手を握られる夢とは?

このQ&Aのポイント
  • 手を握られる夢は、亡くなった人とのつながりを感じる夢と解釈されることがあります。
  • この夢は、実母が亡くなったことへの悲しみや寂しさを反映している可能性もあります。
  • また、この夢は未解決の感情や思いがあることを示しており、それを解放する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

手を握られる夢

今日、夢を見ました。 ワタシが洋式トイレに行って座った途端、足元の便器のあたりから突然誰かの両手(肘はなくて手首と肘の間くらいから)が、手の甲向きでいきなりバッと出てきて私の両手を握手するような感じでいきなり捕まれました。もちろん、体や顔はありません。 色がとても白くて、ところどころあざが治りかけの黄色くなったような部分もあって、私は死人だとその時思いましたが冷たくは感じられませんでした。なんとなく女性、でも若くはなく中年くらいな感じ。でも知った人の手ではありませんでした。 振りほどこうとしても出来ず、子供の名前を呼んで来てもらいましたが子供もその手を見た途端、びっくりしてトイレから出て行って、それからしばらく振りほどこうと頑張っている自分がいて・・・・、目が覚めました。 昨年4月に実母が63歳で亡くなっています。そのくらいの年齢の手のように思いましたが、実母の手ではありませんでした。 こんな夢なんですが、どのような夢占いとなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず初めに「夢占い」とは、あなたがみた夢から未来を予測するものです。それとは別に、あなたがみた夢からあなたの今の心理状況など、今を診断する「夢診断」があります。 あなたが望んでいるのは夢診断ではないですか? 夢というのはあなたの無意識の世界です。よって意図的にウソをつくことはできず、今現在の心理状況やあなたの悩みなどを反映します。また、よくなにかのお告げや誰かのメッセージなどという人もいますが、夢はあくまであなたの無意識の世界ですからあなた自身の世界です。 夢は断続的に続いているものですから、一つの夢で診断し決めつけてしまうのは危険なことです。 ですからこれは参考までにとどめておいてください。 あなたの夢から重要な部分だけいくつかに分解してみましょう。 (1)といれ (2)手だけ (3)ところどころあざが治りかけの黄色くなったような部分もある (4)振りほどこうと頑張っている自分がいた (1)の場所がトイレであった、そこに入ってきた。つまり他人では入れない場所に入れたというのは身内もしくは身内に近い存在の人ということです。 (2)の手だけというのは、顔を見せる必要がない、つまりあなたの身近な人間であるということで(1)とかぶります。 (3)相手にアザや変色が見られる場合、あなたが相手のことを亡くなっている、もしくは怪我をしていると認識している。もしくは死んでほしい、怪我をしてほしいと願うくらい嫌いな人ということです。 (4)あなたは相手を嫌っているか、もしくは苦手と感じているということです。 これらを総合して考えると、あなたの身内もしくは身内に近く、あなたが嫌いもしくは苦手と感じていた人ということになります。その人から手を握られて振りほどこうとしたという行為は、相手からしつこく付きまとわれているようなイメージを受けると思いますが違います。 これは、あなたがその人に助けを求めたいもしくは何かをしてほしいけど、苦手だから頼めないもしくは既に存在しないので物理的に無理など、結果的に頼めない状況にあるということです。 詳しいことはこの夢だけではわかりません。

shiimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢占いと夢診断、あまり詳しくなくてすみません。『夢診断』の方だと思います。 総合的にみた感じだと、嫌いとか苦手、という方ではなく、『既に存在しないので物理的に無理など、結果的に頼めない状況にあるということ』の方だと思います。自分の中で実母に結びつけているだけかもしれませんが。 でも、自分でも分からない間に苦手な人や嫌いな人が身内や近い人の中にいて何かを望んでいるのかも、しれないですね。

