• ベストアンサー

性犯罪再犯者対策に宮城県が考えているようですが。

性犯罪者の再犯を防止するため宮城県は性犯罪前科者にGPS発信機を持たせると言っています。韓国は10年も前から検討をはじめ実施2年目だそうです。何故日本は何かにつけて諸外国よりそういった方策を考えたり採用したりするのが遅いのでしょうか。死刑廃止やインターネットによる選挙活動実施でも採用は本当に後進国並です。政治が悪いのでしょうか。それとも国民性なのでしょうか。お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
回答No.11

No.6です。お礼ありがとうございました。 >マスコミ批判は耳に胼胝が出来る位聞いていますのでもういいです。 そうですよね。 ありきたりの答えだと刺激がなくて面白くも何ともない。 だから、マスコミは過激な言葉を使って極論を言い、話半分で信じさせようとする。 (マスコミに限らず、ネットでもそうですが) マスコミでダメならば、諸悪の根源は自分自身だと思ってもらってもいいです。 >要するに私は韓国や諸外国に日本が遅れを取っている原因はマスコミの所為だとは思えませんがね 何が「要するに」なのか、わかりませんが、理由も述べずに闇雲に批判ばかり繰り返すのもマスコミの常套手段です。 (あるいは「~のハズがない」とか) 反論は構いませんが、当然のモラルとして理由を述べましょう。 もしや理由は「みんなが言っていることだから、ダメ」とか?

noname#130392
質問者

補足

宮城県が日本中に先駆けて性犯罪者の再発防止策を考えている事は良い事ではないでしょうか。元々性犯罪者なんて卑怯で愚劣な犯罪者には人権はありません。社会から抹殺すべきものです。宮城県の村井知事は偉いと思いませんかね。

その他の回答 (10)

noname#134018
noname#134018
回答No.10

あぶない性犯罪者にGPS、文字通り行われれば、いいことこの上ないです。しかしながら、電車で痴漢にされ、冤罪を被りそうになる人も後を立ちません。 冤罪で、性犯罪者に仕立て上げられて、社会的信用を失った挙句に、GPSでも付けられたとしたら、もう、絶望して、精神に破綻を来すか、自殺してしまう可能性もあるのではないでしょうか。 例えば、警察が、故意に、冤罪に仕立て上げたなら、GPSが付いていますので、2度、3度、冤罪を被せることは容易です。間違った使い方をされたなら、それこそ、恐ろしいアイテムになります。運用する側が、エンジェルのように清き純真な心を持った方々なら良いのですが。ストーカーにとってもまさに打ってつけのアイテムですしね。

質問者

補足

日本人は元来、性犯罪や飲酒による犯罪に甘い人種ではないかと思います。我国では飲酒による犯罪は正常者と変らない罰を受けます。大体冤罪を前提にしていては何も出来ないのではないでしょうか。冤罪を極力減らす努力が問題だと思います。

• usbus
回答No.9

>GPSの費用は我々県民が負担します。 勝手にあなたの意見を県民全体の意見にしないでください。 小さい効果に大きな費用をかけることに反対する県民だってたくさんいるはずです。

質問者

補足

mosokasite anataha seihannzaisha . higaishano mini natte kanngaeta kotoha oarideshouka .

• usbus
回答No.8

何をやるにも金がかかるからですよ。 コストパフォーマンスを考えずなんでもかんでも金を使って政策を実施することが正解ではありません。 韓国の場合は性犯罪発生率が世界1位で社会問題化しており、 それについて取り組むのは当然と言えるでしょう。 日本の場合は性犯罪が増えてきたとはいえ、まだまだ欧米と比べたら断然低い水準です。 それに対してどれだけ金をかけるべきかは賛否があることでしょう。 GPSの代金は税金から支払うんですからね?

質問者

補足

其れも言えないとは言いませんが、問題解決を何でも先送りすれば良いって事を社会が認めているからいけなのではないでしょうか。マニフェストで無駄を失くせば何でもできると考えた民主党も実行を先送りする事が駄目なのではないでしょうか。GPSの費用は我々県民が負担します。

• Yodo-gawa
回答No.7

#3です。 誤:つまり、目新しい物がやるべき事ではありません。 正:つまり、目新しい物がやるべき事であるとは限りません。 常に議論を重ねないといけません。

質問者

お礼

判りました。有難う御座います。

回答No.6

たとえばここでの質問で「外国人に参政権を認めると外国人に乗っ取られてしまう」などといった、あり得ないことは外国人に参政権が認められる前に大騒ぎします。 なぜなら、あり得ないことなので早めに騒いでおかないと騒ぐチャンスを逸してしまうからです。 その逆に海外ですでに起きていることに関しては、日本でも起こりえるので、なるべく事態が大きくなってからやれば、安心して対処することができます。 日本人は「批判体質」なので「何かやろうとする」ことに対して必ず批判します。 とにかく批判しておけば、反論されても「お前よりマシだ」と相手を見下すことができるからです。 諸悪の根源はマスコミだと思うのですが、マスコミの場合批判しておいて損をすることはないので、何でもかんでも不安材料を見つけ、むやみやたらと批判します。 なるべく刺激的な言葉を用いて、物事の重要度などお構いなしで、騒いでどれだけ面白いかが判断基準です。 国民1人1人が、主体性と責任を持ち「(とりあえず)批判することに何ら責任を持たない」という状況をあらためないとダメだと思います。

