• ベストアンサー

「チューボーですよ」で紹介してもらうのは有料?

テレビ番組「チューボーですよ」とか「シルシルミシル」とかで取り上げてもらうときって、 店や企業は、テレビ局にお金を払ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろんなパターンがあると思います。 スポンサーや協賛のバーターとしての番組内での取り扱いのケースはもちろんあります。 協賛の場合はお金ではなくて番組へのプレゼント提供とかです。 スポンサーの場合は広告枠などの優遇もありますが、協賛は番組側にとっては見てもらっている視聴者へのプレゼントでき、番組に引き寄せるためのツールとして利用でき、また応募による視聴者層の情報を分析できます。協賛企業にとっては自社の広告効果を期待できます。 実際は局とのバーター的なものは多いです。 その番組自体にスポンサー契約をしていませんが、スポンサー契約を同局の他の番組でやっているから、ただで取り上げるとかっていう感じです。 純粋に情報番組でのお店の紹介とかでは有料とかはあまり聞いたことありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に考えたらテレビ局に金払ったら提供にでるよ? スポンサーじゃないんだから逆でしょ。ww