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

うーん  一切関係無い に一票。 私もありますよ。すっごい眠い中で「ずーずーずー」っていびきが背中の方角から聞こえる。 「ああ 友達のいびきか 女なのにすごいなぁ」と思って、、、、ん? となり眠気がふっとんだ。 「友達は泊まりにきていない! じゃあ 誰のいびき!?」 で、またひらめいた。 「深夜は遠くに走る電車の音がマジかに聞こえることがある。きっと隣人のいびきなのだろう」と。 しかし、あまりにも大きいいびきで、部屋の中から聞こえるとしか思えなかったわけです。 で、何故かふとテレビで見た番組の内容を思い出した。 「幽霊と出会っても あなたは誰と聞いてはいけない。 認識できると幽霊にバレてすがられてしまうから」 それを思い出して「あなたはだあれと思ってはけ・・・思っては。・・おも うわーーーーーん。」となった。 いきなり背中に回していた私の手を誰かが掴んだんです。 うわーーー うわーーー うわーーーーー っとパニック。 「私眠ってないわよね 起きているわよね。」 うわーーん って。 どうしよう どうしよう どうしよう と思い、寝たふりした方が絶対にいいと思って、ずーーーっと手をそのままにしておいた。 まだ 握っている いやーー 背中ごしに顔をのぞかれたら どうしよう こわいよぉぉ って。 マジっすかーー マジっすかーー と心の中で悲鳴をあげ まんじりとして過ごして、ピヨピヨという鳥のさえずりで目が覚めた。 朝だ いつのまにか寝ていた。 日の光で部屋は明るかったので、ふりかえれた。 誰もいなかった よかったぁ~。 その幽霊の手も女性でした。 やわらかくて暖かい手でした。 えっとですね。 http://www.ted.com/talks/lang/jpn/oliver_sacks_what_hallucination_reveals_about_our_minds.html 心というものを解き明かす番組。 正常な人が観る幻覚が紹介されており、どうして正常な人がリアルとしか思えない幻覚を見るのか そのメカニズムが紹介されています。 ある女性は 東洋風の衣装を着た人が会談を登っては降りてを繰り返しているのが見える。 口の両脇から大きな牙が生えている人間も見える。 リアルに動きまわるカーミットが見える。 「何故カーミットなのか」 サックスいわく それらの幻覚には特別な意味は無いとのこと。 潜在意識とかでも無い とのこと。 人間は何かしら理屈をつくり、つじつまを合わせようとする習性がある。 その習性を持つ人間は、夢に対して ただの夢とはせず、 意義在る夢だとしようとする。 そういう性質の動物じゃなかったら、そうしないわけです。 何の意味も無い。 ただ、親が死んだ夢を見た結果、親孝行をするようなり、喧嘩しなくなったというのなら、そういう夢の取り方は意義があるでしょうね。

shiimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間は何かしら理屈をつくり、つじつまを合わせようとする習性がある。 妙に納得。 そうかもしれません。つじつまを合わせようとしてるだけなのかもしれません。 理由を付けて安心したいだけなのかもしれません。 今までも、よく夢診断などで『火事の夢見たら』とか、『追いかけられる夢見たら』とか、そんな夢見たらこんなことが・・・、なんて書いてある夢みたことありましたが、特別何も起こらなかった。 理由を付けて当てはめて納得してみたいだけなのかもしれません。 なんだか、ものすごく説得力がありました。

関連するQ&A

  • 夢占い うんちの夢

    夢についてです。 最近変な夢を見ました。うんこの夢です。ちょっと汚いのですが。 いつもこんな夢はみないですが、ちょっと気になっています。 うんこの夢は良いとききましたが本当ですか? 私のみた夢は自分がそれをしている夢ではないです。 小さな子供が2、3歳の小さな子供がうんこをしている夢です。 (そのトイレは洋式ではなく、しゃがんでするトイレだったのですがその小さな子供 はうまくすることができず便器の端にうんちをしてしまう。 という夢でした。 変な夢でした。 どんな意味があるのか気になります。

  • 手の感触の夢占い

    昨夜の夢なんですが、 私が男性から何かを受け取っていました。 なにかは見えなくてわかりません。 手のひらにおさまるような小さなものだと思います。 手渡しされたのですがそのときの手の感触がスゴくリアルで鮮明に覚えてるしスゴく柔らかくて大きくて両手で受け取ってる私の手を包み込むような感じでした。 直感的に「もう少しだ」って思っていました。 その人そのものか、その感触なのかわからないですが、「知ってる人だ」って思いました。 感触と共に、精神的に安心が湧いてきてました。 ほっとするというか。 どういう意味なのでしょうか?

