• 締切済み

もう今年はあきらめました。浪人して予備校

はじめまして、私は高校三年の受験生です。(明日がセンター試験・・・)千葉県の高校(ギリギリ進学校)に通ってました。 志望は日大の文系でこの前の模試では合格率60%でした。 いまさらながら、日大でいいのかなと思い始めました。 三年間遊びまくって、いける大学にいければいいやと思っていたのですが。このままでいいのか?と思い、浪人してランクが上の大学を受けなおそうと思います。 そこで、どこの予備校にしたらいいか迷ってます。 無難に四大予備校の中で千葉に校舎がある。所に通おうかと思っています。 英語の偏差値がというか英語力が中学の始から進化してません。 公民などはやらなくてもなぜか高偏差値をとれてしまいます。 国語系?はほとんど勘で解いているようなものです。 特に英語をイチからやり直せる予備校を教えてもらえませんか?

みんなの回答

回答No.5

受ける前から、浪人覚悟するのやめませんか? センター試験、私大入試を受けてみましょうよ。 思わぬところで勉強の成果がでることもありますし。 私もセンター試験でこけ、私大入試でこけ試験の最中に自分の夢を 諦めずに浪人するか、自分の夢を諦めて現役にこだわるか、という 選択をしようとしていました。 しかし、結果から言えば自分の実力以上だった大学に受かることが 出来ました。 最後まで何が起こるかわからないのが入試です。 終わってからでも遅くないのではないのでしょうか。 今からそのようなことを考えていては、勝てる試合も負けてしまいますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1からやり直すじゃ、予備校通う時期からでは間に合いませんよ!!じぶんでこつこつとやりましょうよ。はっきりいって質問者さんは勉強する気が無い=何かに頼ろうとしているとしか思えませんよ!! 今年は無理と実感していても試験は受けましょうね。そうじゃなきゃ来年また同じ繰り返しになりますよ。あと試験会場に行くだけで来年の試験を受ける時の手応えも違うと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopperi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

群馬出身なんで、あまり答えにならないかもしれませんが、予備校は講師との結びつきが強いところがいいと思いますよ。 私は今国立大学3年で1浪ですが、苦手なものがわかっているなら、余計講師に聞きやすい環境が整っている予備校のほうがいいのではないでしょうか? イチからやり直すというのは、きっとどの予備校でも講座が開かれていると思うので、大丈夫だとお思います。 私の行ってた予備校は、評判的にはそこまでいいところではなかったですが、勉強していて、講師との距離は近かったし、「変にマンモス予備校よりもいいかも」って感じたりもしました。 私も、高校3年のときにあなたのような気持ちにもなりました。 実際は、国立一本で落ちて浪人でしたけど(^_^; 合格してからでも浪人するか考えられるから、今は精一杯受験がんばるのがいいと思いますよ☆ もし浪人することになれば、また行きたい大学を目標に頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう予備校のことを考えてるのですか?? 予備校での生活に何を求めているのかをはっきりさせるべきだと思います。 「自分は大学に入ってあんなことがしたい。」「バイトをしながら勉強と両立させてみたい。」「予備校の中で彼女を作って幸せになりたい。」 …などなど、自分の欲求が何かしらあるはずです。 ここで、その欲求に優先順位をつけてみてください。 本当に、「勉強したい」という欲求が1位になっていますか?? 「バイト」などが1位になっていたら要注意でしょう。 高い金を払って大学に進学するよりだったら、フリーターになったほうが効率がいいかもしれません。 また、大学進学のほかに専門学校でも専門的な知識が学べます。(経理、会計、介護など) 「大学」という“名前”に目を奪われたりしていませんか?? よく考えてみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158736
noname#158736
回答No.1

「もう今年はあきらめました。浪人して予備校」 と始まる前から言ってる人は一年後には 「今年ももうあきらめました。浪人して予備校」 と言っていることでしょう。 今年できない人がどうして来年できるのでしょうか? 考えを改めた方がいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人するにあたっての予備校

