• ベストアンサー

不動産権利書紛失の場合の対処方法

現在手持ちの不動産の売却を考えておりますが、権利書を紛失してしまいました。登記簿謄本 には所有者として登録があります。売却するときはどうすればよいでしょうか?もし権利書の再 作成が必要でしたらそのやり方も教えてくださるとたすかります。どなたかお分かりの方よろし くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

権利証の再発行という事はできません。しかし売却の際は権利証がないために別の手続きが必要になります。 資格者による本人確認制度と事前通知制度というのがありますが、売却の際は本人確認制度を利用するのが一般的です。事前通知制度では所有権移転申請を先にしなければならず、所有権移転申請をするには売買代金全額を払うのが普通であるのに、権利証がなくて登記が完了しないのに全額は払えない、という矛盾が生ずるからです。 資格者とは司法書士などの事で、売却の取引の事前に司法書士と面談して本人確認を行うのが一般的です。公的な身分証明書が2種類必要だったと思います。この手続きのために費用が数万円程度かかります。

kfkazukazu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。司法書士の先生と相談して早急に対処します。参考になりました。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

業者です。 ちょっと前に同様の質問で、質の良い回答が出ていましたよ。ご確認ください。 http://okwave.jp/qa/q6554846.html

kfkazukazu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなってもうしわけありませんでした。司法書士の先生に相談して、早急に対処します。