質問者

補足

マスコミ批判は耳に胼胝が出来る位聞いていますのでもういいです。要するに私は韓国や諸外国に日本が遅れを取っている原因はマスコミの所為だとは思えませんがね。

• takapeko
回答No.5

私が思うのは「無謬性」に縛られているからだと思います。 無謬性とは理論や判断にまちがいがないことということで、主に公務員の世界でいわれています。 日本の場合政治で今回のような法案を作るようになってはいますが、実際に作っているのは官僚であったり、役所の人間だったりします。それを議会や国会を通じてゴーサインを出しているわけですが、無謬性の原則を押し通しているため「間違いが無いように」、慎重に慎重を重ねているともいえます。 ただし、いったん通ると「間違いを認めない」のもご存知でしょう。遅い上に間違いは認めない・・・良くも悪くもそれが日本の民主主義です。 諸外国の中でも大統領制の国では革命並みに変化するため、早く流動的ではありますが、間違いも多いためどちらが良いか悪いかは判断が難しいところでもあります。(こちらは訂正も早いですけどね) 何にせよ「試して」みればいいのに試した場合行政の番犬といいながら、メディアがその機能を果たさず間違った方向に誘導する木をみて森をみず的なところがあるのも、日本の欠点ではないでしょうか。 無謬性・政治システム・マスコミの三拍子が悪いと感じていて国民性ではないと思います。

質問者

補足

何を仰りたいのかさっぱり不明ですが、『無謬性』って何ですか。 政治家がよくないから国民が良くないと言うのは変ですよ。政治家は国民の代表で国民が選挙で選んだ者です。 『何にせよ「試して」みればいいのに試した場合行政の番犬といいながら、メディアがその機能を果たさず間違った方向に誘導する木をみて森をみず的なところがあるのも、日本の欠点ではないでしょうか。』 これもおかしいです。メディアが国民を誘導する事はありません。TVや新聞は視聴率、講読者数が問題ですからそれに都合の良い報道をすることは有りますが、国民の望みに沿った報道をしているだけだと、思います。

noname#188513
noname#188513
回答No.4

日本のひとは恵まれすぎていて、幸せすぎてそういう犯罪に遭った被害者の地獄のような苦しみ悲しみを想像することさえできないんじゃないでしょうか?まだまだ男社会なんじゃないでしょうか?女心も苦しみも悲しみも理解できない人たちだらけだから太股触って喜んでる政治家や警官や教師が後を絶たないんじゃないでしょうか。他国に勝てない、負けてしまうことの本当の恐ろしさを実感できないから国をあげてさえ漁船や妨害船の一隻を追い払うことすらできないんじゃないでしょうか?「周りはみんないいひとだ」なんて思ってるからカンニングのひとつも阻止できないし一向に振り込め詐欺を壊滅できないんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

成程、仰る事、同感です。島国ですから世界の孤児になっているのですね。考えれば竹島や尖閣列島、北方四島でも他人事ですからね。平和ボケの日本人ですから、仕方ないと言ってしまえば、それまでですがね。

• Yodo-gawa
回答No.3

厳密に言えば、日本は独立国ではありません。戦略が他国からのもらい物ですから。 死刑廃止に関しては論議を重ねないといけません。ネット選挙は不正防止のための策が できるかどうかが鍵です。それにサーバーダウンなど、外部からの工作が容易になります。 つまり、目新しい物がやるべき事ではありません。GPS発信機も同様です。 持たせる? 持たなければ終わりです。馬鹿馬鹿しいですね。導入に際してのコスト、 費用対効果、そしていちばん重要なのは情報の管理です。日本には、全国レベルで 情報を管理する責任部署が存在しません。そして、法律も存在しません。このような 無い無いづくしでGPSといわれても、業者との癒着か、選挙前だから耳障りのいい事を 発言しているだけかにしか思えません。 民主主義は民衆の自己責任です。民主主義というシステムにおいては、国民が より賢くなるしかありません。

質問者

補足

ケネディーが国が何をしてくれるかで無く、貴方が国に何が出来るかを考えろと言ったことを思い出しています。仰るとおりですね。でも『つまり、目新しい物がやるべき事ではありません。』は何故でしょうか。これが無ければ社会は発展しませんし、何時までも良くなりません、今の日本が良い例ですが、如何でしょうか。

• toshipee
回答No.2

すみません、1行目、なのに死刑廃止もGOの間違いです。

質問者

お礼

判りました。有難う御座います。

• toshipee
回答No.1

なんだか、性犯罪GPSはGOで、死刑廃止がNOにとれたので、相反するように思えますが。  日本は中途半端な人権を盾に取る傾向があるように思います。他人の権利を害しても、自分の権利をゼロにするのはおかしいと。アホかと思います。  ヒトを殺せば人権を発すること自体永遠にゼロにし、性犯罪は、女性を未来永劫記憶に人権侵害を残させる現実を考えると、人を殺せば死刑。性犯罪はGPSでも生ぬるい。虚勢でいいとさえ思います。

質問者

補足

死刑に値する犯罪者が死刑になるのは当然です。死刑廃止論者は冤罪があるから死刑廃止の論拠の一つにしていますが。性犯罪再発防止でもまともな40%近くの前科者は要らぬ迷惑が掛かるわけですから、良いとは言えないかも知れませんね。性犯罪者の罰則は生ぬるいと仰っていることは賛成できかねます。如何でしょうか。