• ベストアンサー

薬の副作用でしょうか?

産後の後陣痛が強く(陣痛より辛かったんです)ポンタールとボルタレンを服用しました。 まず5時間の間に2回錠剤を服用し、痛みが改善されなかったので、その30分後に座薬を入れました。 1時間~2時間、、ただ寝ているだけでしたがだんだん気持ちが悪くなり、寒気とちかちかする感覚に襲われました。 ナースコールをし、顔色も悪かったようですぐにドクターが呼ばれ、ドクターの指示で主人の会社にも連絡、緊急に呼び出されました。 私は気を失いそうな、もうろうとしていました。 何か点滴され、血圧も戻り、2~3時間くらいで回復しました。 これは薬の副作用でしょうか? ポンタール、ボルタレン、私には合わないのでしょうか? 市販の風邪薬でも目が回るようなことがありました。 イソプロピルアンチピリン、アセトアミノフェン、フマル酸クレマスチン、フェンジゾ酸クロペラスチン、ノスカピン、dl-塩酸メチルエフェドリン、塩酸エチルシステイン、など配合の薬でした。 私は何に気をつけたらよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.4

お役にたてるか分かりませんが、痛み止めの使用法法は医師の指示通りだったのでしょうか。 約3時間置きの使用は間隔でポンタールを使い、その後にボルタレン座薬をお使いのようですが、血中濃度が一時的に増加してしまって、血圧等が下がったのではないかと思います。 薬の効き目や使用後の薬の代謝等はその人の体の大きさや、年齢によっても変わると思いますが、産後と言う体力を消耗している時にボルタレンを使用すると、低体温や血圧の低下等のショックを起こす事があります。 入院中でしたら、看護師が血圧を計って使用すると言う事はなかったのでしょうか。 もちろん、それ以外に合わない成分があるのかもしれませんので、次回に使用する時は十分に注意する必要があると思います。 次回お産をした病院で診察がある時に、なぜこういう状態になってしまったのか、聞いておくと良いと思います。 市販の風邪薬で私もくらくらしたことがあります。 こちらも使われる際は、薬剤師と相談してお使いになると良いと思います。 もう、お体の方は大丈夫でしょうか、育児で忙しいとは思いますが、時間や機会があったら病院で原因を聞くのが一番だと思います。 おだいじにどうぞ。。。

その他の回答 (4)

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.5

短時間に規定以上の鎮痛剤を使った事による血圧低下ではないでしょか。 ポンタールにボルタレンですか、市販薬よりかなり強力な鎮痛剤ですよね。 元々市販薬でも不調を起こしていたようですし、強すぎたのかもしれません。 それと特に座薬ですが効き目が早い分、人によっては急激に血圧低下を起こす場合もあるようです。 あわないというより出産直後の状況下でそれだけの鎮痛剤を使ったのですから異常が出てもおかしくない気がします。 今後、もし鎮痛剤を使う場合も市販薬に留めておいた方がいいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

Lyricさん紹介のサイトですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ボンタール」 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html (ボルタレン) これらで「注意する人」「副作用」等を参考にしてください。 ◎http://www.okusuri110.com/fukusayo/fukusayo_db/fuku001.html (ショック) ◎http://www.okusurinavi.com/DB/fukusayou/shock/ (薬 副作用 ショック症状) ◎http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/Kusuri/Genetu.htm (解熱、鎮痛の薬) ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1141005.html
noname#5204
noname#5204
回答No.2

やはり、病院で聞いて十分な説明してもらうのが一番確実だと思います。確実なことはいえないですが、薬である場合、単純に作用時間から見るとボルタレン(坐薬ですよね)が可能性として高いように思いました。30~60分で最高血中濃度に達し、そこから1.3時間で半分になり、さらに1.3時間後では1/4、同1/8と減っていきます。そこから考えればある程度の時間的関連が見出せます。もちろんポンタールである可能性も十分あります。しかし、薬の可能性がある以上、今後、疑わしきは避けることが大切です。 合わなかった可能性のある薬を記録することも大切ですが、のんで大丈夫だった薬も記録しておくと、今後役に立つと思います。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

ここで使用されたお薬の検索をしてみて下さい。 副作用や注意点なども詳しく載っていますよ。 近いうちにでも、使用して調子の悪くなったお薬の名前をリストアップしてDrに相談しましょう。 やはり体質などで薬が合わないものは誰でもあると思うので、次に何かある前に対策を打っておきましょう。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

関連するQ&A

  • ボルタレン錠とルルは一緒に服用していいのでしょうか?

