愛媛県松山市への引越し先に関して

このQ&Aのポイント
  • 松山市への引越し先に関して知りたい
  • 友人が松山市に引越しを予定しているが、物件の家賃が高くて困っている
  • 天山の治安や他の地域の安全情報を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

愛媛県松山市への引越し先に関して

友人が来月4月より、北海道から松山市に引越しを予定しております。 先日、松山市に家選びの為、不動産屋と色々な物件(賃貸マンション)を見て回りました。下準備として、インターネットでも色々と物件を検索して、目星を付けていたのですが、不動産屋と回る物件はどれも思っていたより高い家賃でした。 友人が目星を付けていた物件が天山にあるのですが、不動産屋からこの地域は治安が悪く物騒だからとの事でした・・・。インターネットでは家賃も安く(3万程度)できれいな物件だったのでとてもがっかりです・・・ 天山は本当にあまり良くないのでしょうか?? 初めて松山市に行くので、地元の方の意見を聞きたく質問させて頂きました。他にも松山市でちょっとあぶないかなと思われる地域を教えて頂けると幸いです。 その友人は20代後半の女性で、社会人から学生になる為、出来るだけ家賃を抑えたいと考えています。 天山に関しての意見と市街地から5キロ圏内で治安が良い地域、悪い地域教えて頂けると助かります。 参考になるご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6186move
回答No.1

愛媛県松山市在住者です。大阪から転居して17年ほどになります。 「天山は危険」は納得できかねますが、家賃相場からしてワンルームでも 3万円はかなり安い物件なので、訳ありか本当に女性には危険な環境だった 可能性を感じます。 松山市は広いですし、治安状況にそれほどの地域差はないので何を書けば いいか難しいですが、参考までに書いてみます。 まず公共交通機関は伊予鉄電車か伊予鉄バスになります。家が駅周辺でない 地域なら自転車・バイク・車がないと不便です。独占企業だからか料金も 高めです。住むのなら駅近辺かお勤めの職場近辺がお勧めです。 治安が悪い地域=都市化している繁華街近辺と考えるなら、伊予鉄松山市駅 周辺、銀天街(ぎんてんがい)や大街道(おおかいどう)近辺がそれに当たる かもしれません。そのあたりは家賃も高めです。 松山大学や愛媛大学がある松山城の北側地域は、ワンルームマンションや 独身者向けマンションが多くて探しやすい地域かもしれません。 治安が良い=郊外と考えるなら、道後周辺、久米(くめ)周辺、空港に近い 余戸(ようご)周辺、海に近い三津(みつ)や堀江(ほりえ)周辺などが あります。ただ郊外なので、町の中心部に行くには若干不便で、物件数も 多くないように思います。 不動産屋さんは地区ごとに物件管理数に差があって、地域によって不動産屋 さんの得意の地域があるようですから、何件かに相談してみるのも良いかなと 思います。 参考になればいいですが。

yumekikaku
質問者

お礼

こんばんは^^ 大変ご丁寧で詳しい回答を頂きありがとうございました^^ 本人に見せたところ、とても丁寧に親切に回答頂けて驚き感動していました^^; とても参考になったとのことです。 また本人から質問あるかもしれませんが、もしお時間に余裕がある際にお答え頂ければ幸いです。 迅速な回答とご親切な対応に感謝致します^^