• 締切済み

予備校について

千葉市に住んでいる浪人生のものです 来年 東京大学を受験しようと思っているのですが 東京大学対策に詳しい先生や授業などがある予備校を探しています 千葉市近辺の方がいましたら紹介をおねがいします 一応 私のデータ 今年の偏差値は河合模試で 数学70 生物70 現代社会65 化学65 英語50 国語50 でした 英語はセンターの時には7割取れるようになったのでもう少し上がっていると思います

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_17_j.html なお、あなたにまともな学力があるなら、駿台のお茶の水かどこかをお勧めしていました。 偏差値にして10以上のギャップがあると、河合でも苦しいんじゃないかと思います。 消去法で、代ゼミか、東進(私は知らない)か。 なお、その国語と英語は、今から全力で基礎、または可能なら入試標準レベル(不可能ならやってはいけない)のことをやってください。

• tekcycle
回答No.2

要するに英語と国語は東大対策ができるレベルではないわけですよね? それで東大対策をしているような所に行けば、どつぼにはまると思うんですが。 あなたが今年東大に受からなかったのは、東大対策をしていないからではなくて、東大対策などできない学力だったからでしょう。 東大対策ができない学力であるのは、少なくとも英語と国語に関しては今も変わらないはずですが。 東工大辺りにするのが無難ですし、基礎か、可能なら入試標準レベルの英国をどうやって身につけるかを考えるべきです。 センター7割というのは、そこそこの学力があるという意味じゃありません。 まだまだ基礎が怪しい、という意味です。 なお、社会は他に何が用意できているのでしょうか?

yamadag
質問者

補足

理系なのですが 社会をもう一科目やったほうがいいのでしょうか ちなみに今年は私立を受けたので東京大学入社についてはあまり詳しくありません

• gekkoka
回答No.1

千葉県在住の東大OGです。都心に出ずに、県内で予備校を、ということですよね。 津田沼近辺は進学校多いので、どの大手予備校でも東大講座はちゃんとありますし、先生は東大入試に精通してますよ。 私は河合だったけど、 一般的には東大なら駿台って人が多めかなぁとも思います。 東大入試と言えば駿台、と言われていた時代があった名残です。 正直、どこが抜きん出ていい、とも言えないので あとは自分で見てみて雰囲気が合えばよいのでは。