいませんか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

  • 頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

    今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが… 19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。 また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。 ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

  • 首?脳?が攣るのです。

    たまに(1年に2回程)頭を動かした時、 後頭部に激しい痛みを感じる時があります。 感覚としては首の筋肉か脳が攣っている感じなのですが・・・ 原因がさっぱりです・・・ どなたかこの症状はなんなのかご教示願えませんか?

  • めまいが止まりません

    ここのところ一月ほどめまいが止まりません。 頭の前から後頭部にかけて時折ぐるっと回る感じがします。 すこしふらふらしますが、倒れるほどではありません。 目の前が真っ暗になるほどでもありません。 栄養失調な感はありますが、寝不足はしてません。 はじめは眠っているときに頭の中で渦がまいているようになって 気が遠くなりそうになり目が覚め飛び起きました。 それ以降ほぼ毎日何度かめまいが起こります。 これはいったい何なんでしょうか。 45歳男です。

  • 突然脳が締め付けられるように痛くなります。

    くしゃみをしたときや、テニスのサーブを打つような動作をするとき、突然、後頭部の左右どちらかが締め付けられるように痛くなります。脳がグニャっと動くような感覚で、かなり激痛です。 1分ほど経つと治るのですが、3年ほど続いている(頻度は月1くらい)ので、心配です。 何か病気の可能性はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう