Cで多角形を半透明に塗る方法

このQ&Aのポイント
  • C言語を使用して、多角形を半透明に塗る方法について調査しています。
  • 参考にしたウェブサイトで多角形の塗りつぶし(赤)の方法を見つけましたが、半透明にする方法がわかりません。
  • 質問者は、POINTデータ型を使用して多角形を描画し、CreateSolidBrush関数を使用して半透明にする方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C 多角形を半透明に塗る方法

C#の、多角形を半透明に塗るプログラムがあります。 Point[] pa; SolidBrush brush1 = new SolidBrush(Color.FromArgb(128,Color.Black)); g.FillPolygon(brush1, pa); これと同じことをCで記載したいので http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/010.htmlhttp://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win29.html を参考にして、やっと多角形の塗りつぶし(赤)まではできました。 が、半透明にする方法がわかりません。 よろしくお願いします。 POINT pa[]; SelectObject(hdc , CreateSolidBrush(0xFF)); SetPolyFillMode(hdc , WINDING); Polygon(hdc , pa , n); DeleteObject(SelectObject(hdc , GetStockObject(WHITE_BRUSH)));

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。  少なくとも当方が知る限りでは、win32gdiにアルファ合成という考えがないので、そのままでは無理でしょう。  バックバッファのメモリデバイスコンテキストに向かって多角形を描いた後、AlphaBlend()APIを使用して、バックバッファをウィンドウに向かって半透明描写する位しか思いつきません。  C#で記載されている、  SolidBrush brush1 = new SolidBrush(Color.FromArgb(128,Color.Black));  g.FillPolygon(brush1, pa);  と言うのは、.NetFramework用にラップされたGDI+の筈です。C++用のGDI+を使用すれば、簡単に出来るでしょう。  以下はwin32apiだけで何とかしていますが、時間が無いので、アラもあります。参考程度で。 //コレをリンクしないと駄目 #pragma comment(lib, "msimg32.lib") //プロシージャの中 case WM_CREATE: { po[0].x = 10; po[0].y = 50; po[1].x = 150; po[1].y = 50; po[2].x = 150; po[2].y = 150; po[3].x = 50; po[3].y = 150; po[4].x = 50; po[4].y = 10; po[5].x = 200; po[5].y = 10; po[6].x = 200; po[6].y = 125; po[7].x = 10; po[7].y = 125; } break; case WM_PAINT: { RECT rc; ::GetClientRect(hWnd, &rc); HDC hDCHwnd = ::GetDC(hWnd); //バックバッファの作成 HBITMAP hBackBuf = ::CreateCompatibleBitmap(hDCHwnd, rc.right, rc.bottom); HDC hDCMem = ::CreateCompatibleDC(hDCHwnd); ::ReleaseDC(hWnd, hDCHwnd); HBITMAP hBmpOrg = (HBITMAP)::SelectObject(hDCMem, hBackBuf); //バックバッファをウィンドウと同じ色にする ::FillRect(hDCMem, &rc, (HBRUSH)::GetClassLong(hWnd, GCL_HBRBACKGROUND)); HBRUSH hBrush = ::CreateSolidBrush(0xFF); HBRUSH hBrushOrg = (HBRUSH)::SelectObject(hDCMem, hBrush); //多角形を描く ::SetPolyFillMode(hDCMem, WINDING); ::Polygon(hDCMem, po, 8); //再描画 PAINTSTRUCT ps; HDC hDCPaint = ::BeginPaint(hWnd, &ps); BLENDFUNCTION ftn = {0}; ftn.BlendOp = AC_SRC_OVER; ftn.AlphaFormat = 0; ftn.SourceConstantAlpha = 127; ::AlphaBlend(hDCPaint, 0, 0, rc.right, rc.bottom, hDCMem, 0, 0, rc.right, rc.bottom, ftn); ::EndPaint(hWnd, &ps); //後始末 ::SelectObject(hDCMem, hBrushOrg); ::SelectObject(hDCMem, hBmpOrg); ::DeleteDC(hDCMem); ::DeleteObject(hBrush); ::DeleteObject(hBackBuf); } break;

usatan2
質問者

お礼

回答、そしてプログラムの提示、ありがとうございます。 >win32gdiにアルファ合成という考えがないので、そのままでは無理でしょう。 なるほど、半透明のブラシが設定そのものがWin32gdiには無いということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win32プログラム

