• ベストアンサー

スピードロングサービスの対処法

niqu29の回答

  • ベストアンサー
  • niqu29
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

位置はショート・ロングでも対応できるよう自分で決めましょう(ミドルに立ったりとか) だいたいロングに対してドライブをするのが、普通だと思います 返球は回転量を重視し、嫌らしいコースにしましょう 大変だと思いますが頑張ってください!

Fighterexr
質問者

お礼

回転量を重視して嫌らしいコース。 確かに難しそうですが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ハーフロングサービスの対処法

    僕は、卓球暦3、4年の初心者、中二です。 使用ラケットは、メイス・パフォーマンスで、 使用ラバーがF面スレイバーEL、       B面サフィーラです。 最近、よく対戦する相手が、よくハーフロングサービスをフォア・バック両方に出してきます。性質は、下回転のロングサービスが、途中でスピードが急激に落ち、台から出るか出ないか微妙な所に入る、という感じです。しかも彼は普通のロングサービスと同じモーションでそれを出すので、かなり返しにくいです。どなたかいいアドバイスを下さい、お願いします。 乱筆乱文、失礼しました。

  • ロングサービスに対するドライブ

    ロングサービスに対するドライブが、ネットにかかったりして入りません。 フォアハンド、バックハンド両方はいりません。 どうすればよいか教えてください。 (相手の出しているサービスはスピード性ロングサービスです)

  • ロングアイアンとヘッドスピード

    ロングアイアンとヘッドスピード ロングアイアンが難しい理由の一つにヘッドスピードが足らない(41以下)がありますが、何故か理由の書いた物にめぐりあったことがなくわかりません。 物理的根拠があるのでしょうが、ご一報のほどよろしくお願いいたします。

  • ロングアイアンとヘッドスピード

    ロングアイアンとヘッドスピード ゴルフ雑誌や教本に書かれているロングアイアンの難しい理由にヘッドスピード(概ね42m/S)が必要とありますが、その物理的根拠をお知りの方いませんか、お願いいたします。

  • バトミントンのロングサービスについて

    体育のレポートでわからないとこがありまして、 教えてくださると幸いです. バトミントンの「ロングサービス」とは ロングハイサービスの略なのでしようか? ロングサービスを説明せよという問題があるのですが、 本にはロングハイサービスの説明しか 載ってないので・・・. 教えてください。お願いします。

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

  • 横回転サービスをストップで返球

    日ペンでヒノキペンウィナーにラウンデルを貼っています(どちらもバタフライです) ペンドライブ型です 僕は相手の横回転サーブをストップで返球したいのですが、 台に入っても相手のチャンスボールにしてしまったり、 オーバーしてしまいます 僕の理想はネット側に返球することなのですが、 やはりうまくいきません なので横回転サービスをネット側にうまく返球する方法・コツを教えてください 他におすすめの返球テクニックがあればそれも教えてください よろしくお願いします

  • ハーフロングサービス

    どうやったらハーフロングサービスって打てるんですか? もし何種類かあるのなら教えていただけるとありがたいです。 できれば打ち方を具体的にお願いします。 (僕はシェークなのでB面も大丈夫です。) お願いします。

  • サービスのスピードについて

    高校1年生からテニスを始めテニス歴2年になるものです。 サービスについてなのですが ファーストセカンドともに全く同じでスライスサーブを使っています。 相手に打ち込まれることもないサーブなのですが しかし、スピードが速く軌道が低いために調子のいいときと 悪いときで大きな差が出てきます。 そこで回転量の多いスピードを落とした安定したスライスを打とうとしても 大きく横に曲がるだけで落ちることがありません。 それにスピードが上がってしまいます。 以前、スピンサーブにもチャレンジしたのですが 回転量を多くしようとしてもスピードばかりが出てしまいました。 どうしたらスピード抑えた回転量重視の落ちるスライスサーブを 取得することができるでしょうか。 ちなみに今、気をつけていることは主に 体の開きを遅らせるため、ボールをしっかりみることです

  • ロングサービスに対するバックドライブ

     この頃、ロングサービスに対するバックドライブを練習しているのですが、どうしても振り遅れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?