オブジェクトのインスタンス変数について

このQ&Aのポイント
  • オブジェクトのインスタンス変数についての疑問
  • AppDataという共有データモデルクラスの配列データをviewControllerのリストにセットして表示させたいがうまくいかない
  • ポインタやインスタンス変数の寿命についての理解が必要。どうすればうまく動かすことができるか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

オブジェクトのインスタンス変数について

AppDataというどのクラスからもアクセスできるデータモデルクラスを作り、AppDataに格納された配列のデータを viewControllerがもつリストにセットして、テーブル表示させたいのですがうまくいかないのです。 自分の考えではポインタをきちんと理解していないorオブジェクトのインスタンス変数の寿命を把握していない。 なぜ動かないのか??どういった部分を勉強するべきか??教えていただければ幸いです! プログラムは省略してあります。 AppDelegateクラス - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { AppData *share = [AppData sharedData]; //共通データクラス作成完了 viewController.list = share.responseJsonDataArray; ←●ここが動きません!! デバッグさせるとresponseJsonDataArrayが初期化されていませんでした。 } AppDataクラス +(AppData *)sharedData { if (!_appData) { _appData = [[AppData alloc] init]; } responseJsonString = [[NSString alloc] init]; responseJsonDataArray = [[NSMutableArray alloc] initWithObjects:@"kou",@"kou",nil]; ↑ここに入ったデータを呼び出してテーブル表示させたい!! return _appData; } よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

※表題にObjective-CあるいはiOS SDKに関する質問であることを、わからせる語句を入れとかないと、答えてくれそうな人がスルーしてしまいそうですね。ご一考を。 +(AppData *)sharedData { if (!_appData) { _appData = [[AppData alloc] init]; } responseJsonString = [[NSString alloc] init]; responseJsonDataArray = [[NSMutableArray alloc] initWithObjects:@"kou",@"kou",nil]; ↑ここに入ったデータを呼び出してテーブル表示させたい!! return _appData; } これでもいけそうな気がしますが、標準的な初期化メソッドと、形がかけ離れているのはたしかです。また、標準の初期化メソッドは、[[~ alloc] init~]という形をとり、クラスメソッドをとる初期化メソッドは、autoreleaseを内包していることにするのが、規則ではありませんが、推奨される形態となっています。NSDataやNSArrayなどの初期化メソッドをお調べになるといいでしょう。 標準的な初期化メソッドにならって、上のメソッドを書き換えると、おおよそこうなります。 - (id)init { self = [super init]; if (self != nil) { responseJsonString = [[NSString alloc] init]; responseJsonDataArray = [[NSMutableArray alloc] initWithObjects:@"kou",@"kou",nil]; ↑ここに入ったデータを呼び出してテーブル表示させたい!! } return self; } クラスAppDataのプロパティresponseJsonDataArrayなどが、動的な変化をせず、常に同じ値で、定数的な扱いをするのならば、プロパティではなくて、クラスメソッドとして定義したほうが、使いやすいです。(その場合は、クラスAppDataの初期化メソッドは不要になります) クラスAppDataに実装するメソッドとして、 + (NSArray *)responseJsonDataArray { return [[NSArray alloc] initWithObjects:@"kou",@"kou",nil]; } こういうように定義し、AppDelegate内で、 viewController.list = [AppData responseJsonDataArray]; と呼び出します。

sutekicut
質問者

お礼

ありがとうございます!以後気をつけます!ご指摘ありがとうございます。 >※表題にObjective-CあるいはiOS SDKに関する質問であることを、わからせる語句を入れとかないと、答えてくれそうな人がスルーしてしまいそうですね。ご一考を。 おかげさまできちんと動きました! 原因は+(AppData *)sharedDataでした! 「クラスメソッドで、インスタンス変数に代入してはいけない。」といったことが 『詳解objectiveーC』のクラスメソッドに書いてありました。 一度initでインスタンス化してから インスタンス変数にアクセスすることで解決できました! このやり方なら、例えば「あるデータモデルオブジェクトをいろんなクラスで使い回す」といったことが可能になるという認識でよさそうですね! 大変、勉強になります! >クラスAppDataのプロパティresponseJsonDataArrayなどが、動的な変化をせず、常に同じ値で、定数的な扱いをするのならば、プロパティではなくて、クラスメソッドとして定義したほうが、使いやすいです。(その場合は、クラスAppDataの初期化メソッドは不要になります) ありがとうございます!