    以下のコードで 1、CreateSolidBrush()で色設定しつつ 2、SelectObject()で、前のブラシのハンドルを受け取り 3、DeleteObject()で前の色を削除。     これらを一つの文で行っているんですか?  これらの記述は、一般的な方法ですか?  ブラシ(CreateSolidBrush()など)特に削除しなくても、  プログラム 出来る気がしますが、  削除しないと何か問題はありますか?  教えてください。 SelectObject ( hdc,CreateSolidBrush( RGB( 255,0,255))); Polygon(hdc,a,6); DeleteObject( SelectObject( hdc, CreateSolidBrush(RGB(55,77,33)))); PolyPolygon(hdc,b,d,2); DeleteObject( SelectObject(hdc, GetStockObject(WHITE_BRUSH)));

  • C#、太らせた多角形を塗りつぶす方法

    言語はC#です。 点列を与えて、その点列で囲まれる多角形を塗りつぶすのはFillPolygonを使って、  Point[] pa;  SolidBrush brush1 = new SolidBrush(Color.Blue);  g.FillPolygon(brush1, pa); でできますが、多角形をnピクセル太らせた領域を塗りつぶすにはどうしたらよいでしょう。 考えたのは、 多角形を太らせた新多角形をつくり、 元多角形の角に半径nの円を描く という方法です。 三角形ABCの場合、A'B"B'C"C'A"の6角形をつくり、A,B,Cを中心に3つ半径nの円を書くことになります。コーディングし始めたら、ABを太らせるために平行移動したA'B"を求めるのが結構面倒なので、そもそももっと簡便な方法があるかと思い、質問しました。

  • DeleteObjectについて(初心者です)

    今こちらのサイトを参考に、APIを学んでいるものです。 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win26.html 質問させて頂きますのはここの部分です。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc; static LOGPEN lopnPen; PAINTSTRUCT ps; switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: lopnPen.lopnStyle = PS_SOLID; lopnPen.lopnWidth.x = 5; lopnPen.lopnColor = 0XFF; return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hwnd , &ps); SelectObject(hdc , CreatePenIndirect(&lopnPen)); Ellipse(hdc , 10 , 10 , 200 , 50); DeleteObject(SelectObject(hdc , GetStockObject(WHITE_BRUSH))); EndPaint(hwnd , &ps); return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } 一度yahoo知恵袋にて質問したのですが、別の面で少し疑問が残ったのでここでもう一度質問させて頂きます。 SelectObjectは引数で渡されたオブジェクトを選択中にし、返り値として以前に選択していたオブジェクトを返すという回答がありましたが、それならば DeleteObject(SelectObject(hdc , GetStockObject(WHITE_BRUSH))); のGetStockObjectの引数WHITE_BRUSHを別のもの(例えばBLACK_PEN)に置き換えても、返り値は以前選択していたオブジェクトのままなので何も相違ないはずですよね? 当方理解もままならない初心者ですから盛大な勘違いをしているかもしれません。 分かる方、どうかご教授お願いします。

  • Rectangleで、リソースが解放されない

    只今 Borland C コンパイラ 5.5.1 においてプログラムを書いているのですが、(C言語) 仕様なのかどうなのか、ある処理でウィンドウのサイズを ぐりぐり動かしつづけるとリソースが減っていって フリーズしていしまいます。使用しているWindowsは98SEです。 そのプログラムは、ウィンドウプロシージャにおいて、 case WM_PAINT:  hdc = BeginPaint(hWnd,&ps);    hPen = CreatePen(PS_SOLID, 0, RGB(255,0,0));  hOldPen = (HPEN)SelectObject(hdc, hPen);  hBrush = CreateSolidBrush(RGB(0,255,0));  Rectangle(hdc, 10,10,100,100);  DeleteObject(hPen);  SelectObject(hdc, hOldPen);  DeleteObject(hBrush);  DeleteObject(hOldPen);    EndPaint(hWnd,&ps);  break; という風に、Rectangle関数で画面に四角形を描画しているのですが、どうも上記の処理を何度も行うことにより リソースが解放されずに大量に消費されてしまいます。 C言語においてはまだ少しわかるほどのレベルで、 殆どの関数の意味を今だに理解していなくプログラムの 文法になにかしらの間違いがあるかもしれませんが、 ご指摘いただければ幸いです。

