• ベストアンサー

アクションゲームの動き-ActionScript3

ActionScript3.0でゲームを作る勉強をしています。 キーボードの矢印キーで左右移動とジャンプをするキャラクターの作り方が わかりません。単純にマリオみたいな動きです。 左右は動くのですが、上矢印またはその他のキーを押してジャンプする という動きのプログラムの描き方がわかりません。 どなたかご教授宜しくお願い致します。 質問にわかりにくい所があればご指摘下さい。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hattorix
回答No.3

左右には動くということは、キャラクターを動かすことはできるんですよね。 ということは、ジャンプして落下させるという動きを、 プログラムでどう表現するかがわかれば簡単に実装できるはずです。 それは、次の二つので表現できます。 1. 上を押したときにキャラクタに毎フレーム上方に移動する「速度」をつけます。 2. しかし、「重力」があるため、その「速度」は毎フレームごとに減少していきます。 以下に、簡単な実装コードを記述します。 var acc:Number = -10; // 「速度」 var gravity:Number = 1; // 「重力」 addEventListener(Event.ENTER_FRAME, function(evt:Event):void {   // 「速度」の分だけ、y 方向を移動させる   obj.y += acc;   // 「重力」の分だけ「速度」を減少させる   acc += gravity; }); 落下の動きにのみ着目しているので、着地や x 方向の動きは考慮していません。 また、acc や gravity の値は、実際に動かしてみて適当な値を探してみてください。

ecoeco1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくプログラムを組んでみまして 思ったような動きが出来ました。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PTAF
回答No.2

プログラムを学ぶには、まず必要な本を買うというのを覚える必要があります。 こんなところで聞いても上達しません。

ecoeco1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々と参考書等購入して勉強はしております。 それで得た知識のもとゲームを作ろうと思った次第です。 ただ、何度やっても、参考書を色々読んでみてもわからないことだったので、 あくまでOKWEBは最終手段だと考えております。 ご指摘のようなことを言われるかもしれないという覚悟?で質問させて頂きました。

• morchin
回答No.1

物理学ですね。自由落下の公式がありますので、参考にできます。

ecoeco1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自由落下の公式というものがあるんですね。 ちょっと自分なりにそちら調べてみます。 ありがとうございます。