• 締切済み

若年者トライアル雇用について

若年者トライアル雇用の条件についてなんですが、40歳未満を対象とする他に何か条件はあるのでしょうか。その職種に対しての経験があってはダメとか、経験年数3年未満とか。あと若年者トライアルと既卒者トライアルの両者に該当する者の場合、両者から助成金を受け取れるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 トライアル雇用は未経験の職種でないといけません。 初めは3ヶ月の契約となり、4ヶ月目から正式雇用です。 そして、助成金は自分がもらうのではなく、会社がもらうものです。 未経験の方でも採用してほしいという安定所の狙いです。 未経験の方を雇うのだから、会社に助成金が入るのです。 本人はきちんと指導をしてもらい、会社は1ヶ月ごと安定所に報告することになっています。 既卒者トライアルも会社に入るものです。 両方はもらえませんから、その会社が選ぶことになります。 未経験の方が働きたい職種を経験できるにはよい制度ですが、会社のための制度ですね。

• isf
回答No.1

経験者がダメなんて求人は有り得ないです。。 未経験者しか採れないという制度なんて要らないですよ。 どこの企業だって経験者が欲しいに決まってる。