• 締切済み

もう今年はあきらめました。浪人して予備校

はじめまして、私は高校三年の受験生です。(明日がセンター試験・・・)千葉県の高校(ギリギリ進学校)に通ってました。 志望は日大の文系でこの前の模試では合格率60%でした。 いまさらながら、日大でいいのかなと思い始めました。 三年間遊びまくって、いける大学にいければいいやと思っていたのですが。このままでいいのか?と思い、浪人してランクが上の大学を受けなおそうと思います。 そこで、どこの予備校にしたらいいか迷ってます。 無難に四大予備校の中で千葉に校舎がある。所に通おうかと思っています。 英語の偏差値がというか英語力が中学の始から進化してません。 公民などはやらなくてもなぜか高偏差値をとれてしまいます。 国語系?はほとんど勘で解いているようなものです。 特に英語をイチからやり直せる予備校を教えてもらえませんか?

みんなの回答

回答No.5

受ける前から、浪人覚悟するのやめませんか? センター試験、私大入試を受けてみましょうよ。 思わぬところで勉強の成果がでることもありますし。 私もセンター試験でこけ、私大入試でこけ試験の最中に自分の夢を 諦めずに浪人するか、自分の夢を諦めて現役にこだわるか、という 選択をしようとしていました。 しかし、結果から言えば自分の実力以上だった大学に受かることが 出来ました。 最後まで何が起こるかわからないのが入試です。 終わってからでも遅くないのではないのでしょうか。 今からそのようなことを考えていては、勝てる試合も負けてしまいますよ!

回答No.4

1からやり直すじゃ、予備校通う時期からでは間に合いませんよ!!じぶんでこつこつとやりましょうよ。はっきりいって質問者さんは勉強する気が無い=何かに頼ろうとしているとしか思えませんよ!! 今年は無理と実感していても試験は受けましょうね。そうじゃなきゃ来年また同じ繰り返しになりますよ。あと試験会場に行くだけで来年の試験を受ける時の手応えも違うと思いますし。

• nopperi
回答No.3

群馬出身なんで、あまり答えにならないかもしれませんが、予備校は講師との結びつきが強いところがいいと思いますよ。 私は今国立大学3年で1浪ですが、苦手なものがわかっているなら、余計講師に聞きやすい環境が整っている予備校のほうがいいのではないでしょうか? イチからやり直すというのは、きっとどの予備校でも講座が開かれていると思うので、大丈夫だとお思います。 私の行ってた予備校は、評判的にはそこまでいいところではなかったですが、勉強していて、講師との距離は近かったし、「変にマンモス予備校よりもいいかも」って感じたりもしました。 私も、高校3年のときにあなたのような気持ちにもなりました。 実際は、国立一本で落ちて浪人でしたけど(^_^; 合格してからでも浪人するか考えられるから、今は精一杯受験がんばるのがいいと思いますよ☆ もし浪人することになれば、また行きたい大学を目標に頑張ってください!

回答No.2

もう予備校のことを考えてるのですか?? 予備校での生活に何を求めているのかをはっきりさせるべきだと思います。 「自分は大学に入ってあんなことがしたい。」「バイトをしながら勉強と両立させてみたい。」「予備校の中で彼女を作って幸せになりたい。」 …などなど、自分の欲求が何かしらあるはずです。 ここで、その欲求に優先順位をつけてみてください。 本当に、「勉強したい」という欲求が1位になっていますか?? 「バイト」などが1位になっていたら要注意でしょう。 高い金を払って大学に進学するよりだったら、フリーターになったほうが効率がいいかもしれません。 また、大学進学のほかに専門学校でも専門的な知識が学べます。(経理、会計、介護など) 「大学」という“名前”に目を奪われたりしていませんか?? よく考えてみることをお勧めします。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

「もう今年はあきらめました。浪人して予備校」 と始まる前から言ってる人は一年後には 「今年ももうあきらめました。浪人して予備校」 と言っていることでしょう。 今年できない人がどうして来年できるのでしょうか? 考えを改めた方がいいと思いますが。