• 締切済み

予備校について

千葉市に住んでいる浪人生のものです 来年 東京大学を受験しようと思っているのですが 東京大学対策に詳しい先生や授業などがある予備校を探しています 千葉市近辺の方がいましたら紹介をおねがいします 一応 私のデータ 今年の偏差値は河合模試で 数学70 生物70 現代社会65 化学65 英語50 国語50 でした 英語はセンターの時には7割取れるようになったのでもう少し上がっていると思います

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_17_j.html なお、あなたにまともな学力があるなら、駿台のお茶の水かどこかをお勧めしていました。 偏差値にして10以上のギャップがあると、河合でも苦しいんじゃないかと思います。 消去法で、代ゼミか、東進(私は知らない)か。 なお、その国語と英語は、今から全力で基礎、または可能なら入試標準レベル(不可能ならやってはいけない)のことをやってください。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

要するに英語と国語は東大対策ができるレベルではないわけですよね? それで東大対策をしているような所に行けば、どつぼにはまると思うんですが。 あなたが今年東大に受からなかったのは、東大対策をしていないからではなくて、東大対策などできない学力だったからでしょう。 東大対策ができない学力であるのは、少なくとも英語と国語に関しては今も変わらないはずですが。 東工大辺りにするのが無難ですし、基礎か、可能なら入試標準レベルの英国をどうやって身につけるかを考えるべきです。 センター7割というのは、そこそこの学力があるという意味じゃありません。 まだまだ基礎が怪しい、という意味です。 なお、社会は他に何が用意できているのでしょうか?

yamadag
質問者

補足

理系なのですが 社会をもう一科目やったほうがいいのでしょうか ちなみに今年は私立を受けたので東京大学入社についてはあまり詳しくありません

  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.1

千葉県在住の東大OGです。都心に出ずに、県内で予備校を、ということですよね。 津田沼近辺は進学校多いので、どの大手予備校でも東大講座はちゃんとありますし、先生は東大入試に精通してますよ。 私は河合だったけど、 一般的には東大なら駿台って人が多めかなぁとも思います。 東大入試と言えば駿台、と言われていた時代があった名残です。 正直、どこが抜きん出ていい、とも言えないので あとは自分で見てみて雰囲気が合えばよいのでは。

関連するQ&A

  • 予備校が選べない・・・

    先日、大学の合格発表があり、今年一年浪人することが決まりました。 浪人するときの親との取り決めが「東京で浪人する」ということなのですが、私は田舎者なので東京の予備校事情がよくわかりません。 私の学力はというと (ベネッセ・駿台記述模試・十月での全国偏差値) 国語 61.2 数学Z 73.7 英語 58.1 倫理 79.4 物理Z 66.1 生物Z 83.5 総合 76.5 (ベネッセ・駿台マーク模試・十一月での全国偏差値) 国語 56.2 数学12 70.0 英語 57.6 地理B 67.7 倫理 67.7 化学 66.2 生物 81.7 総合 66.8 です。 ちなみに今年の理科社会の科目選択は倫理、物理、生物にしようと思っています。 理学部志望で、東大、京大、阪大、東北大あたりを考えています。 余計なことかもしれませんが、私の現役時代の勉強時間の事情は「英語を毎日五時間以上、数学は週に一時間くらい、国語は月に一時間くらい、理科社会は完全に授業のみ(家庭学習ゼロ)」です。 親からは駿台御茶ノ水校を勧められていますが、私としては科目ごとのバランスの悪さゆえに四谷学院を考えています。 ご意見、アドバイス等ある方はどうぞよろしくお願いします。

  • もう今年はあきらめました。浪人して予備校

    はじめまして、私は高校三年の受験生です。(明日がセンター試験・・・)千葉県の高校(ギリギリ進学校)に通ってました。 志望は日大の文系でこの前の模試では合格率60%でした。 いまさらながら、日大でいいのかなと思い始めました。 三年間遊びまくって、いける大学にいければいいやと思っていたのですが。このままでいいのか?と思い、浪人してランクが上の大学を受けなおそうと思います。 そこで、どこの予備校にしたらいいか迷ってます。 無難に四大予備校の中で千葉に校舎がある。所に通おうかと思っています。 英語の偏差値がというか英語力が中学の始から進化してません。 公民などはやらなくてもなぜか高偏差値をとれてしまいます。 国語系?はほとんど勘で解いているようなものです。 特に英語をイチからやり直せる予備校を教えてもらえませんか?

  • あなたのおすすめの予備校

    私立文系高3女子です。 第一志望である学習院大学の 合格発表は明後日なのですが、 第二、三志望である 東女、國學院が 不合格だったので、 学習院に受かってるという 望みは少ないと思い、 浪人しようと考えています。 しかし、私は本当に田舎の者なので、 どこの予備校が良いのか 全く分かりません。 皆さんのおすすめの 予備校を教えて下さい。 兄が都内に そして父が市内のほうに 住んでいるので、 浪人することになったら そのどちらかに住むことに なると思います。 なので 地理的条件は 満たしていると思います。 最終的な偏差値(河合塾全統模試)は 国語→61 英語→60 日本史→57 です。 浪人したら少なくとも MARCHレベルの私大には 行きたいです。 初めての質問なので 何か情報に不足があったり 文が読みにくかったり したらすみません。 回答宜しくお願いします。