    今年浪人しようと思っているものです。 千葉大学工学部を第一志望に今年センター試験で6割しかとれず、ここで勉強を諦めて50前後の大学に行くのは悔しく関東の難関国公立を目指して寮に入って浪人しようと思うのですが、どこの予備校が自分にあってるか分からず困っています。 今のところ駿台の御茶ノ水校に行こうと考えてるのですが、代々木の模試で偏差値英語62~3他45~50(また古典漢文の知識は0にちかいです)と大変低いのでついていけるか心配です。 ついていけなかった場合東進に通い基礎を学びながら駿台に通おうと思いますが・・・ 大手予備校(駿台、代々木、河合)などの特徴、中小の予備校も含めてどこの予備校(できればどこの校舎と具体的に教えていただけたらと…)がオススメなどなんでもいいので、何か助言をいただけたら大変助かります。 志望校は無謀ながら東大理科1類、東工大、早稲田、慶応などを目指したいと思っています。

  • 予備校について

    千葉市に住んでいる浪人生のものです 来年 東京大学を受験しようと思っているのですが 東京大学対策に詳しい先生や授業などがある予備校を探しています 千葉市近辺の方がいましたら紹介をおねがいします 一応 私のデータ 今年の偏差値は河合模試で 数学70 生物70 現代社会65 化学65 英語50 国語50 でした 英語はセンターの時には7割取れるようになったのでもう少し上がっていると思います

  • 予備校に通うか自宅浪人をするか

    浪人をしようと 予備校に行き見積もりを計算してもらったところ 年間で週4で約120万かかることがわかり 週2でバイトすれば何とかなると思ってたのですが 年間で120は高すぎて 予備校に行くのをやめて 家の目の前の公民館で週6で勉強して バイトと運動する時間を決め 模試を定期的に受けたほうがいいのでは?と 最近思えてきました 金銭的にはあまり親に負担をかけると 威張られ、それに対しなにもいえないので 自宅浪人をと考えています 自宅浪人と予備校で浪人をしたかたの ここがよかったなど意見を聞き 決めたいと思います よろしくお願いします

  • 浪人

    浪人です。 志望校は専修大学です。 高校の偏差値は46です。自分の偏差値は分かりません。 1、2年頃は学年で30くらいでした。 受ける科目は決まっていて 国語、世、英語です。 浪人とは言え予備校には通えません。 なので独学です。 自分がどのくらいできるのか? 何からしていけばいいのか? 何月に何をしていいかわかりません。 でも最初は基礎からだと思っています。基礎が不十分だと偏差値はあがらないとおもいます。 馬鹿でも専修大学に入れる可能性はありますかね?自分次第なんですが 専修大学に絶対入りたいです。 なので力貸してください。

  • 今年予備校に通おうと考えているのですが。

    現在高卒認定資格を取得済みで、今年の春から予備校に通おうと考えている者です。 ただ、現在の学力が低いので、予備校でやっていけるか不安です。 中学卒業以来模試を受けたことがないので正確な偏差値は分かりませんが、センター試験の過去問題を解いた結果では、英語120点前後、世界史40点前後、国語100点前後(現60点前後古文漢文各20点前後)でした。 志望校は一応高く慶應大学法学部を目指しています・・。 B方式受験で、英語・世界史・小論文を使うつもりです。 英語は今読解本や文法書、そして単語帖などを必死に進めていて、世界史も若干遅めで進めています。(小論文は何もしていません。) 予備校は代々木ゼミナールの新校舎(4月に出来る予定の)に通おうと思っています。 そこで、早慶コースに入りたいのですが、選抜試験に合格するにはどれくらいのレベルにならないといけないのでしょうか?(偏差値またはセンター試験の得点率で教えていただけると助かります。) また、何組かあるようですが、下の組の環境はどうなのでしょうか?(講師など。) それとこんなことを言うのはアレなのですが、 予備校に通うよりも独学で勉強していく方が、効率が良かったりするのでしょうか? 予備校に通ってしまうと予習復習に時間を割いて、自分の勉強が出来なくなりそうで不安です。 他にもこうしたほうがいい。などアドバイスを下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オススメの予備校【浪人生です】

