• 締切済み

派遣、雇用条件の違いについて

派遣会社に紹介してもらって働いています。 しかし求人、入社時の就業時間の説明と実際の就業時間の条件に違いがあり今の仕事を続けるか悩んでいます。 入社時の説明では 就業時間8時~17時 5勤2休。 実際には 就業時間8時~20時プラス残業。 6勤1休です。 先日、雇用先の担当者から聞いた話しによると、去年にも私が登録している派遣会社と就業時間の件で問題になったと言っていました。 初日から22時過ぎまで働き、体力的にキツイです。 このような事はよくある事なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

一時的に繁忙期にぶつかったっていうのなら、あり得なくはないですが・・・ もし、この状況が続くようならば、派遣会社に言うべきですね。 営業担当はどうしても、企業にニコニコしないといけないので、 やんわりした言い方では、行動してくれないことが多いです。 「なんとかせな、辞める」くらいで言うべきです。 辞めるは、担当を動かす最高の言葉です。

• koiyoshi
回答No.2

頻繁にある事例では無いと思いますが、有り得る事と見受けられます。 入社時の説明では、「所定労働時間及び所定労働日」の説明を受け、実際に仕事が始まったら、非常に忙しい為に残業及び休日出勤が有った、という事では無いのでしょうか? 仮に、残業手当や休日出勤手当の支払いが無いのなら、問題有りと言えますので、会社ときちんと話し合いをされるべきと思います。 諸手当の支払いがきちんとされているのなら、法的には問題ありません。もし現状に不満があるなら、退職願を出されたら良いだけの話です。

• yama1998
回答No.1

>このような事はよくある事なのでしょうか? そうないと思いますよ。よくあったら困りますから。 説明といいますが、労働契約書(就業条件などの記載があるもの)はどういう記載になっているのでしょうか?それにもよりますが、派遣会社は何と言ってるのでしょうか?特に言われていないなら、まずはキツイこと、条件が違うことを強く抗議してください。それしかないでしょう。それで変わらないようであれば、辞める手続きを踏んだ方がいいでしょう。

0808117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用契約書には入社時の説明と同じ事が記載されています。 派遣会社からは今雇用先と交渉中だから待つように言われたきりです。 派遣を通して働くのが初めてでこういうものなのかと戸惑っていまいました。 改善されないのであれば退職の手続きをしようと思います。 ありがとうございました。