• ベストアンサー

滲出性中耳炎の治療について

もうすぐ4歳になる子供ですが、滲出性中耳炎で10ヶ月耳鼻科に通っています。その耳鼻科での診察の際、何という機械なのかわからないのですが、黒い機械を耳の穴に当てる診察があります。中耳炎の度合いをみているようなのですが、「右、マイナス150。左、マイナス200。」というように機械を見て言っています。その数値の意味を知りたいのですが、いくつになると良い状態,悪い状態なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

そうですね。 ウチのも時々測定します。 詳しい測定数値の意味合いなどは、特に確認していませんでした。 問われてみて初めて、そう言えばそうだなと言うことで少し調べて見ました。 ネット上でも数値の意味までは見つかりませんでしたが、測定する原理は理解できました。 確かに小さい子だと、『この音聞こえるかなぁ~』と問われても正確に答えられているのか 確実性が無いですよね。 客観的な聞こえ具合の測定として利用されているのでしょう。 参考になるかな 「ティンパノメトリィ」「ティンパノグラム」という検査だそうです。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujitenpano.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

もうすぐ4歳ですが…一般的に中耳炎を繰り返さなくなる年齢になりましたね。 検査はティンパノグラムで、中耳(鼓膜の奥)の状態を示します。 検査結果のマイナスは中耳腔が陰圧(鼓膜が奥に引っ張られる)状態であり、 耳管(喉の奥と中耳をつなぐ管)が閉塞しているということを意味します。 飛行機で着陸する時に鼓膜が押されてツーンとする状況です。 ただし、マイナス200まではぎりぎり正常と聞きましたので、 現在は軽症ではないでしょうか? 浸出性中耳炎が激しいと、マイナス何とかと測定できない形になります。

• ktyln
回答No.1

たぶんティンパノメトリーという検査だと思います。 鼓膜の内側と外側の気圧差を測っています。 ティンパノグラムというグラフのピークがあるところの数値だと思いますが、 正常ならピークは0のところに出来ます。 滲出性中耳炎ではグラフにピークが出来ません(平坦)。 慢性中耳炎の状態ではないかと推測します。 詳しくは↓こちらのサイトをご覧下さい。 http://home.catv.ne.jp/hh/fukami/tymp.html それにしても通院10ヶ月は長いですね。 友人の子どもの話ですが、最寄の耳鼻科に長く通い続け、なかなか治らないので 大きな病院に見せたところ、慢性化してしてしかもかなり状態が悪く、 入院・手術となったことがあります。 質問者様のお子様は大丈夫でしょうか・・・・