愛媛県松山市への引越し先に関して

このQ&Aのポイント
  • 松山市への引越し先に関して知りたい
  • 友人が松山市に引越しを予定しているが、物件の家賃が高くて困っている
  • 天山の治安や他の地域の安全情報を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

愛媛県松山市への引越し先に関して

友人が来月4月より、北海道から松山市に引越しを予定しております。 先日、松山市に家選びの為、不動産屋と色々な物件(賃貸マンション)を見て回りました。下準備として、インターネットでも色々と物件を検索して、目星を付けていたのですが、不動産屋と回る物件はどれも思っていたより高い家賃でした。 友人が目星を付けていた物件が天山にあるのですが、不動産屋からこの地域は治安が悪く物騒だからとの事でした・・・。インターネットでは家賃も安く(3万程度)できれいな物件だったのでとてもがっかりです・・・ 天山は本当にあまり良くないのでしょうか?? 初めて松山市に行くので、地元の方の意見を聞きたく質問させて頂きました。他にも松山市でちょっとあぶないかなと思われる地域を教えて頂けると幸いです。 その友人は20代後半の女性で、社会人から学生になる為、出来るだけ家賃を抑えたいと考えています。 天山に関しての意見と市街地から5キロ圏内で治安が良い地域、悪い地域教えて頂けると助かります。 参考になるご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.1

愛媛県松山市在住者です。大阪から転居して17年ほどになります。 「天山は危険」は納得できかねますが、家賃相場からしてワンルームでも 3万円はかなり安い物件なので、訳ありか本当に女性には危険な環境だった 可能性を感じます。 松山市は広いですし、治安状況にそれほどの地域差はないので何を書けば いいか難しいですが、参考までに書いてみます。 まず公共交通機関は伊予鉄電車か伊予鉄バスになります。家が駅周辺でない 地域なら自転車・バイク・車がないと不便です。独占企業だからか料金も 高めです。住むのなら駅近辺かお勤めの職場近辺がお勧めです。 治安が悪い地域=都市化している繁華街近辺と考えるなら、伊予鉄松山市駅 周辺、銀天街(ぎんてんがい)や大街道(おおかいどう)近辺がそれに当たる かもしれません。そのあたりは家賃も高めです。 松山大学や愛媛大学がある松山城の北側地域は、ワンルームマンションや 独身者向けマンションが多くて探しやすい地域かもしれません。 治安が良い=郊外と考えるなら、道後周辺、久米(くめ)周辺、空港に近い 余戸(ようご)周辺、海に近い三津(みつ)や堀江(ほりえ)周辺などが あります。ただ郊外なので、町の中心部に行くには若干不便で、物件数も 多くないように思います。 不動産屋さんは地区ごとに物件管理数に差があって、地域によって不動産屋 さんの得意の地域があるようですから、何件かに相談してみるのも良いかなと 思います。 参考になればいいですが。

yumekikaku
質問者

お礼

こんばんは^^ 大変ご丁寧で詳しい回答を頂きありがとうございました^^ 本人に見せたところ、とても丁寧に親切に回答頂けて驚き感動していました^^; とても参考になったとのことです。 また本人から質問あるかもしれませんが、もしお時間に余裕がある際にお答え頂ければ幸いです。 迅速な回答とご親切な対応に感謝致します^^

関連するQ&A

  • 松山市への引越し

    主人の転勤で愛媛県松山市に引越しとなります。 愛媛県の信頼できる不動産情報や賃貸情報が掲載されいるサイトを 教えて下さい。住みやすい地域はどこですか?

  • 愛媛県松山市道後近辺で賃貸物件を探しています。

    今度転勤で松山市に住むことになりました。 四国は初めてなものでどこがいいのかわかりません。 道後が良いと聞くので実際に不動産屋さんに調べていただいたところ、 石手4丁目 道後一万 道後町1丁目の物件を候補としてあげていただきました。 夫婦と0歳の子供の3人で住むことになるので環境が良いところを探しています。 道後一万と道後町が駅・スーパー・吉田小児科から近くいいのかなと思っています。 近くに歓楽街があると聞いたので心配なのですが、 この石手4丁目 道後一万 道後町1丁目の治安・環境等はいかがでしょうか?

