• 締切済み

宅配専用カーナビ

個人宅配を5年くらいやっており、会社も経営しております。 仕事は今まで、s社からエリアを任せて貰い、荷物を貰い、地図を見て配達を1日あたり一人で150件前後やって来た経験があります。 今回、民営化されたばかりのy社と取引が始まりました。 s社での経験があるため、絶対出来ると思っていましたが、私が出来ても、従業員に伝達して業務をさせる事を考えると、とても同じように出来ないと判断しました。 しかし、経営からすれば、やらなければなりません。配達で問題になるのは、道、エリア全体の把握です。一件あたりは、5分でこなさなければなりません。 誰でも出来るようにしたいです。 そのためカーナビを入れたら宅配のマニュアルが出来るか試そうと思っています。 そこで、どのカーナビが宅配で適しているか? 自分で調べた限りでは、ゴリラのポータブルナビが良いと聞いています。 すぐにでも実行したいです。 お力を貸して貰えないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あまり先走らない方がいいかと思います。  ナビを入れるということは、これまでご自身が実行してきたノウハウとは別のものを、また一からはじめることになります。もちろん急ぐのはわかりますが、システムを教えて自然に動けるようになる時間を考えたらむしろ、新聞配達のように、一回だけ付き添って本人自身が覚えるように仕向ける方が、逆に手間がかからないように思えます。もちろん最初は苛つくでしょうが、むしろその時点での働きぶりをみて、評価できるいい機会とも言えます。  いまは仕事にあぶれている人も多いので、雇うにあまり手間はかかりませんから、新規のシステムに頭を悩ますより、まず増やした人を使いこなすようにして、それからシステムを考えるのが順当と考えます。  あのセブン・イレブンも初めて中国へ進出したとき、一切システムは使わせず、発注台帳からの発注からはじめたそうです。やはり仕事はまず動いてナンボでしょう。

• Cupper-2
回答No.1

「パソコンで検索してナビに結果を送る」 という機能を持った物が良いでしょう。 そして複数の目的地をナビに送り、リストにした順で廻ってはいかがですか。 すみません。自分、携帯のナビしか使わないので、具体的にどの機種がその機能を持っているのかを知りません。 カー用品店などでそんな機能があるナビを探してみてください。