  • カビキラーのにおいが手に・・・

    トイレ掃除を久々にさっきやりました。 カビキラーを使って便器のなかをかなり念入りにやったらすごくピカピカになったんですけど、両手と鼻のあたりがカビキラー臭くてぜんぜん落ちません。 手はていねいに何度も洗ったんですけど。 どうしたらこのにおい、取れますか? 素手でやってしまったのがバカでした! どなたか教えてください。

  • 不思議な夢をみました。気になっています

    先ほど夢をみました。 とても不思議な夢です(・・;)ファンタジーみたいな夢はあまりみないのですが、久し振りにみました。 日本ではなく、すこし昔の世界で 洪水の日でした。病気も流行っていました 私は家へ帰る際ケガをしました。放っておいたのか腕が手首~ひじあたりまでに黒い痣ができていました。(腐ってきていた?)両手です。 お母さんとおばあちゃんに半ば諦めの気持ちで見せました すると、お医者さんのような魔術師のような方が来て治療してくれました。 また、ビー玉のようなものをガラスケースの中に土と埋め、このケースが割れたとき、もっといい薬治療してくださる方が現れるといっていました。 その後きっともう駄目だと思われていた痣はところどころになり、薄い色になり、少しづつ治ってきているようでした。 あとは、完治させてくれる方が現れるのを待つだけです。 そのあと場面がかわり、今の時代のようなとこに変わりました 弟(子供?)に珍しいTVをすすめて席をはずしましたが、苦しい声が聞こえるのであわてて行くとゲーム機械に挟まれ息絶えそうなところでした。。そこで目が覚めました。 この2つの夢の感情としては、諦めと悲しみが大きかったです この夢の意味するものは何でしょうか?

  • 便器の中に手を突っ込む男

    もう20年以上前、私は、後に結婚することとなる女性と同棲中でした。 ある日、私たちが居住するアパートの階下の部屋に、私の友人の彼女が引っ越してくることになりました 私はその友人と、特別親しいわけでもなかったのですが、その友人に「こんど、おれの彼女が同じアパートに引っ越すからさ。よろしく頼むよ」と頼まれ、私も「おう。困ったことがあったら力になるよ」と応えました 友人の彼女という女性が引越してきた翌日のことです。 彼女が私たちの部屋のドアを叩きました。 なんでも、トイレの便器が詰まってしまい、使えなくなったと言うのです。 私は友人との義理もあり、彼女の部屋について行きそのトイレを見てあげました。 トイレの掃除にトイレットペーパーを使ったらしく、便器の中には多量のトイレットペーパーが詰まってしまっていたのです。 水を流してもラチがあかないので、私は迷うことなく、手を便器の中に突っ込み、詰まったトイレットペーパーを取り除き、問題を解決してあげました ちなみにそのトイレは、洋式の水洗で、便器の中にはトイレットペーパーのみが詰まっていて、便や尿は残されている気配がありませんでした。 さてここからが問題です。 後に、この友人の彼女と言うのが、他の友人間で私のことを「便器に平気で手を突っ込むのは信じられない。不潔だ」ということを言いふらしていたらしいのです。 みなさん、このようなシチュエーションで、便器の中に手を突っ込むと言う行為に対し、嫌悪感や「ひく」という感覚を持つ人は多いのでしょうか? どのように感じるかご回答ください。 「ひく」「信じられない」など辛辣な本音もご遠慮なくどうぞ。 (私自身は、あの行為が非常識とも恥ずべき行為とも思ってません。 周りの友人連中も、今まで私を非難する発言はしたことがありませんし、同じような状況になれば、再び同じ対処をすると思います。)

