• ベストアンサー

北方四島は返ってくるのですか。

2月20日の北方四島の日来、北方四島のことは音沙汰ありませんが、皆さんは北方四島が返ってくるとお思いでしょうか。先日の報道ではロシアは軍事施設を構築するそうです。そうなっては最早北方四島は返ってこないと思います。ロシアに返還をさせるのは如何すれば良いと、皆様はお考えでしょうか。お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.6

実際の話しとして、現在北方領土にはロシア人が住んでいますが、日本人の誰も北方領土に住みたいなどとは思っていません。 ですから、日本は「漁業権」が欲しいだけ(あと地下資源?)なので、住むために土地が欲しいわけではないのです。 もちろん、ロシア人首脳・日本人首脳は、そんなの当然(心の中では)わかっています。 そのあたりの本音で日本人全体が考えられるようになり、本音での国交間交渉が行われるようにならないと無理でしょう。 日本人は「本音と建て前」をうまく使い分けることが重要だったりと、まだまだ「議論レベル」は低俗ですから、「見え透いた嘘をつかない」ことから勉強する必要があるでしょう。

noname#130392
質問者

お礼

成程、良く判りました。有難う御座いました。北方四島は返ってきませんね。

その他の回答 (5)

• kusirosi
回答No.5

昭和31年の鳩山(祖父)首相とブルガーニン首相の日ソ共同宣言 のときと基本的に変わっていません。 「平和条約調印したら、歯舞諸島(現在、根室市に市町村合併)と色丹島は、返すね。 あとは、また話し合いましょう」 日本・・・平和条約調印時に、南千島(国後択捉)も、まとめて返してよ(^O^)/ ソ連→ロシア・・・戦争で負けたんだから、千島は全部ロシアのものと認めてよ(-_-)zzz と今日にいたるわけです。 国後択捉を日本に帰した方が得だと、ロシアが感じる政策を打ち出すしかないですね。 ・先日の報道ではロシアは軍事施設を構築するそうです。そうなっては最早北方四島は返ってこないと思います ↑ 軍事施設なんて、終戦直後からありましたし、冷戦時代は戦術核や原潜・水陸両用戦車とか 北方領土にありましたから、関係ないですね。  アメリカは、米軍基地を撤退しなくても、沖縄返還してくれましたから・・・・

質問者

補足

日本は重要事項の解決は何でも先送りで、自分の代で解決しようという意気込みが見えてきません。アメリカは同盟国ですしソ連は敵性国家でした。ソ連を引き継いだロシアが北方四島を返す理由がありませんね。軍事基地があったことは知っていますよ。基地を強化するから、大いに関係ありますよ。貴方も平和ボケの日本人の様ですね。

• aburakuni
回答No.4

戦争を仕掛けて奪い取る事を考えるならともかく、元々国境警備隊的な配置はあったので、軍事施設を作る云々はあまり関係ありませんね。 竹島にあるものも、軍事施設と言えばそうなります。 問題なのは既に人が棲んでいる事で、過去の日ソ間経済格差が大きかった時ならともかく、現在の状況で返還を金で購うなら、その部分とロシア国内を納得させる為のコストはべらぼうなものになるでしょう。 秘密文書公開で沖縄返還が金で購った事が判りましたが、領有権を移動させるには軍事力か経済力によるしかありませんので、「如何に」と言うなら現在の日本は経済戦争で勝つしかありません。 ちなみに旧ロシア時代にアラスカは720万ドルで米国が買い取っています。

質問者

補足

ソ連が崩壊し一時財政難だった時がロシアに有りました。その時が北方四島奪還のチャンスだったのに、こんな機会は二度とありませんから、北方四島は返ってこないでしょう。竹島の韓国人居住施設とロシアが考えているミサイル基地施設とは性格が違い、大いに関係あり大問題ですよ。

• Shin1994
回答No.3

帰ってこないかもしれませんね。というか、もう帰ってくる見込み無いですね。 ロシアだって、アメリカがオホーツク海に侵入のを防ぐ堤防として北方領土と千島列島は重要な島々と位置付けているでしょう。そうそう返してくれはしないでしょう。

質問者

お礼

仰る通りです。同感です。

• PTAF
回答No.2

今の流れで取り戻すのは、全面戦争でもしないと難しいでしょう。 しかしながら、北方領土が不正に取得されそれを日本政府が認めていない以上、日本の一政治家が「譲り渡す」などと言っても一政治家風情に国民全体の財産を左右する権限はありません。よって、ロシアがどう動こうが日本の領有主張を取り消させることは不可能です。 つまり、ロシアが北方領土を譲る以外に日露の確執は解決できません いまロシアの経済は好調なので、政治も好調です。 調子が落ちて冷静に話ができるようになるのを待ちましょう。

質問者

お礼

仰る通りです。有難う御座います。北方四島はロシアが不法にも条約を無視し北方四島を占領する目的(下手をすれば北海道だって占領されかけていた)参戦したことの結果ですから、ロシアは返そうと思わない限り返ってはきません。大津事件や日露戦争の結果、ロシアの対日感情は良くないので、返還は期待できません。

• aokii
回答No.1

ロシアに無理に返還してもらう必要はありません。 代償が大きいですから、このままじっと何もしないのが一番得です。

質問者

お礼

その通りです。