[ネットワーク]NTT解約後もネット接続が可能

このQ&Aのポイント
  • NTT解約後もネット接続が可能な理由について詳しく知りたい
  • フレッツ光を解約してOCNのバリュープランに変更したが、以前のID/passでネット接続が可能な状態が続いている
  • ルーターの電源を切るとネットワークが遮断されるが、常時接続時は遮断されずに接続が続いている
回答を見る
  • ベストアンサー

[ネットワーク]NTT解約後もネット接続が可能

2月末でフレッツ光を解約し、プロバイダ(OCN)を従量課金のバリュープランに変更しました。バリュープラン変更に伴い、従来のIDやパスワードは変更されました。しかし、以前のID/passでネット接続が可能な状態が続いております。 つまり、NTT東日本の契約もOCNの契約も解消している状態なのですがネットには接続されます。もちろんこのまま違法に使い続けたいというわけではなく、NTT側でどのような処理が行われてネットワークに接続し続けているのかを知りたいと思い、質問させていただきます。 現在は電話線-モデム-無線ルーターを介して無線ルーターに接続IDとpassを入れて常時接続している状態です。私の考えとしましては、常時接続時はネットワークは遮断されないが、ルーターもしくはモデムの電源を切り新規接続をする際には遮断するような処理が行われているような気がします。 ネットワーク関連に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 2月末でフレッツ光を解約し、プロバイダ(OCN)を従量課金のバリュープランに変更しました。バリュープラン変更に伴い、従来のIDやパスワードは変更されました。しかし、以前のID/passでネット接続が可能な状態が続いております。 新しい回線は、NTT東(西)の光回線では「ない」と、私は理解しましたが、これでいいですね。 そうすると、光回線の廃止ですから、NTTマークが付いたONU(光終端装置)を、返納するはず(予定も含めて)ですよね? > NTT東日本の契約もOCNの契約も解消している状態なのですがネットには接続されます。 手続きは、正式に終っているわけですね。 解約日以後、数日~一週間ほどで、光回線が切れます。 解約・廃止の場合、NTT東(西)では、人員配置や稼動の効率を考えて、同じ工事の種類を、方面別にまとめて物理的な工事をします。 (工事内容によっては、光ケーブルの取り外しもするかも?) その物理的に廃止・解約工事まで間は、質問のとおりに、使えていることもあります。 ---------------------- 参考 解約の場合、中には、考え直して解約を取り消しする人もいるため、取り消しの処理が意外と時間がかかります。 この取り消しの原因は、インタネットをする人(使用者)と、工事を申込む人(名義人)との、意思疎通の違いが多い。

yota02
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問を投げてから数時間後に使えなくなりました。光終端装置は本日、NTTに返却いたしました。私の考えでは、NTT側のコントロールでネットを切断できるのかと思っていましたが、物理的に断線しないと接続されてしまうものなのですね。しかし、急に使えなくなったのはプロバイダ側が使えなくなったのか、回線側が使えなくなったのかわかりませんでした。多分、プロバイダだと思います。使えなくなったとき、家の外にある光ケーブルを収納している装置を確認しましたが、工事をしている様子はなかったのでプロバイダ側でのID停止が行われたのだと推察いたします。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

#1のy-y-yです。 #1で記入を忘れたので、もう一つ確認します。 新しい契約の、OCN「バリュープラン」が判りません。 OCNのサイトを見たら、似た文言に「モバイルプラン」がありましたが、間違えていませんか? http://www.ocn.ne.jp/mobile/

yota02
質問者

お礼

http://www.ocn.ne.jp/valueplan/ いいえ間違えていません。バリュープランでネットに接続すると15円/minかかるため、基本的にはネットに接続するプランではなくOCNとの契約を維持するだけの契約のようです。まだ2年間使っていないので、解約手数料5250円がかかるため、それを回避するためにバリュープランに変更したのです。