• 締切済み

ベース購入のアドバイスをください

ベース未経験なのですが今度ベースを買おうと思い、来週近所の楽器屋に行き実際に見て弾かしてもらおうと思っているのですが大体の目星をつけてから行きたいので皆さんのおすすめのベースを教えてください 未経験なので音についてはよくわからないので持ちやすさ、弾きやすさ重視でお願いします。 予算は少ないですが楽器本体で4、5万円程度のものを検討しています 最終的にはお店で弾かしてもらい気に入ったものを購入しようと思うのですが みなさんの意見も参考にしたいのでこの価格帯でおすすめのものがありましたら教えてください また、お店で弾いてみて気に入ったものと同じものを少しでも安く買うために通販で買うというような買い方はよくないでしょうか?

みんなの回答

• nattocurry
回答No.2

いじめたいわけじゃないのですが・・・ ベース未経験なんですよね。ギターは弾いたことあったりしますか? 弾きやすいかどうかは、ある程度経験のある人が感じることであって、もし、弦楽器全般が未経験なのであれば、どのベースを持ってもたぶん同じだと思いますよ。 少なくとも、私がギターを始めた頃は、どのギターを持っても弾きにくかったです。自分が下手だっただけですけど。 店で弾かせてもらって気に入ったものを、ということですが、未経験なのに、何かを弾けるのですか? 知り合いにベースをやっている人はいないのでしょうか? もし、何本かベースを持っている人がいたら、とりあえず1年でも半年でも3ヶ月でも1ヶ月でも良いので、貸してもらってはどうでしょう? そして、ある程度「ベース」という楽器に慣れてから、楽器屋で試奏して買う楽器を決めてはどうでしょう。

• crypht66
回答No.1

ベースやってます。 持ちやすさ、弾きやすさで選ぶのであれば、王道ですがジャズベかプレベのどっちが合うかで決めるのもありだと思います。 ◆ジャズベース http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01181889 →一般的にはネックが細い・薄いと言われており、故に握りやすいと感じる人が多いようです。 ◆プレシジョンベース http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01203434 →ジャズベよりもネックが太いと言われています(あくまで一般的にですが)。 (以上、音についてはご質問内容にそって、割愛します) 基本的に、ベースはジャズベタイプかプレベタイプが主流です。 他に、これらを組み合わせたPJタイプやスティングレイのようなハムバッカータイプがあります。 まずはジャズベとプレベと弾き比べて、ネックの違いを実感して見て下さい。 あとは、 ・立って弾いたときにネックが落ちないか。 ・ノイズがひどくないか。 ・アクティブ(電池有り)かパッシブ(電池なし)か。 …あたりを気にするといいと思います。 個人的に低価格帯で好きなメーカはバッカス、フジゲンあたりです。 ちなみに通販で買って失敗したことがあるので、個人的には通販はオススメしません。