• ベストアンサー

教えて下さい!

今日高校を卒業しました。 高校生になり、親に内緒で原付の免許を取りました。 原付の鍵を部屋に置いていたら、「何この鍵」って言われ、原付がばれました。「どこに置いてある」といわれ、「マンション」と答え盗まれるでといわれ家に置かしてもらえましたが、家に置いてても親の許可無しでは乗れませんでした・・・ その時にMTの原付が欲しくなり連れ売りで買いました。連れが車の免許を取るまでは連れの家に置かしてもらってたんですが、連れが免許を取り車を買うことになり自分の家に置こうとしています。 親にいうタイミング、なんて言ったらいいかまた、直接言った方がいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mierata
回答No.1

まず    ・ 交渉する日を 晴れた暖かい日にするべきです(心理学・医学的な見地から証明されております)    ・相手が 極端に疲れがある・空腹などの状態は 短気になり怒りやすいので避けましょう  ・甘いケーキを用意しましょう 500円 くらいの x2 (自分にはあえて[まるごとバナナ])       ↑↑(※ケーキが一番大事です 冗談ではないです)↑↑ 打ち明ける理由を  「1ヵ月前くらいから 友達に、やっぱり両親にも伝えるべきだと言われてて   このまま放置してたら何か起こった時に お母さんお父さんに       迷惑をかけてしまうことになるんじゃないかっつーのもあるけど 普通に信頼されてバイクに乗らしてもらうとか、友達の親子関係を見たり、聞いたりしてたら              俺も普通の家族関係が欲しいって思って、言うことにした」 「事故は起こさない、暴走族とかそーゆー知り合いもいない」 「おれの家は おれが信用されてないのが すごい悔しい。本当は自由に乗らしてもらいたいけど  話をして通じなかったら 顔を合わせるたび 嫌な気持ちになると思って言えなかった」 「俺あたまわるいから、うまくいえないけど、他の家に普通にある家族関係?みたいなものが   おれんちには無い気がする」                         ・・・・・・・とか、どうでしょうか なぜ質問者さんにバイクを自由に乗らせてあげないのか                             ・・・理由はなんでしょうね 非行に走る事を心配してんのかな? 普通門限ならわかるけど、バイク乗るのに許可って(笑) ガソリン代とか親がだしてるわけじゃないんですよね??????? 質問者さんが、ヤンキー風??? 後日 改めて 許可が何故必要なのか  許可がなくなるようにするにはどうしたらいいのか ・・・ さりげなく ケーキでも食わせながら 聞いてみてはどうですか?                            

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.4

免許を取得する段階で内緒にしていた理由があると思う。 そこのところを十分に考え、親の気持ちも汲んであげましょう。 「事後報告」は、回数がかさむと信頼されなくなるし 隠し通せる自信がないなら即刻打ち明けたほうがいい。 いろいろ理由や言い訳するより、本心、素直が一番。 そうやって今後もよい関係を築くのがいいよ、就職、進学、一人暮らしも 未成年でなくても、親族の保証人が必要だったりするので バイクのみじゃないよ。

回答No.3

>家に置いてても親の許可無しでは乗れませんでした・・・ 親の許可がないとなぜ乗れないのか。 私はあなたが何か親の期待や信頼をたくさん 裏切ってきたので、親もあなたの言うことを信用できなくなってきている という風に感じます。 親の許可が無くても、運転免許書と単車と燃料があれば合法的に積極的に公道を 走っていいわけです。 何で親が乗るなって言うのかわけを聞いてみてください。 親はあなたの素行を熟知しています。 「バイクほしいんだけど」と言って 反対されるのと、「バイク買いました、乗ります」と言って呆れられるのと では、後者のほうがより受け入れられると思います。 (絶対親も昔同じような悪行をしているので) 何も言わずバイク乗り回していると、「こいつ絶対バイク乗ってるけど しらばっくれている。 もしもこいつが事故ったらどうすりゃ良いんだ」 って、親の心労が逆に増えます。 スパッと告白しましょう。 言うタイミングは先の書き込みしている人のが参考になりますね。  

• morutiroro
回答No.2

高校も卒業したことだし、独り立ちの意味で、しっかり管理して、絶対無茶しない。と宣言して、家に置かしてもらいましょう。