    神奈川に住む、今年浪人する者です。 予備校を選びたいと思っているのですが 全ての予備校をまわるとなると大変なので 皆さんの意見を参考に何校かに絞込みたいと思ってます。 自分は試験に数学123ABC、物理12、英語を使います。 基礎から学び直したいと思っているので、河合塾や代ゼミだとついていけませんかね? 城南や四谷も考えているのですが…。どこがオススメとかありますか? いろいろと意見、お聞かせください。 今の偏差値は50を切るくらいです。中央大学から武蔵工業大学あたりを 目指したいと思っています。

  • 浪人生の予備校選びについて【早慶志望】

    浪人生の予備校選びについて【早慶志望】 今候補に挙げているのが、【代々木ゼミナール】、【増田塾】、【早稲田アカデミー】、【トフルゼミナール】 の三つなんですが、通っていた方などで、浪人でお勧めな所など、一つでも良いので、解答ください。 あと、自分は千葉県在住なのですが、他の合格者に聞いたのですが、「校舎も柏や松戸ではなく池袋や新宿の校舎に通わないと」(田舎の校舎じゃなくて、志望の学校のある近くの都会の校舎)といわれたのですが、関係あるのでしょうか? スイマセンが、なるべく詳しくお願いします。

  • 東京の予備校について(浪人

    現在高校三年、私立文系(英国世)受験です。 志望校は 慶応経済  早稲田政経です。 慶応の経済に行きたいのですが、 数学、小論文、まったく対策していないため、今年の受験を断念しました。 浪人したからと言って上記の2校に合格できるわけではないというのは十分承知していますが、「一年間まじめに勉強してみたい」という気持ちから浪人を決定しました。 というのも、自分は不真面目で全く勉強する習慣が付いていないのです(汗 縛られなくては勉強できないので、大規模な予備校ではなく中規模の欠席すると家に電話が入るような予備校を探しているのですが、どこかお奨めの予備校はないでしょうか? 東京の京王本線、JR中央線の範囲で探しています。 国語偏差値が65~ 英語偏差値が50~58 世界史偏差値が45~50 程度の学力で早慶クラスの認定が受けられる予備校が希望です。 この時期に予備校の質問をするのもなんだと思いますが、 よろしくおねがいします。

  • 再度浪人します。お勧めの予備校を教えてください。

    今年、千葉大工学部を受験しました。センターの成績と本試での採点結果を考慮する と間違いなく落ちてます。(´・ω・`) 浪人ですが、滑り止めは受けてません。 そこで再度浪人して、今度は旧帝医学部を目指そうと考えています。 医学部を目指していれば、最終的には滑り止めで早慶レベルは受かるでしょうし 成績次第では東大理Iか理IIにランクダウンさせることも視野に入れてます。 質問なのですが、皆さんがお勧めの予備校とかありますか?計画的に、8月時点で全科目偏差値70付近まで 上げたいと思ってるので それが可能なところが良いです。 また、英語が苦手(特に英作、文法)なので、お勧めの参考書もあれば教えてくだだい。

  • 浪人の予備校選び

     今年浪人が決まりました。宅浪するのは明らかに無理だと思うので、予備校に行こうと思っています。  昨年度は代ゼミの単科授業で、英語(西谷のFLASH BACK)と古典(望月のフレッシュアップ)を受講していました。  また、昨年度の代ゼミ模試(11月)での偏差値は、  英語 41.6  国語 53.4  数学 28.4  世界史 43.0  倫理 38.8  生物 32.4  でした。    無理なのは十分わかってますが、志望校は北大。それでなくても国公立を目指したいと考えています。  色々調べてみたんですが、少人数制の方が私みたいに基礎のなってない人におすすめ、とあるんですが正直少人数制は苦手です。受験だからそんなこと言ってられないのですが。  家からは一時間くらいで代ゼミ、他は一時間半?くらいで河合、クラズユニックがあります。    どんなことでもいいので、おすすめな予備校、アドバイスなどあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Canon XK100インクジェット複合機のスキャナーが作動しないエラーについて
  • スキャナとの通信中にエラーが起きたため、Canon XK100のスキャナーが正常に作動しない状況です。
  • スキャナの電源や接続状況を確認しても問題はありませんが、スキャナとの通信ができずエラーが発生します。解決方法を教えてください。
回答を見る