• ベストアンサー

GBAソフトでオススメ教えてください

この度GBAを購入することにしました! とりあえず「スーパーマリオアドバンス4」を一緒に買おうかと思ってるのですが、 同じようなジャンル(アクション系)で初心者でも安心してプレイできそうな オススメソフトを教えてください。 ついでにPRGでもオススメがあれば教えてください。 できれば操作が簡単なものを希望します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.4

おそい補足ですが・・・ タクティクス(相変わらず正解がわからない。タクティスク?)~は、 やりこみ派の方になればなる程、難易度があがります。 例えば味方に死者がひとりもいないままクリアする、とか、 カオス値に拘る、とか(カオスが強くなると、発言が荒くなったり、大雑把な攻撃になったりする)、 主人公がヒールになるのか正義になるのか、 色々な選択肢がある上に、 ジョブチェンジ次第でさらにスキルアップしたジョブになれますよ、とかいう、 資格マニアみたいになりそうなシステムがあったり(しかもまたカオス度でなれる物、なれない物がある)。 やればやるほど、はまります。 でも面倒な人はやめたほうがいいかも(笑) 逆転裁判は・・・もーーーー最高です。以上。 MOTHERはですねえ。 全ての設定が、子供視点なので、そこもいいですよ!! 調子に乗って貯金ばっかりして、手持ちの金を無くしてたら、 公衆電話で「お金がたりません」とか突っ込まれたり(笑) セーブするのにお金が足りないって!!て感じでしょ? 自転車に乗ったり、風邪をひいたり。 とてもほのぼのして楽しいですよ。 しかも1・2が楽しめるので、超おすすめです。 ・・・て、何かもうお買いになられましたかね? 楽しんでくださいね!!

ikanyo
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます! タクティクスオウガは。。。やっぱし私にはちょっと向いてなさそうだと思いました(^ー^;) それで、実は今日近所のさくらやへ行ってきました、 そこでマリオアドバンス4を予定通り購入したのですが、 ついでに紹介してもらったソフトも全部見てきました。 オススメの「逆転裁判」、本当に面白そうでかなり悩みました(^ー^;) でもとりあえずはマリオもあるし、これは次に買うことにしました。 で、MOTHER1.2の方はRPGだし。。。 slippineggさんの補足がまた興味を惹かれたのでってことでこちらも一緒に購入してしまいました! とりあえずマリオの方からやってますが、MOTHER1.2やるのが楽しみです♪ 詳しいご説明とアドバイス有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• slippinegg
回答No.3

「逆転裁判1・2」です!! 似たようなソフト、というのが、まったく探せない、 最高のソフトです!! まずは1をご購入されるのがいいかと思います。 ジャンル、は、RPGではなくシュミレーションなのですが、 今までにないゲームだと思います。 内容を大まかに説明しますと、 自分は弁護士。事件が起こり、その調査をし、 弁護人として、裁判に立つ。 ここで証人の言葉の矛盾や、証拠品から得られるヒント、矛盾などを探し、裁判に勝つのが目的なんですが・・・ これがもう、映画を見ているのに、自分が登場できる、といった感じで、最高におもしろいです。 また、ファミコンなどでもあった、 「MOTHER1+2」。 これは待望のソフトでした!! 今までのRPGと違い、すべての世界が1MAPのダンジョン方式。 主人公がホームシックになると攻撃力が下がったり、 糸井重里氏の泣かせる随所にわたす、細かい設定と、かわいいキャラで、何度やっても楽しいです。 ワープがまともにできないのも魅力(笑)。 頭を使うのがお好きなら 「タクティクスオウガ」もお勧めです。 対戦モードが、チェスのように、シュミレーション方式で楽しめます。 以上三点は、 GBA否定派だったはずの私が、 肯定派になってしまった上に、めちゃくちゃハマッたゲームです。

ikanyo
質問者

お礼

「逆転裁判」は妹が興味を示していたのですが、slippineggさんのご説明で 私もちょっと興味がわいてきました! チェックしてみることにします! 「MOTHER1+2」は珍しく弟妹に経験者がいないのですよ~(T_T) 世間では結構話題になったゲームですが、私の友達の間でも全然話題にならなかったので、 内容をまったくしりません。。。 でも主人公のホームシックで攻撃力が下がるのは面白いですね(笑) この機会にチェックしてみることにします~(*^_^*) 「タクティクスオウガ」はシュミレーションですかぁ。。。 私ってばシュミレーションが苦手なんですよね(^ー^;) でも「マール王国の~」みたいなのだといいかな。。。 難易度はどんなカンジですか? ご回答有難うございました。

• hosana
回答No.2

○星のカービィ 夢の泉デラックス マリオ同様ほんわかしていて楽しいですよ。 ○ワリオランドアドバンス~ヨーキのお宝~ マリオ系ですね。前作をご存知でしたらおなじようなシステムです。 RPG ○テイルズオブファンタジア 格闘技系ができるなら簡単かつ、おもしろいです。 ○新約聖剣伝説 アクションRPG、シリーズやってるならお勧めですね ○黄金の太陽 戦闘システムはノーマルですが、召喚とか迫力あってクオリティ高いです。ただ1,2話しがつながってるんで気をつけてください (質問から外れるのですが、私のお勧めは逆転裁判です。推理系ですが法廷のシステムが面白いです)

ikanyo
質問者

お礼

沢山候補を挙げていただいて有難うございます! 「カービィ」は昔やったことがあります! 敵を吸い込んで攻撃しちゃうやつですよね? そっか、GBAでもあるんですね。 「ワリオランド」も魅力的だと思ってました! テイルズはキャラがカワイイのでこちらもチェックしてみます! 「新約聖剣伝説」は昔スーファミでやった記憶が。。。 武器を選んで攻撃できるアレですよね? なんか私には難しかったような(^ー^;) 「黄金の太陽」はどんなお話なのかな? 召還ってことはファンタジー系ですか? 逆転裁判。。。妹がやりたがってました(笑) ちょっとチェックしてみようかな。。。 ご回答有難うございました!

• yapoo
回答No.1

RPGだとこの前出た テイルズオブファンタジア はどうでしょう ちょっと違うけど くるくるくるりん と くるりんパラダイス はけっこう面白いですよ  私はあんまり下手でイライラする時も ありますが・・・

ikanyo
質問者

お礼

テイルズシリーズはプレステ版を弟妹がやってまして、 面白そうだなーと思ってました、キャラがかわいいですよね。 ちょっと弟妹にも聞いてみようかな。 くるくるくるりんは前にCMを見たような。。。 そちらもちょっとチェックしてみます! ご回答有難うございました。