  • SelectObjectの戻り値

    SDKについて勉強中なのですSelectObject関数についてどうしても引っかかることがあります。 とあるサイトにはSelectObjectは、前に結びついていたハンドルを戻り値とすると書いてありました。 http://kerochan.no-ip.com/vcsdk/letsprog/chap14.htm に書いてある例で、 ******************************************* hBit = CreateCompatibleBitmap(hdc,ScrnSize.right,ScrnSize.bottom); SelectObject(memdc,hBit); SelectObject(memdc,hBit);*****(1) hBrush = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); hDefBrush = SelectObject(memdc,hBrush);*****(2) PatBlt(memdc,0,0,ScrnSize.right,ScrnSize.bottom,PATCOPY); ReleaseDC(hwnd,hdc); SelectObject(memdc,hDefBrush);*****(3) DeleteObject((HGDIOBJ)hBrush); ****************************************** となっているのですが、(1)でmemdcと関連付けたビットマップハンドル(hBit)は、(2)でmemdcに新たにブラシハンドル(hBrush)と関連付けることによって切り離されてしまうのでしょうか?それとも切り離されるものは種類単位なのでしょうか?ブラシハンドルを関連付けたら前のブラシハンドルが返って来るとか・・ SelectObject関数の戻り値に付いていまいちはっきりしていないのでわかる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • グラフィカルパスについて

    グラフィカルパスについて教えてほしいことが2つあるんですが。 (1)1つ目は下記のソースのようにでフォントを作成しないと描画できないないのですが、その理由を教えて下さい。 デフォルトのフォントだとなぜダメなのでしょうか? (2)2つ目はフォントを作成した場合に、SetBkMode()の部分をコメントアウトすると、背景が塗りつぶされ、文字が塗りつぶされませんが、どうしてでしょうか?(このときフォント作成のコメントアウトは解除して下さい) MSDNにFillPath()の説明に「パスの内部を塗りつぶす」とありますが、このとき文字は「内部」の扱いにならないのでしょうか? どれが内部でどれが外部になるのかよく理解できていないだと思います。 // HFONT hFont; char Str[] = "ABCDE"; HDC hdc = GetDC( hWnd ); BeginPath( hdc ); SetBkMode( hdc, TRANSPARENT ); /* hFont = CreateFont( 80, 0, 0, 0, FW_BOLD, FALSE, FALSE, FALSE, ANSI_CHARSET ,OUT_DEFAULT_PRECIS, CLIP_DEFAULT_PRECIS ,DEFAULT_QUALITY, 0 ,NULL ); SelectObject( hdc ,hFont ); */ TextOut( hdc, 0, 0, Str, lstrlen(Str) ); EndPath( hdc ); SelectObject( hdc, CreateHatchBrush(HS_DIAGCROSS ,0xFF) ); FillPath( hdc ); SelectObject( hdc ,GetStockObject( SYSTEM_FONT ) ); // DeleteObject( hFont ); DeleteObject( SelectObject( hdc, GetStockObject(WHITE_BRUSH) ) ); ReleaseDC( hWnd, hdc ); どなたか分かる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 【WinAPI】 四角形の色を選択して描画

    環境:VisualStudio2005、WinXP 目的:閉じた図形の内部の色を指定の色で塗りつぶしたい 現在 // 四角形を描画(Polygonバージョン) int x1 = 0, y1 = 0, x2 = 100, y2 = 100; POINT p[ 4 ]; p[ 0 ].x = x1, p[ 0 ].y = y1; p[ 1 ].x = x2, p[ 1 ].y = y1; p[ 2 ].x = x2, p[ 2 ].y = y2; p[ 3 ].x = x1, p[ 3 ].y = y2; Polygon( hdc, p, 4 ); や // 四角形を描画(Rectangleバージョン) Rectangle( x1, y1, x2, y2 ); などで四角形を描画するプログラムを作っています。 そしてこれに色を指定したいのですが、枠の部分に関しては HPEN hPen = CreatePen( PS_SOLID, 1/*線の厚さ*/, RGB(255,0,0) ); SelectObject( hdc , hPen ); // この後に四角形を描画 を指定することで色が変わりました。 しかし四角形の内側の部分の色に関しての色の指定方法が分かりません。 SelectObject(hdc , GetStockObject( GRAY_BRUSH ) ); でGRAY_BRUSH、BLACK_BLUSHなど数種類の指定ができるというのを調べましたが、 これだと好きな色を指定できません。 閉じた図形の内部の色を好きな色で塗りつぶす方法は無いのでしょうか・・?