    こんばんは。 風邪を引いてしまったようで、昨夜から39度近くの高熱が出てしまい、今朝は微熱に戻ったものの風邪の症状が治りません。 そこで市販の風邪薬「新ルルAゴールド」(を飲んでいます。 しかし女性特有の悩みというのでしょうか、生理がきてしまい、痛み止めに毎月ボルタレン(有効成分(一般名):ジクロフェナクナトリウム )を服用しています。 休日ならば通常はボルタレンのみ飲んでいましたが、明日はどうしても仕事があるので一緒に服用してよいものか悩んでいます。 ルルAゴールド有効成分:ベラドンナ総アルカロイド・リン酸ジヒドロコデイン・ノスカピン・フマル酸クレマスチン・ベンフォチアミン(ビタミンB1誘導体)・アセトアミノフェン・無水カフェイン・塩化リゾチーム・dl-塩酸メチルエフェドリン

  • 似た名前が付いている薬の成分の違いについて

    塩酸ジフェンヒドラミンとジフェンヒドラミンサリチル酸塩、また、フマル酸クレマスチンとクレマスチンフマル酸塩の違いを教えて下さい。 更に、薬の成分には上記二つのように似た名前が付いているものがありますが、それは何故なのかも知りたいです。 薬学に詳しい方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 薬の飲み方について、おたずねします。

    昨日から、鼻水がダラダラで困っています。 元々、鼻が弱いのでたま~に、鼻炎になりますが、一晩寝れば治るので、市販の鼻炎薬を飲み、とりあえず鼻水を止めて、一日過ごしています。 昨日も鼻水が出だしました。 いつも使っている薬を買おうと思ったのですが、薬剤師さんが違うのを勧めて、「もちろん、鼻水も止まります」っと言われたので、風邪薬を購入しました(悪寒も少しあったので) ・・・っでも、全然効きませんでした~。 それで、いつも飲んでる鼻炎薬が家にあるので、(これは、いつも止まります)飲みたいんですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 時間は20時間くらい開きます。 風邪薬には アセトアミノフェン、塩酸クロペラスチン、dl-塩酸メチルエフェドリン、マレイン酸クロフェニラミンなど 鼻炎薬には 塩酸プソイドエフェドリン、マレイン酸カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドなど 一晩経ちましたが、治まらないので、風邪かな~っとも、思っています。(今のところ、他の症状はなし) たまに、薬が効きすぎる事があるので、心配なので、質問します、教えてください。

  • 血圧の薬と市販の風邪薬の飲み合わせ

    ユニシアHD錠を朝に飲んでいる場合、市販の風邪薬を飲むと何か問題があるでしょうか? 風邪薬の成分は アセトアミノフェン900mg クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg ジヒドロコデインリン酸塩24mg dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg 無水カフェイン75mg チアミンジスルフィド24mg リボラフラビン12mg カンゾウ末800mg 以上です。 よろしくお願いします。

  • 抜歯後の薬併用/歯の移植について

    虫歯が悪化していたため金曜日に抜歯を行い 処方された『レフトーゼ』『フロモックス』を現在飲んでいるのですが 本日頭痛がし、風邪かと思い何も考えずに『レビューS』を飲んでしまいました。 (イブプロフェン/塩酸ブロムヘキシン/フマル酸クレマスチン/リン酸ジヒドロコデイン/dl-塩酸メチルエフェドリン/無水カフェイン…抜歯後発熱があるかもしれないことは先ほどこちらで知りました; ) あとから、不味かったかもしれないとかなり不安になっております。 二日後に歯医者に行く予定ですが、少しでも早く安心したいので ご存知の方の知識お借りしたいです。どうぞ宜しく御願いします。 ------------------------------ また別の下の奥歯も抜歯した方が良いと言われてるのですが、 その両歯もあまり良くなく、ブリッジする際に支えきれないので更に1本抜いて 上に生えている親知らずをそこにもってきて2本わたしでブリッジに。 と提案されました。 説明を聞くだけでかなり大規模な手術のようでかなり怖いです。 手術後日常生活でもおおきく影響がありそうで… 同じような手術を受けた方いらっしゃいますでしょうか? どうか別の方法または、不安を除いてくれるような お話お聞かせ願いたいです;;

  • アネトンiを飲むとウツ気分が改善するのは何故?