  • 愛媛県松山市の小学校入学について

    4月から夫の転勤で松山市に引っ越すことになりました。 何件か不動産屋さんに聞いて、家を探しているところです。 4月から小学校に入学予定の子どもがいるため、小学校の近くの物件を中心に見ているのですが、小学校の様子を知りたいです。 不動産屋さんは、道後小学校が教育熱心で転校生も多いのですすめてくれるのですが、今考えている物件は石井北小学校か福音小学校になります。道後小学校はそれほどずば抜けてよいのでしょうか? 石井北小学校は教室のドアがない、オープン教室らしいですが、それは子どもにとっていいのかどうかわかりません。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 愛知県豊田市での一人暮らし

    現在学生で、来春より愛知県豊田市で勤務することになりました。 一人暮らしをするので物件をネットなどで探してはいるのですが、相場や治安などがわからず困っています。 車を購入する予定がないこと、私自身が女性なので夜道などを考慮に入れること、から、駅から徒歩圏にある物件を考えています。 そこで質問です。 (1)やはり豊田市は不動産の需要が高く家賃は高いのでしょうか。 (2)お給料は19万円弱なのですが、その場合いくら位の家賃が妥当なのでしょうか。 (1)に関しては、もし豊田市の物件が見つかりにくいようであれば他の地域(知立や刈谷など)を考えるべきかと思っていますが、 その場合おすすめの地域はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府堺市への引越しについて

    初めて投稿させていただきます。 旦那が転職活動を始めて内定をいただいた会社が大阪で8/1からの出社となります。 勤務地は大阪府堺市で近い駅は石津になります。 ずっと東京に住んでおりましたので、大阪の治安の良いところや、安価な家賃の場所が判らず御教授いただきたく質問させていただきます。 勤務地が変わらないとの事なので、これから子供も出産することから、石津付近で治安が良く、安い賃貸がある地域、不動産会社など具体名をあげていただければと思います。 また、遠くても構わないのですが、奈良市に友人がおり奈良市に近い場所での優良地域があれば教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

  • 愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか??

    愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか?? 1年前、友人と2人で道後温泉を旅行してその雰囲気(まったりしたような)がとても気に入りました。 今年もその雰囲気を味わいに旅行に行きたいのですが、私が名古屋、友人が東京在住のためちょっと松山までは遠いんです。 そこで、東京と名古屋の間でどこか探してみたのですが、候補として 伊豆、熱海、箱根、湯河原が候補に挙がりました。 1番道後温泉のの雰囲気と似たこところってどこでしょう?? ご意見お願いいたします。

  • 愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか??

    愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか?? 1年前、友人と2人で道後温泉を旅行してその雰囲気(まったりしたような)がとても気に入りました。 今年もその雰囲気を味わいに旅行に行きたいのですが、私が名古屋、友人が東京在住のためちょっと松山までは遠いんです。 そこで、東京と名古屋の間でどこか探してみたのですが、候補として 伊豆、熱海、箱根、湯河原が候補に挙がりました。 1番道後温泉のの雰囲気と似たこところってどこでしょう?? ご意見お願いいたします。

  • 愛媛の松山はオシャレさんが多いのか?

    よくファッション雑誌(20歳前後♀向け)で、地方別に街で見かけたオシャレさんを掲載するコーナーってありますよね。あれに松山がとてもよく掲載されている気がします。確かに四国地方で一番大きい市なので掲載されていることはわかるんですが、掲載されてる人の数が中国地方代表の広島とほぼ同じ掲載率なんです。人口から考えても、松山より広島市の方が3倍程多いですよね。それほど松山はオシャレさんが多いということなのでしょうか? ちなみに私は広島の者で、2ヶ月に1回ほど愛媛へ行っているんですが(彼氏が愛媛の大学なので…)やはり回数が少ない為よくわからないです; 単にオシャレさん多いほうなのかな~どうなのかな~といった軽い気持ちで投稿したのであまり深く考えなくてOKです。地元の方の意見でも歓迎ですし、愛媛に行ったことのあるって方でも歓迎です。

  • 松山市の地域(地元)密着型の不動産屋

    タイトルの通りなのですが、 愛媛県松山市の地域密着型の不動産屋というと どこがあるでしょうか。 実は10年前まで松山に住んでいて 今は広島です。 松山に居た時は何度も引っ越しした事があるので 不動産屋には結構詳しかったのですが 10年もたつと結構変わっちゃったみたいで (私もぱっと思い浮かぶのが大手のみで・・・) 実際お世話になって良かった不動産屋でもいいですし ローカル誌なんかでふと見かけた程度でもいいです。 ネットではあまり詳しいところまでは出てこないので ご存じの方宜しくお願いします。

  • 大阪市内での引越し先を探しています

    現在、特別急ぎと言うわけではありませんが、大阪市内→大阪市内への引越しを考えています。現在社宅で、地方出身なので、あまり市内を 把握できていないです。現在は市内で言う南部方面に住んでいます。 どうかな?と思う地域は歩いてみたのですが、住みたい場所がはっきりしていない為か、今ひとつピンっときません。。 希望沿線は仕事の関係上地下鉄を、家賃はお給料上5万から最高出せても5万3千円くらい。。仕事場は生野区なので、通勤に30分(到着駅まで)くらい。で探しています。女性です。治安の面も多少考慮しています。ただ、歩いてみて、川の近く、高速道路の側近はあまりにも空気が臭くて悪いなあって思いました。(田舎ものなので・・でもそんなこと言っていたら、住めないですよね市内。) すみません、いろいろ書いてしまいましたがとにかく賃貸住宅の契約自体が初めてなので、教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。