  • Windowsプログラミング リージョンについて

    LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; HRGN hRgn1, hRgn2; RECT rect; switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hwnd, &ps); hRgn1 = CreateEllipticRgn(10, 10, 100, 100); hRgn2 = CreateEllipticRgn(50, 50, 200, 150); CombineRgn(hRgn1, hRgn1, hRgn2, RGN_OR); SelectClipRgn(hdc, hRgn1); GetClipBox(hdc, &rect); GetClipRgn(hdc, hRgn2); SelectClipRgn(hdc, NULL); DeleteObject(hRgn1); Rectangle(hdc, rect.left, rect.top, rect.right, rect.bottom); FillRgn(hdc, hRgn2, GetStockObject(BLACK_BRUSH)); DeleteObject(hRgn2); EndPaint(hwnd, &ps); return 0; } return DefWindowProc(hwnd, msg, wp, lp); } リージョンというものがよく理解できません。 なぜCombineRgnの第一引数のリージョンが存在していないといけないのですか? DeleteObject(hRgn1);でhRgn1をDeleteしてるのにhRgn2が使えるのは なぜですか?  GetClipRgnで設定されたリージョンを取得しているようなんですか、このリージョンは領域の情報の共有ではなく、たんなる 領域の情報のコピーなのですか? DeleteObjectでDeleteしているhRgn1, hRgn2はどのリージョン(どのリージョンといった方がいいのかわかりませんが)を削除しているのか分かりません。 あと上記のソースとは関係ないのですが hRgn1 = CreateEllipticRgn(10, 10, 100, 100); hRgn2 = CreateEllipticRgn(50, 50, 200, 150); CombineRgn(hRgn1, hRgn1, hRgn2, RGN_OR); DeleteObject(hRgn1); DeleteObject(hRgn2); ←もしかしてこれは不要? としたとき DeleteObject(hRgn2);は不要なのでしょうか? 超初心者な質問ですみません。質問の仕方へたですみません。 分かる人お願いします。

  • c++ ダブルバッファリング、以下のコードでできず

    こんばんわ。visual studio express 2013でC++を勉強している者です。 ダブルバッファリングをしたいのですが、チラつきが改善しません。 どう書けばダブルバッファリングを実現できるのか、ご教授ください。 以下は私が書いたコードの一部です。よろしくお願いします。 (要は、hdc_mem1のビットマップを、hdc_mem0(白紙のビットマップ)に読み込み、hdc_mem0のみを画面に表示しようとしています。 いずれは用意したすべての種類のビットマップをhdc_mem0に読み込み、hdc_mem0のみ画面に表示させることによってチラつきを抑えようと考えています) case WM_CREATE:  hdc = GetDC(hWnd);  hBmp0 = LoadBitmap(hInst, TEXT("MYBMP0"));  GetObject(hBmp0, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info0);  hdc_mem0 = CreateCompatibleDC(hdc);  SelectObject(hdc_mem0, hBmp0);  hBmp1 = LoadBitmap(hInst, TEXT("MYBMP1"));  GetObject(hBmp1, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info1);  hdc_mem1 = CreateCompatibleDC(hdc);  SelectObject(hdc_mem1, hBmp1);  DeleteObject(hBmp0);  DeleteObject(hBmp1);  ReleaseDC(hWnd, hdc);  break; case WM_PAINT:  hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);  BitBlt(hdc_mem0, 0, 0, bmp_info1.bmWidth, bmp_info1.bmHeight, hdc_mem1, 0, 0, SRCCOPY);  BitBlt(hdc, 0, 0, bmp_info0.bmWidth, bmp_info0.bmHeight, hdc_mem0, 0, 0, SRCCOPY);  EndPaint(hWnd, &ps);  break; case WM_DESTROY:  DeleteDC(hdc_mem0);  DeleteDC(hdc_mem1);  PostQuitMessage(0);  break;

