• 締切済み

自分とは

garyu1230の回答

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんは。 >いくら支えがあっても、自分に力がなくては壁は乗り越えれないと思います。 その通りです。 >よく、神様はその人に乗り越えれない壁は与えない。と言いますよね? 残念ながら、これは嘘です。 日本だけで、年間3万人を超える人が、自ら命を絶つ。 これが現実です。 >この件について泣いてばかりいるので少し泣き過ぎだと言われます。 泣けるうちは、思い切り泣けばいい。 限界まで追い詰められると、涙さえでなくなる。 泣いてもいい。 逃げてもいい。 >強くなるには、どうしたらいいかも分かりません。 自分の弱さを知ることが、強さへの第一歩です。 あなたはすでに一歩、踏み出している。 >人は愛せるのに自分を愛するには、どうしたら出来ますか?? 大丈夫。 人を愛せるなら、自分を愛することもできる。 あなたの愛する人をイメージすればいい。 なぜ、あなたは、その人を愛しているんだろうか。 それを考えれば、自ずと、自分を大切にすることもできるようになると思う。 あなたが、心から笑える日が来ますように。

関連するQ&A

  • 弱い自分が情けなく・・・、心が押しつぶされそうです

    28歳の女です。 今年に入り、いろいろな事が起きて正直辛いです。 (1)9年付き合っていた彼に振られた (2)感染症が見つかった (生まれてすぐに内臓の疾患があり、大手術をした際に感染。今すぐに治療する必要はない) (3)派遣として働いていた会社を退職 就職活動をしているのですが、なかなかうまくいかず未だに無職です。 また派遣でも・・・、とも思いますが、病気が見つかったのでいずれ治療をする際には治療費が必要の為正社員として探しています。 早く就職しなければいけないけど、なかなか上手くいかず、貯金も減る一方です。 いつまでもつか分かりません。 正直、病気もいつ発症するか不安。治療費もかなりかかるので不安。仕事はみつからない。 そんな事を考えていると、心がどんどん苦しくなります(特に夜) いままで心が苦しい時は、いつも元彼が支えてくれていました。 そんな心の支えまで失ってしまい、夜になると涙が止まらなくなります。 元彼の事が恋しくなり、そんな事考えても意味ないのに・・・、そんな事を考える弱い自分がさらに情けなくなり、涙が止まらなくなります。 世の中には、もっと辛い思いをして生きている人がいっぱいいる。 なのに、なんで自分はこんなに弱いんだろう・・・。 心が追い詰められすぎると、消えたい・・・と考えてしまう自分もいて、そんな自分がまた情けないです。 (親の顔が思い浮かぶし、弱いので、本気でそんな事はできません) どうすれば・・・、こんな風に考えずに生きていけるのでしょうか・・・。 最近不眠気味で十分な睡眠がとれません。 今でも元彼が支えてくれていた事を思い出して涙がでています。本当にバカな女です。

  • 自分を好きになれません。

    私は自分が嫌いです。 性格は暗いし面白い話もできないし頭も悪いので、人の顔色ばかりうかがっていています。 何度も無理して変わろうと思わなくてもいい、周りを気にしすぎなんだと思ったのですが、やはりそうしていると自分が劣っている、人とは違うんだという事実を思い知らされへこみます。 もう10年以上、何ヵ月かに一度は自分が嫌で悲しくなり、涙が止まらなくなることがあります。 自分は心から楽しいとかここにいていいんだと思えることがありません。 もう疲れました。 私はどうしたらいいでしょう? この文章を打っている今も涙がでてきました。

  • すぐに泣いてしまう自分をなんとかしたいです。

    すぐに泣いてしまう自分をなんとかしたいです。 20代半ばの女性です。 すぐに泣いてしまうとこころを治したいです。 私は、どちらかというと物静かな性格で、 自分の気持ちを表に口に出すことが苦手です。 感情のコントロールも苦手です。 性格は、基本的にどんなことでも我慢できますし、その辺りは人よりも我慢強いと思います。 ですが、その我慢もピークを超えると一気に爆発して大泣きしてしまいます。 この泣く感情が自分でもよくわからないんです。 一言で言うと情緒不安定なのか。。 例えば、彼氏とのことで不安があると考えると涙が出てくるし、 仕事で些細なことで注意をされたら涙が出てしまったり、 とにかく数日に一回は泣いています。 ですが、流石に年齢的にも泣いてるのはどうかと思って…。 どれだけ我慢をしようと思っても涙が溢れてしまって、一度なくと堪えられなくなります、 恋人にもすぐに泣くことで呆れられていますし、 自分自身も嫌です。 どうやったら泣かなくなりますか?