  • 予備校選び

    今年、浪人することになって予備校を探しているのですが、 今まで、塾などに通ってなかったのでよくわかりません。 1)使う教科は英語、国語、生物(化学もできれば…) 2)英語がホントに駄目で、できれば中学レベルからでも教われる(化学も未履修なので最初からできれば…) 3)国語と生物は得意なので伸ばしたい という条件で探してるのですが、いいところがあれば教えてください。

  • 予備校の夏期講習について

     今年、国公立理系大学(第一希望は東北大学)を志望しているものです  夏休みは予備校(駿台か河合)に通い、数学・理科(化学・物理)・英語・国語(センター対策)の講義をとる予定です  予備校のホームページをいろいろ見て、とりたい講義を考えていたのですが ハイレベルと標準での講義のレベルの差がいまいち分かりません  自分は教科ごとの偏差値のむらがひどく、教科によって講義のレベルを分けてとりたいです  偏差値についてですが、進研模試(2年1月)より、()内が偏差値  数学(74)・国語(52)・英語(58)・化学(84)・物理(64)・地理(62)です  数学は東北大理系数学、国語はセンター対策、化学は東北大化学、の講義を取ると決めているんですが  英語・物理はどのレベルの講義を取れば良いのか迷っています  背伸びして、レベルの高い講義を取るのと 標準的なレベルの講義を取るのと、どちらが良いのでしょうか?    

  • 予備校選び

    今年、浪人することになって予備校を探しているのですが、 今まで、塾などに通ってなかったのでよくわかりません。 1)使う教科は英語、国語、生物(化学もできれば…) 2)英語がホントに駄目で、できれば中学レベルからでも教われる(化学も未履修なので最初からできれば…) 3)国語と生物は得意なので伸ばしたい という条件で探してるのですが、いいところがあれば教えてください。 埼玉県の浦和に住んでいるので大宮あたりがいいのですが…

  • 浪人の予備校選び

     今年浪人が決まりました。宅浪するのは明らかに無理だと思うので、予備校に行こうと思っています。  昨年度は代ゼミの単科授業で、英語(西谷のFLASH BACK)と古典(望月のフレッシュアップ)を受講していました。  また、昨年度の代ゼミ模試(11月)での偏差値は、  英語 41.6  国語 53.4  数学 28.4  世界史 43.0  倫理 38.8  生物 32.4  でした。    無理なのは十分わかってますが、志望校は北大。それでなくても国公立を目指したいと考えています。  色々調べてみたんですが、少人数制の方が私みたいに基礎のなってない人におすすめ、とあるんですが正直少人数制は苦手です。受験だからそんなこと言ってられないのですが。  家からは一時間くらいで代ゼミ、他は一時間半?くらいで河合、クラズユニックがあります。    どんなことでもいいので、おすすめな予備校、アドバイスなどあったら教えてください。

  • 予備校選びで困っています。

    質問に目を通してくださり、有難う御座います。 質問はタイトルどおりなのですが、予備校選びで困っています。 今年の受験で失敗をし、今年は浪人することになりました。4月から予備校の浪人生のコースに通いたかったのですが、家庭の事情で前期は自宅で勉強していて、夏期講習は河合に通い、後期から予備校の通常授業に通おうと思っています。 駿台・河合・代ゼミの単科講座やサテライン系の授業を検討しているのですが、 ・オススメの講座はありますでしょうか?(英語と国語) ・サテライン系は画面の見易さ等はどうでしょうか? ・また、代ゼミのオススメの講師も教えていただけたなら幸いです。 最近の模試の成績は河合の記述で総合偏差値60でした。志望は早稲田・慶応の文学部でお願いします。

  • 偏差値35 予備校に通うべきか

    こんばんは。 平素は大変お世話になっています。 今日、河合のマーク模試が返却されました。 結果は偏差値35。 この偏差値を見て、予備校に通おうと決心したのですが、高1コースに入ることは出来るのでしょうか? それとも、高3の一番レベルの低いコースに入学すべきか。 どちらが賢い選択だと思いますか? 一応模試を受けた頃よりは勉強は進んでいます。 英語でいうなら『くもんの中学英文法』の大概の内容は理解できます。 受講する場合、英語だけを受講しようと考えているんですが、やはり国語(現代文・古文)と政治経済も受講するべきでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 浪人するにあたっての予備校

    今年浪人しようと思っているものです。 千葉大学工学部を第一志望に今年センター試験で6割しかとれず、ここで勉強を諦めて50前後の大学に行くのは悔しく関東の難関国公立を目指して寮に入って浪人しようと思うのですが、どこの予備校が自分にあってるか分からず困っています。 今のところ駿台の御茶ノ水校に行こうと考えてるのですが、代々木の模試で偏差値英語62~3他45~50(また古典漢文の知識は0にちかいです)と大変低いのでついていけるか心配です。 ついていけなかった場合東進に通い基礎を学びながら駿台に通おうと思いますが・・・ 大手予備校(駿台、代々木、河合)などの特徴、中小の予備校も含めてどこの予備校(できればどこの校舎と具体的に教えていただけたらと…)がオススメなどなんでもいいので、何か助言をいただけたら大変助かります。 志望校は無謀ながら東大理科1類、東工大、早稲田、慶応などを目指したいと思っています。