  • C言語で画面がおかしくなる

    最近C言語でプログラムを書き始めました。 二次関数を作るスクリプトなんですが、一定時間がたつと画面がおかしくなります。 どこが問題なのか探しても見つからないので、わかる方教えてください。 WinMainの部分は省いてます #include<windows.h> #include<stdio.h> #include <stdlib.h> #include<time.h> #define TIMER_ID 1 #define spy(num) (wy-num) int rnd(int r); void bset(HDC hdc, int x, int y); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hDC; static int DesktopX ,DesktopY; static HDC hdc; static HDC Mhdc; static HBITMAP BMPhdc; PAINTSTRUCT paint; RECT Rect; LOGPEN lopnPen; POINT CursorP, ScreenP; char str[250]; int i; static int wx, wy ,ky; static double a ,b ,c ,x ,y ,n ,m ,s ,t; switch (msg) { case WM_DESTROY: DeleteObject( BMPhdc ); DeleteDC( Mhdc ); PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: SetTimer(hwnd, TIMER_ID, 10, NULL); hDC = GetDC(hwnd); hdc = CreateCompatibleDC( hDC ); GetClientRect(GetDesktopWindow() ,&Rect); DesktopX = Rect.right ;DesktopY = Rect.bottom; BMPhdc = CreateCompatibleBitmap( hDC, DesktopX, DesktopY ); SelectObject( hdc, BMPhdc ); ReleaseDC( hwnd, hDC ); GetClientRect(hwnd, &Rect); wx = Rect.right ;wy = Rect.bottom; x = rnd(wx); y = rnd(wy); n = rnd(wx); m = rnd(wy); return 0; case WM_TIMER: ScreenP.x = LOWORD(lp); ScreenP.y = HIWORD(lp); GetClientRect(hwnd, &Rect); wx = Rect.right ;wy = Rect.bottom; if( ky == 1 ){ x = rnd(wx); y = rnd(wy); n = rnd(wx); m = rnd(wy); } ClientToScreen(hwnd ,&ScreenP); GetCursorPos(&CursorP); s = CursorP.x-ScreenP.x; t = wy-(CursorP.y-ScreenP.y); InvalidateRect(hwnd, NULL, FALSE); return 0; case WM_RBUTTONDOWN: ky = 1; return 0; case WM_RBUTTONUP: ky = 0; return 0; case WM_PAINT: Mhdc = BeginPaint(hwnd, &paint); SelectObject(hdc , CreateSolidBrush(RGB(255,255,255))); lopnPen.lopnStyle = PS_NULL; SelectObject(hdc , CreatePenIndirect(&lopnPen)); Rectangle(hdc , 0 , 0 , wx+1 , wy+1); SelectObject(hdc , CreateSolidBrush(RGB(255,0,0))); if ((s-n) != 0 && (n-x) != 0 && (s-x) != 0){ a = ((t-m)/(s-n) - (m-y)/(n-x)) / (s-x); b = (m-y)/(n-x) - a*(n+x); c = y - a*x*x -b*x; } bset(hdc, x,spy(y)); bset(hdc, n,spy(m)); bset(hdc, s,spy(t)); lopnPen.lopnStyle = PS_SOLID; lopnPen.lopnColor = RGB(0,0,255); SelectObject(hdc , CreatePenIndirect(&lopnPen)); MoveToEx(hdc , -1 , spy( a + b - c) , NULL); for(i = 0 ; i <= wx ;i++){ LineTo(hdc , i , spy( a*i*i - b*i - c)); } BitBlt(Mhdc, 0, 0, DesktopX, DesktopY, hdc, 0, 0, SRCCOPY ); EndPaint(hwnd, &paint); return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } int rnd(int r){ static int flag; if (flag == 0) { srand((unsigned int)time(NULL)); flag = 1; } return (int)(rand()*(r+1.0)/(1.0+RAND_MAX)); } void bset(HDC hdc, int x, int y){ static LOGPEN lopnPen; lopnPen.lopnStyle = PS_NULL; SelectObject(hdc , CreatePenIndirect(&lopnPen)); Rectangle(hdc , x-3 , y-3 , x+3 , y+3); return; }

専門家に質問してみよう