• ベストアンサー

IT貧者を守れる公共のパソコンのある場所/東京

自宅のパソコンがどんなに注意しても、すぐにデーターが漏洩しぼろぼろになってしまう友人がいます。 彼女には、ITのスキルがないし、ほかにやることがあるので、セキュリティアップすることができません。 そこで、会員カード等の面倒な手続きなしに、使うことができて、できれば個室ではなくオープンな場所にある、公共のパソコンがある場所を教えてください。 申し訳ありませんが、日本の東京に限定させていただきます。 パソコンはインターネットと、基礎的な無料ツールが普通にダウンロードしてあれば、どんなものでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

昔は結構ありましたけど、 本人確認を煩くしない、かつ、ソフトの使用に制限を設けない無料の端末は犯罪の温床、 その端末から、脅迫メールや、掲示板に誹謗中傷など書き込まれても運営側では 責任がとれないという認識が広まるにつれ 図書館などでも利用カードを作るなどの最低限の手続きは必要で >会員カード等の面倒な手続きなしに、使うことができて などNG 市役所などでも、ソフトウェアの利用は厳しく制限されていて >基礎的な無料ツールが普通にダウンロードしてあれば などNG、むしろ「基礎的な無料ツールなどダウンロードする前から 普通この機能は使えるよね」という事すら出来なくしてあることが 一般的です。 たぶん、根本的な勘違いをされているように思います。 よくだまされる人、詐欺の被害にあう人って、必ずしも怪しいことを している人ってわけではないです。 むしろ 「なんで、そんな話を信じるのかな~」 「なんで、そんなうまい話があるなんて思うのかな~」 って事の方が多いですよ。 トラブルが起きて後、その日にしたことを丹念に聞いてみると 「なんで、そんなメールに書いてあるリンクをクリックするかな~ 思いっきり怪しいじゃん」という事を平気でしていて、 本人は、怪しいという認識は全く無い事が多いです。 >会員カード等の面倒な手続きなしに、使うことができて >基礎的な無料ツールが普通にダウンロードしてあれば を求めているという姿勢ひとつをとっても そういう人の >どんなに注意しても は、注意するポイントがズレていて >変わったことはなるべくしないようにしているらしいし、多分変なことはやっていません。 は、まったく信用できません。 どちらかというと、 「会員カード等の面倒な手続きなしに、使うことができて 基礎的な無料ツールが普通にダウンロードしてあって 好きに使うことが出来る」とか そんな旨い話があったら怪しい、なにか落とし穴がある、あとから煩わしい話がある と考えたほうが良いですよ

DorMax0
質問者

お礼

大変ためになりました。 貴重な、情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haromo007
回答No.3

お書きになったような性格の人が、ネットカフェみたいな所にノコノコ出かけて行くのは、今以上に危険です。 隣の席にいた人が親切にしてくれたので『迷惑は絶対かけないという言葉を信じて、カードを貸したら』お金を盗られた、とかになります。 その友人の場合は、PCのセキュリティの勉強より、『注意する所』の勉強をすることを教えてあげてください。 考え方が、ものすごくずれているはずです。

DorMax0
質問者

お礼

なるほど。 了解しました。

• blue-555
回答No.1

データが漏えいするとはどういうことでしょうか。 ファイル交換ソフトなどを使ってしまうってこと? それとも彼女が個人情報法をガンガン書きこんでしまうのでしょうか。

DorMax0
質問者

補足

詳しいことはここでは教えられません。 しかし、全くITスキルがないし、変わったことはなるべくしないようにしているらしいし、多分変なことはやっていません。 また、ただの憶測の域もでてません。