• ベストアンサー

県・町民税の納付書が送られてきてません。

平成22年度の県・町民税の納付書が送られてきてません。 去年の夏に退職してますが会社では引き落とされずに自分で納付するシステムでした。平成21年度はそういう感じで問題なかったです。 今は就活中です。 確定申告の書類も来てないし何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>去年の夏に退職してますが会社では引き落とされずに自分で納付するシステムでした。 給料天引きではなく、もともと「自分で納付」だったんですよね。 だったら、去年の6月に納付書送られるているはずです。 それとも、平成21年分の所得が課税されるだけの所得がなかったかでしょう。 >確定申告の書類も来てないし何故でしょうか? 給与所得者は、他に所得がなければ通常、確定申告の必要ありません。 なので、申告書は送られれきません。 ただ、貴方の場合、去年年末調整されてないので確定申告すれば、所得税が還付されます。

noname#128432
質問者

お礼

去年の6月に納付書は来てなかったんですよねぇー、役場に問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました。