• ベストアンサー

岡山大学か関西大学か?

先日関西大学化学生命工学部に合格しました。国立大は前期で岡山大学農学部を受けています。センター後の判定はAです。合格できたら、どちらが就職に有利ですか?ちなみに製薬か食品会社の研究開発に携わりたいです。

noname#137656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

研究職を目指すのであれば、誰がどう考えても岡山大でしょ。 関大から製薬の研究職はほぼ無理です。 まあ、京大や阪大の大学院でも目指すのであれば話は別ですけど、院入試に合格するかとか、合格したとして通用するかなどの問題があります。 岡山大であればそういった問題は少ないでしょうし、自大学の院に進むという選択肢もあります。まあ、製薬の研究職というのは岡山大で院を出ても簡単ではないでしょうけど、関大よりはずっとマシでしょう。 私立の理系では研究職はほぼ通用しないと思った方がいいと思いますよ。その理由は、教員の割りに学生が多すぎて、実習や卒業研究など、理系のスキルを身につける上できわめて重要な科目の履修上の制約が大きいからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岡大の合格を願うばかりです。 岡大に入学できたら少しでも目標に近づけるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

岡山大。寛大があかんてわけじゃないけど明らかに文系大だから。 あと院に行くこと。そういう意味では大学そのものよりも、 岡山大でちゃんと勉強して、あと性格的に認められて、まともな研究室に入れて貰うか、 東大や京大の大学院に編入すること。 遊んだらいいけど、その辺もきっちりと。 その辺は理系は学歴差別は無い。反面、実力主義。 面倒な作業多いらしいけど投げずにコツコツやること。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研究職はなかなか厳しい道のりですね。 まじめに頑張ります。