• ベストアンサー

Cドライブ適正量

HDD 320GBです 〈パーテンション〉 CドライブとDライブ適正量どのくらい振り分けが良いでしょうか お教え下さい宜しく願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

分けたい理由、利点、欠点等を十分考えていただきたいことです。 当方は、分けることに賛成する方です。 理由は下記のとおりです。 1.大きなパーティションだと、一部のパーティションの損傷で失うデータも大きくなります。 2.OSが入っているパーティションはできるだけ小さく設定したいです。 Windows XPの場合は、大きくても、50GB位がよいと思います。 理由は、メンテナンスが楽だからです。 メンテナンスとは、エラーチェックや最適化です。 特にエラーチェックは、排他的な使用が強制されます。 エラーチェックの間、パソコンは使用できないのでなるべく早く終了させたいからです。 データの入ったパーティションは、同時動作は可能なので少し大きくてもよいと思います。 大きいといっても、100GBを超えるようだと、上記1.の理由で感心しません。 最も大きな理由は、OSの入ったパーティションは、電源長押しして強制終了させなければいけないときがあり、このような事態が発生したときには、その後すぐに、Cパーティションのエラーチェックをしておく必要があります。 その理由は、HDDのデータ破損による修復をできるだけ早くやっておくことにより、以後の不具合を極力なくす意味が大きくなるからです。 いろいろな立場や、主義を持っているので、反論するつもりは毛頭ありません。 当方の考えだけを記載しているつもりです。

maipe70
質問者

お礼

有難うございました

maipe70
質問者

補足

内容がよくまわりました有難うございました

その他の回答 (6)

回答No.7

OSが不調になることが多いとの観点からパーティションの振り分けをお勧めします。 CドライブへXPのシステム・MsOffice・アンチウイルス等の基本アプリを置いて10Gb以下。 WindowsUpdate、ウイルス更新プログラム等で徐々に増えてきても15GB以下ですので、30Gbもあれば充分と思います。 Cドライブのイメージファイルは外付けHDDへ保存する。 イメージファイルがあればいろいろなフリーソフも気兼ねなく試せるしウイルス侵入等も安心できるさがあります。 Cドライブを小さくする利点として 「重くならずキビキビ動く」「デフラグも短時間」また「OS不調の時は「初期リカバリ」まで戻らなくても保存済のイメージファイルから復元する、これは10分以内で完了です。 その他はDドライブへMyDocument、写真、動画、音楽・tool・その他のアプリ保存をします。 外付けHDDは保存用と考えてください、内蔵HDDと比べると意外と遅いものです。 XPは丸ごと保存アプリが付いてませんので私はAcronisTrueImageでこまめにバックアップをしてます。 Cドライブ復元の時は外付けから内蔵HDDへコピーしてから行っていますが、外付けからだと30分以上、内蔵だと10分位で完了します。 私の環境 500Gb ・C:30Gb  D:250Gb  F:残り 

参考URL:
http://www.acronis.co.jp/promo/free-plus-pack/?source=jp_google&ad=ati&c=12298107199&k=TrueImage
maipe70
質問者

お礼

参考になりました有難うございました

• logner
回答No.6

ノートPCだとネットワークが利用できない場所などで大量のデータを扱う場合などであれば分けたほうがCドライブが破損してCドライブだけリカバリなどするときにはいいと思います。 適正量はその人のインストールするアプリなどでかわるので何とも言えません。 100GBもあれば普通は足りると思うのですが。

maipe70
質問者

お礼

有難うございました

maipe70
質問者

補足

>100GBもあれば普通は足りると思うのですが 検討してみます

• kensan39
回答No.5

私は、Cドライブは32Gの固定です。 後はDはデータ量で決まります Eにシステムを入れます Fは大容量のデータです Cは最低限の起動とここにしか駄目なプログラムです 実際のOSはEに入れます。 Dはデータ専用です、HDDが壊れてもここだけは 取り出せるようにしています。

maipe70
質問者

お礼

有難うございました

maipe70
質問者

補足

>Cドライブは32Gの固定です せっかく回答頂きましたがあまりも初心者にて内容がよく分かりません 有難うこざいました

• Yodo-gawa
回答No.3

容量で遅くなることが有り得るのは、空き容量が殆どない場合です。 腹八分目が限界なのです。 俺も#1と同じく、パーティション分割はしないです。 分割してデータ管理するとアクセス数が増えますし、HDDが物理的に壊れれば パーティションもへったくれもありません。また、ここの板ではCドライブの 空き容量が足りないという質問が毎日のように飛び交っています。 失礼ながら、質問者は初心者と見受けられますので、下手な分割をしても先述の質問を してしまいかねない状況に陥る可能性があります。だからこそ、無駄な分割はすべきではない。

maipe70
質問者

お礼

有難うございました

maipe70
質問者

補足

有難うございました

• ShowMeHow
回答No.2

ノートでxpで主な利用目的がメール、ネット、簡単な文書作成等でしたら、別に分ける必要を感じません。 (バックアップを含め)大容量のデータを扱うのでしたら、外付けディスク、別PCの共有場所、NASなどを使うのが良いと思います。 転送速度の観点からは外付けディスクが一番良いと思います。 分けることによって、PCのパフォーマンスが変わるかについては詳しくわかりませんが、多分体感できる差は出てこないと思います。

maipe70
質問者

お礼

有難うございました

maipe70
質問者

補足

>多分体感できる差は出てこないと思います。 そうですか分かりました 有難うございました

• ShowMeHow
回答No.1

ノート? OSは? インストールされているソフト類? 主な利用目的は? 分けたい理由は? によって異なります。 (私だったら、分けないでもう一本(内蔵か外付けか)追加すると思う)

maipe70
質問者

補足

早速ありがとうございます 機種ノートです OS XP >分けたい理由は HDDの分割量にて動作が遅くなるとかです やはり分割なしでしょうか・・・