• ベストアンサー

教えて下さい!

今日高校を卒業しました。 高校生になり、親に内緒で原付の免許を取りました。 原付の鍵を部屋に置いていたら、「何この鍵」って言われ、原付がばれました。「どこに置いてある」といわれ、「マンション」と答え盗まれるでといわれ家に置かしてもらえましたが、家に置いてても親の許可無しでは乗れませんでした・・・ その時にMTの原付が欲しくなり連れ売りで買いました。連れが車の免許を取るまでは連れの家に置かしてもらってたんですが、連れが免許を取り車を買うことになり自分の家に置こうとしています。 親にいうタイミング、なんて言ったらいいかまた、直接言った方がいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mierata
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まず    ・ 交渉する日を 晴れた暖かい日にするべきです(心理学・医学的な見地から証明されております)    ・相手が 極端に疲れがある・空腹などの状態は 短気になり怒りやすいので避けましょう  ・甘いケーキを用意しましょう 500円 くらいの x2 (自分にはあえて[まるごとバナナ])       ↑↑(※ケーキが一番大事です 冗談ではないです)↑↑ 打ち明ける理由を  「1ヵ月前くらいから 友達に、やっぱり両親にも伝えるべきだと言われてて   このまま放置してたら何か起こった時に お母さんお父さんに       迷惑をかけてしまうことになるんじゃないかっつーのもあるけど 普通に信頼されてバイクに乗らしてもらうとか、友達の親子関係を見たり、聞いたりしてたら              俺も普通の家族関係が欲しいって思って、言うことにした」 「事故は起こさない、暴走族とかそーゆー知り合いもいない」 「おれの家は おれが信用されてないのが すごい悔しい。本当は自由に乗らしてもらいたいけど  話をして通じなかったら 顔を合わせるたび 嫌な気持ちになると思って言えなかった」 「俺あたまわるいから、うまくいえないけど、他の家に普通にある家族関係?みたいなものが   おれんちには無い気がする」                         ・・・・・・・とか、どうでしょうか なぜ質問者さんにバイクを自由に乗らせてあげないのか                             ・・・理由はなんでしょうね 非行に走る事を心配してんのかな? 普通門限ならわかるけど、バイク乗るのに許可って(笑) ガソリン代とか親がだしてるわけじゃないんですよね??????? 質問者さんが、ヤンキー風??? 後日 改めて 許可が何故必要なのか  許可がなくなるようにするにはどうしたらいいのか ・・・ さりげなく ケーキでも食わせながら 聞いてみてはどうですか?                            

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

免許を取得する段階で内緒にしていた理由があると思う。 そこのところを十分に考え、親の気持ちも汲んであげましょう。 「事後報告」は、回数がかさむと信頼されなくなるし 隠し通せる自信がないなら即刻打ち明けたほうがいい。 いろいろ理由や言い訳するより、本心、素直が一番。 そうやって今後もよい関係を築くのがいいよ、就職、進学、一人暮らしも 未成年でなくても、親族の保証人が必要だったりするので バイクのみじゃないよ。

回答No.3

>家に置いてても親の許可無しでは乗れませんでした・・・ 親の許可がないとなぜ乗れないのか。 私はあなたが何か親の期待や信頼をたくさん 裏切ってきたので、親もあなたの言うことを信用できなくなってきている という風に感じます。 親の許可が無くても、運転免許書と単車と燃料があれば合法的に積極的に公道を 走っていいわけです。 何で親が乗るなって言うのかわけを聞いてみてください。 親はあなたの素行を熟知しています。 「バイクほしいんだけど」と言って 反対されるのと、「バイク買いました、乗ります」と言って呆れられるのと では、後者のほうがより受け入れられると思います。 (絶対親も昔同じような悪行をしているので) 何も言わずバイク乗り回していると、「こいつ絶対バイク乗ってるけど しらばっくれている。 もしもこいつが事故ったらどうすりゃ良いんだ」 って、親の心労が逆に増えます。 スパッと告白しましょう。 言うタイミングは先の書き込みしている人のが参考になりますね。  

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

高校も卒業したことだし、独り立ちの意味で、しっかり管理して、絶対無茶しない。と宣言して、家に置かしてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 原付免許について

    私は高校生です 家から駅までが遠いので原付の免許をとろうと思っています 学校の規則では6キロ以上離れていないと取れないというきまりなんですが、私の場合5キロぐらいしかありません>< なので、許可がおりないので、無許可でとろうと思います 親も一応とっていいというかんじなんですが ここで質問なんですけど、もし無許可ってのが自動車学校側に知られたら、自動車の免許取る時(高校生のうちに)免許がとれないと噂で聞いたんですが本当でしょうか? 法律では16歳以上が免許とれるのに学校が許可を出さないってので、やっぱり免許がとれなくなるのでしょうか