    産後ブルーで治療中の者です。 アモキサンとソラナックスで治療していますが、昼間の憂鬱な気分が抜けません。新しい薬に挑戦するのも何だか副作用が怖くて先生にも相談しにくいのです。パキシルとかSSRI系、SNRI系は私には合わないようです。 先日、たまたま風邪ぎみで「アネトン」という市販の風邪薬を飲んだのですが、その時にウツな気分がすごく楽になったのです。これは、この薬の中の何かの成分がウツを改善したような気がします。市販薬を常用するのもお金がかかるし気が進みません。 薬の成分の専門家の方でないと分からないかもしれませんが、アネトンと同じ成分がある抗ウツ薬のようなものをご存知でしたら教えていただきたいのですが。 ちなみに薬の成分は: ・イブプロフェン ・フマル酸クレマスチン ・塩酸ブロムヘキシン ・リン酸ジヒドロコデイン ・dl-塩酸メチルエフェドリン ・無水カフェイン 以上です。(まさか、カフェインのせいで・・・って事は無いですよね。)

  • 副作用について。急ぎでおねがいします。

    私は今日からフロモックス100mgとボルタレン25mgとムコスタ100mgを服用しています。 ですが、薬を服用して2~3時間の間に腹痛が起こり、治りません。どの薬の副作用にも腹痛とは書いていませんでした。 可能性があるならどの薬が原因でしょうか。 また、薬が原因ではないのでしょうか? 急ぎでおねがいします。

  • 抗生剤と市販の薬

    こんにちは。お薬のことでお尋ねしたいのですが・・ 抗生剤の「セフゾン」と市販風邪薬の大正製薬のパブロンS咳止め液は 同時に服用してもかまわないのでしょうか? 病院で貰う咳止めは4歳の娘がどうしても飲んでくれません。 パブロンの中身は塩酸ブロムヘキシン、塩化リゾチーム、 リン酸ジヒドロコデイン、dl-塩酸メチルエフェドリン、 マレイン酸ケルビノキサミン、以上です。 夕べも咳き込んで布団にゲローー・・・ 今日も咳が続いています。お医者様、薬剤師様、どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 妊娠後期の風邪薬

    同じような質問がありましたが、私の場合ちょっと違うので 質問させていただきます。 現在36週妊婦ですが、私の産婦人科の先生は便秘のとき、胃腸の調子が悪いとき等一貫して「市販のものは中国とかインターネットだけで売ってるような怪しいもの意外は飲んでもよい」といっています。 一般的にCMをやっているような市販のものは飲んでもいいとのことです。 今日まで我慢してきましたが、風邪が悪化して咳がひどく、 病院も遠いし、夜も眠れなくてどうしても市販の 風邪薬を飲みたいのですが、大丈夫でしょうか。 (一番いいのは飲まないことというのは十分わかっているのですが・・) とりあえず自分で調べた範囲では後期にまずいといわれるような 成分は入ってない気がするのですが・・・ アセトアミノフェン  エテンザミド  クエン酸チペピジン  dl-塩酸メチルエフェドリン  マレイン酸クロルフェニラミン  無水カフェイン 

  • セデスGの代わりの薬は?

    私は頭痛持ちで、いつもセデスGを携帯し、服用していましたが、半年ぐらい前にセデスGが、副作用が強いと処方中止、になってしまいました。  それ以降、バファリン、ポンタールと試してみましたが、やはり効かず、大切に取ってあるセデスGを飲みやっと落ち着いています。 でも、そろそろセデスもなくなってきたし、副作用が少なく、自分の頭痛にあった薬が見付かればと思っています。  セデスを愛用していた方で、他に効いた薬を知ってる方、または、こんな頭痛薬もいいよ!とオススメいただけるものがありましたら、教えてください。 今、神経内科に通院しているので、Drに相談する材料にしたいと思います。 ちなみに、ボルタレンは、一発で胃が痛くなってしまいます・・・

専門家に質問してみよう