抜歯後の薬併用/歯の移植について

このQ&Aのポイント
  • 金曜日に抜歯を行い、『レフトーゼ』『フロモックス』の薬を飲んでいます。
  • 頭痛がし、風邪かと思い『レビューS』を飲んでしまいました。
  • 別の下の奥歯も抜歯する予定で、親知らずを移植する提案があります。手術の影響や他の方法について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯後の薬併用/歯の移植について

虫歯が悪化していたため金曜日に抜歯を行い 処方された『レフトーゼ』『フロモックス』を現在飲んでいるのですが 本日頭痛がし、風邪かと思い何も考えずに『レビューS』を飲んでしまいました。 (イブプロフェン/塩酸ブロムヘキシン/フマル酸クレマスチン/リン酸ジヒドロコデイン/dl-塩酸メチルエフェドリン/無水カフェイン…抜歯後発熱があるかもしれないことは先ほどこちらで知りました; ) あとから、不味かったかもしれないとかなり不安になっております。 二日後に歯医者に行く予定ですが、少しでも早く安心したいので ご存知の方の知識お借りしたいです。どうぞ宜しく御願いします。 ------------------------------ また別の下の奥歯も抜歯した方が良いと言われてるのですが、 その両歯もあまり良くなく、ブリッジする際に支えきれないので更に1本抜いて 上に生えている親知らずをそこにもってきて2本わたしでブリッジに。 と提案されました。 説明を聞くだけでかなり大規模な手術のようでかなり怖いです。 手術後日常生活でもおおきく影響がありそうで… 同じような手術を受けた方いらっしゃいますでしょうか? どうか別の方法または、不安を除いてくれるような お話お聞かせ願いたいです;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.1

お世話様になります ちょっと歯の移植について興味を抱きましたので、 >親知らずをそこにもってきて2本わたしでブリッジに。 たぶん抜歯した親知らず歯を即神経を取って、下の顎の抜歯したその場所に移植、つまり、インプラントの代わり、ご自身の歯を使うという 素晴らしい方法です、もし大学病院とかでなく、個人の開業医でしたら なかなかの腕の持ち主でしょう。 インプラントのように、ドリルで穴を開ける必要もなく、生態にも安全拒否反応が少ないです、しかし、反面うまく生着しない場合もあります 移植して固定、数ヶ月は傷が治るのを待ち、その後歯を削りブリッジ作成へと進みます、 歯の移植は、将来は一般的になると思われます、もう一歩で、クローン歯ができそうですし、シハイそのものを移植できれば神経のある歯として機能可能です、 現在別の方法と考えられるのは、インプラントか、スパンの長いブリッジか、義歯(入れ歯)でしょう うまくいけば、勿論この方法がベターです、なんせ、自分の歯ですから そんなに大変な手術でなく、外来で、全身麻酔などなくて、できると思いますよ、  ご参考までにどうぞ

buffalo_66
質問者

お礼

詳細で丁寧な回答有難う御座いました!! このような場で素人ではあまり解らないようなことまで 専門家の方からご意見を頂けるなんて 本当にありがたく素晴らしいことだと思います。 u-jinpo様の回答で安心して治療をうけることができます。 本当に有難う御座いました! 勉強になるのと同時に人の優しさがとても胸にしみました。