  • 手の痺れ

    今朝から吐き気がしています。少しお腹の具合もよくないです。そして、気づいたときには右手の親指と人差し指に軽い痺れがあり、今は両手がしびれています。ひどい痺れではなく、正座をしたときに足が少しジンジンしているような感じが手に起こっているような感じです。よく気をつけて考えたら肘の内側から痺れが走っているような感じもします。何か思い当たる病気があるでしょうか?

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • 怖い夢をみたので、夢占いをお願いします。

    テストか講義か何かの用事で木造の古い建物に来ていて、短い休み時間に急いでトイレに行きました。場所がわからなかったときに、途中で同級生にあってトイレを案内してもらい、用をたすまで、外で待っててもらう状況でした。建物自体がとても古いだけあって、トイレもねんきが入って、清掃もされてないのか汚くて、入って左側に和式、右に様式がありました。和式の水は溢れそうなくらいたまっていて、中には顔が背中側にひんまがった、片目がえぐりとられたぼろぼろのフランス人形があって、私は洋式の方に入ったのですが、ドアが壊れててそのフランス人形と目があったまま用をたすという状況。でもこわくて中々でなくて、フランス人形は口元が笑ってるような感じだし、そしてその人形がぶわってこっちに顔が向かってきそうなところで目が覚めました。久しぶりにこんな怖い夢を見て、夢占いでは何を表してるんだろうと気になって質問しました。わかる方お願いします。

  • 夢の意味が知りたいです。

    少し気味が悪い夢を見たので、もし意味があるなら知りたいです。 手の甲に【タケノコ】のような形をした直径1cm、高さ2cmぐらいの気持ちが悪い出来物ができていました。左手です。 気持ちが悪いので端をひっぱってみたら少しだけちぎれて黒っぽい血が出てきました(痛みはほぼなし) よく見ると右手には手の甲と手のひらに痕があり、「こっちはひっぱったら取れたんだよね」と家族に説明している私がいました。 そして子供のことで偶然皮膚科に来ていたらしく、私も診てもらったらドクターは「そうですか」ぐらいにしか言ってくれないので、「取ってください!」と強くお願いしたら手を洗ってくるように促されました。 手を洗い、席に戻るとドクターはメスを準備し、子供と私に人差し指で出来物の両脇を押さえるように指示しました。 ここからは怖かったので私は目を背けたのですが、ドクターがメスで出来物を切除した感覚がありました。この時も痛がってはいませんでした。 あとはガーゼで強く押さえるよに言われました。切除部分がどうなったかは見ていません。 目が覚めたとき、あまり良い気分ではありませんでした。 どなたか夢診断ができる方、教えていただけると助かります。

  • 亀の夢。夢占い・診断お願いします。

    先日見た夢がどうしても気になるので、いろいろ調べてみたのですが よくわからなかったので・・・ 夢占い・夢診断等お詳しい方、この夢にどんな意味があるのか教えていただければと思います。 主人と2人で川に釣りに出かけていました。 何度か快調に魚を釣り上げましたが、3度めくらいで、白い亀がかかりました。 両手を広げたくらいの大きさで、ずっしり重かったです。 甲羅は白~乳白色のような感じで、頭や手足には金色のすじ模様が入っていました。 私はかわいそうだと思い、すぐ針をはずしたのですが、 手に乗せるとなんとも愛しく感じ、またとても美しく感じたので 持ち帰ろうと思って何かの入れ物にしまった・・・ という夢です。 なぜか、この夢がどうしても気になって仕方がありません。 結婚して4年目、流産や死産でなかなか子供ができず悩んでいたり・・・ということが 関係していたりするでしょうか?? お分かりの方がいらっしゃったら、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。