  • 高校生の原付免許について

    今18歳で3ない運動が行われている県・高校に(三重県です)住んでいます。 高校3年生で、もう車の免許も学校に許可を出し、取りに行けるのですが、卒業まで原付も車も乗れません。 冬休み中に遠いバイト先まで原付まで行きたいと思い、少しもったいないですが原付免許を取りたいと思っています。 しかし、高校生とは伝えずフリーターとして原付免許を取った場合、三重県中の学校に名前などが行き渡るのでしょうか?さすがにそれは個人情報上ありえないかもしれないのですが。。。 では、自動車学校に学校からの許可証を提出して通いだした時に原付免許を取るとそれもまた通じて学校に行き渡るのでしょうか? あまり詳しくは聞いてないのですが知人からは「住民票からバレる可能性がある」と聞きました。 そこでまとめとして、 1・自動車学校に高校から作成された許可証を持って申し込みをする 2・その2日後に津まで原付免許を取りに行く 方法の場合、学校に免許をとったことがバレるということがありえるのでしょうか? かなり文がヘタですが、どなたか回答お願いしますm(_ _)m

  • 自動車免許取得

    すごく悩んでいるんですが自分は18歳になりいますぐにでも車の免許がほしいんですがまだ高校生だし、学校は免許とるときに許可が要るんですが…内緒でとっても大丈夫なもんですかね??

  • 口実。大至急お願いしますm(__)m

    親に内緒で原付き免許を取得する予定の高校生です。 内緒ってことを踏まえて批判や中傷の回答は控えてもらいたいです。 住民票と原付講習の予約はしたんですが、印鑑がありません。 親が管理しています。 そこで印鑑のありかを知りたいので、一時的でいいので借りる口実を教えていただきたいです。

  • 原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・

    原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・ 欲しいのはエイプ50なんですけど、燃費のよさや丈夫さが売りのリトルカブも迷っています。 バイト代溜まったら普通自動二輪免許も取りに行くので、MT原付のエイプで練習したいなと思いました。 初心者にはどちらがおすすめですか? 予算は30万円です。

  • 実は親に内緒で原付き自転車の免許を取ろうとしています。

    実は親に内緒で原付き自転車の免許を取ろうとしています。 でも実際親に完全に内緒で取れるものなのでしょうか?? 友達には恥ずかしくて聞けないので教えて下さいm(__)m

  • 実は親に内緒で原付き自転車の免許を取ろうとしています。

    実は親に内緒で原付き自転車の免許を取ろうとしています。 でも実際親に完全に内緒で取れるものなのでしょうか?? 友達には恥ずかしくて聞けないので教えて下さいm(__)m

  • 車か原付。

    今大学2年です。 免許はまだ持っていません。。。 成人式のお祝いで祖母からお金をもらったのですが、 うちの親はそれを車の免許とるときにつかうといっています。 自分としてはまだ、車の免許とりたいともあんまり思いません。 どちらかというと移動手段があればいいかなと思っています。 そこで原付の免許なら一日でとれるし、家から駅までの移動手段として 必要かなと思っています。ので、原付の免許+原付代として 使いたいかなとおもっているのですが、うちの親はバイクには乗るなと いっています。危ないのも自分ではわかっていますし、なるべく安全な道で駅から家まで乗ろうとも考えています。 車の免許をとれとよく言われなんだかそのたびにとらなきゃいけない のかなと考えてしまいます。 確かにあればとても便利なものでもあるし、いいなともおもうのですが、自分に運転できそうにもありませんし、今はまだ必要ない気がします。大学生のうちにとるつもりではいます。 大学生にもなって原付の免許とるというのは変じゃないですよね? 同じ年の女の人とかからも大学生で原付?とか 思われたりしないでしょうか? まぁ、車の免許とれば原付も乗れるのですが、貯金があんまりないので 原付をすぐに買えません。しかし、お祝いのお金+貯金なら 原付の免許+原付が買えます。 どっちのがいいですかね?

  • 原付免許高校生で習得(学校から許可をもらって)

    現役高校生の一年です。 原付のスクーターが乗りたいので免許を取ろうと思っています。 ですが、親が学校の許可が出たらなってうるさいので 学校が許可を出してくれる方法なんか無いですか? 通学用に取るのも禁止のようです。 本当に困っています。

  • 原付とりたいんですが、親が許してくれません・・・。

    今年高校1年になった者なんですが、原付の免許がほしいんです。でも、親に言うと、「学校の校則で禁止されてるんだから、ダメ。」と私の意見を聞いてくれません。しかし、学校の先輩方の話を聞くと、学校にバレル事はまず無いらしく、とっても大丈夫との事・・・。親にダメって言われても、友達とかとバイクに乗りたいって思ってしまうので、親に内緒でとりたいのです。そこで質問ですm(__)m 原付の免許をとると、親にばれますか?バイクは買わずに、免許だけでばれるもんなんでしょうか・・・? 教えてください(>w<;)