  • 自分にとって一番大切なものを失ってしまったら

    自身の生きがいになっていたことや、大切にしてきて心のよりどころになっていたもの、心の支えになってくれていた人など、 自分にとって一番大切なものを失ってしまったとしたら、 立ち直るのに辛くて辛くて・・・どうしたらよいかわかりませんよね。 そんなとき、時間はかかっても、どうやっていくことが良いと思いますか? 今後、どんなふうに考えて生きていこうか、 実はとても悩んでいるんです。 どなたか、よいアドバイスを頂ければお願いします。

  • 人に嫌われる自分

    高校2年生の男子です。 自分は人に嫌われる性格です。 自分を通じて知り合った友達のが自分より仲良くなるのはほぼ100%です。 多分、自分は他の人から見ると関わりにくい性格なんだと思います。 まず、人と目を見て話すこともできません。 クラスでは、授業中バカキャラで笑いと取れるのですが、誰かと2人きりとか、目を見て話すと、どうも気まずいです。 なんか壁がある気がします。 自分自身それを作っていると思うのですが、壁をなくしてオープンになれないのです。 また、みんなが何気ない会話で笑っているのに自分は心から笑えないんです。自分の中で「笑わなきゃいけない」と自然に思っているのかもしれなんですけど、どうしたら、心から笑えるのでしょうか? 対人恐怖症とかなんでしょうか? 彼女はできるのですが、いつもメールでくどいてる感じなんです。 みなさまにお聞きしたいことをまとめるとこんな感じです。 (1)どうしたら、人と楽しく話せるのか? (2)自然に心から笑うにはどうしたらいいですか? (3)自分と相手の間に壁を作らなくするにはどうしたらいいですか? (4)自分に自信を持つにはどうしたらいいですか? ほんとに困るというか、悩んでいます。 楽しい高校生活をおくりたいんです。 回答・アドバイスどんどんお願いします。

  • なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ

    なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ 23歳女性です。ずっと、心に居場所がない感じで悩んでいます。 何かを抑圧した感じ、醜さを抑えているがために?、気になって何にも集中できない感じです。 心の支えになるものがなく、気もそぞろで、適当に生きてしまっています。 一方で何かをどんどん溜め込み、体を壊したりいきなり爆発しないかとの不安もあります。 不完全燃焼で心から何かをすることができず、見かけだけ整えている自分をケチくさく感じ、自分に対して穢らわしいイメージを抱いてしまっています。 誰もに見捨てられるんじゃないかと思うような無感情の冷めた見方をしながら、それを隠して表面的にしか人と話せません。 つまらない、というかもったいない人生を送ってきたなあと思います。 いい人ぶらなきゃいけないからかなあとも思います。むしろそうした醜いところをぶつけてしまえれば、人間的な感情が出てくるんじゃないかとも思いますが、いつも想像するだけで今までの人生でそんなことはできなかったし、これからも困難な気がします。醜いところを自分で認識する前に抑圧してしまっている感じです。 こういう人間は、人間として、何か大切な課程を経ていないんでしょうか。人と本音でぶつかり合うとか。それとも、出すことが躊躇されるくらい性格の悪いところを抱えているんでしょうか…。 自分で、奥底に心に強いところはあると思うのです。(強いというのは、人間的なところです。)しかしなぜかずっと壁を破れずにいます。人に気づいてもらえず、ずっと寂しい思いをしてきました。 どうしてこんなことになってしまったのか(これはわからなくてもいいです)、どうしたらここから脱却できるか、どうしたら人間的に成長できると思うか、教えてください。 今更、色んな経験で他の人に遅れを取っているとは思いますが、これから、豊かに生きれたらなあと思います。

  • 自分を受け入れるにはどうしたらよいですか?

    精神的に弱い自分、情けない自分、誇れる自分、打たれ強い自分、とにかく自分の性格等、自分自身をあるがままに受け入れる(認める)にはどうすればよいですか? これが出来るようになれば、少しは人生肩の力を抜いて生きることが出来るかなと思ってます。 本当にだれかアドバイス等下さい。 毎日生き辛いです。

  • 自分を好きになれない女の子

    僕はなかなか好きな人ができません。 好きになれないのは、なかなか納得できないからだと思っています。 でも僕にも久しぶりに好きな人ができました。 相手は僕の気持ちも知ってます。 その子は自分自身のことを好きになれなくて 僕のことはまだ好きになれないと言われました。 だから僕は彼女に心を開いてもらえるように 頑張ろうと思います。 だけどどんなことすればいいのかわからないです。 今考えているのが、彼女に会う度に彼女の良いところを 教えることです。 あとは彼女に近い存在でいること (話やすいとか彼女を常に気にできる存在)など考えています。 それと、ゆっくり彼女を待つことです。 でも正直、迷惑なことでないか、 逆に拒否して閉じてしまわないか心配です。 ・僕が考えていることは間違ったことでしょうか? ・彼女が彼女自身を好きになって心を開いてもらうために 避けるべきことは? ・僕が彼女にできることは? 以上3点、力を貸してください。 お願いします。

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。