HONDAリード故障?水たまりにはまりエンジンが停止

このQ&Aのポイント
  • スクーターが水たまりにはまり、エンジンが停止しました。
  • エンジンは動作しないが、電気系統は生きています。
  • バイクの下から水滴が垂れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

深い水たまりに はまり・・・HONDAリード故障?

題名どおり、さきほど 水溜りを通り抜けると思いのほか深く スクーターに 足をのせる位置に ギリギリ届かないくらい ザブーンと3~4秒浸かりながら 走りぬけてしまいました 直後  ぶぶぶぶ・・・ぶん・・・ ・・ブン・・ プシュ・・・。 とエンジン停止  再度かけようとしても  かかりませんでした    (STARTを押すと ウィウィンウィンと作動し、電気系統は生きている様子です) もうエンジンがダメになってしまったのでしょうか? 乾燥しさえすれば 再度走るようになるのでしょうか (自宅に戻り、バイクの下をのぞきこんでみると ポタポタ滴が垂れております) バイクに詳しい方で、現在の症状がどういったものか想像の付く方がおりましたら  アドバイスください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

スターターが動作することから見てエンジン内部に水を吸い込んでしまうウォーターハンマーではないようですので、多分スパークプラグのキャップ内部に水が入り込み、絶縁不良を起こしているものと思われます。スパークプラグのところに来ている黒い太目の配線を外し十分に乾燥させればたぶん大丈夫でしょう。この配線はエンジンに吸い込んだ燃料に電気火花を飛ばして点火するための、とても高い電圧を送るためのコードでハイテンションコードと言います。この配線の先にあるスパークプラグに刺さっているキャップの中に水が入ってしまうと、電気がそこから逃げてしまい、肝心なエンジン内部に火花が飛ばせなってしまい、エンジンがかからなくなります。よく乾燥させれば元に戻るはずですが、本来はこの部分はゴムのパッキングで水が入らないようにできているはずですので、ゴムがひび割れていたりして傷んでいないか点検して、傷んでいるような取替えが必要なこともあります。 それから、このキャップを外したままでエンジンを掛ける操作はしないでください。もし、手に持ったままエンジンを回してしまうと、感電しますよ。

mierata
質問者

お礼

こちらの回答を拝見し、先ほどまで 扇風機とドライヤーと 私の口からの送風と  3つの力で バイクのお腹に風をあて、乾燥させておりました 我慢できず 一瞬 スターターを押した所 ドルンドルンと産声をあげました。 念の為、しばらく乾燥させ 試運転したいと思っています こういった機械イヂリのジャンルは苦手なのですが  こちらの回答は、猿でもわかるような親切且つ現実性を帯びた説明に感じ 私のハイテンションコードから電圧が ハートに回り 火花がともりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

エンジンが水を吸い込んだのでしょう。 エンジンはガソリンの燃焼に必要な空気を吸い込みながら動いています。 そこから水を吸えば、当然、エンジンは止まります。 単に乾かしただけではダメでしょう。 もしかしたら、電気系統が濡れただけなら乾けば動くかもしれませんが、 バイク屋に出したほうがいいと思いますよ。 ムリにスタートボタンを押して水をエンジン奥深くまで吸い込ませてしまうと、あとがやっかいです。 内部がさびてしまう場合もあります。

mierata
質問者

お礼

回答ありがとうございました すこし様子をみてバイク屋さんへ行きたいとおもいます

関連するQ&A

  • スクーターの故障

    4年前に購入したヤマハの50ccスクーター、 ジョグZRに乗っていたのですが、ここ2,3ヶ月ほど 乗る機会がなく風雨にさらしたままになってました。 たまにはエンジンを始動させようと思って キーを差し込んでまわしてもデジタルメーターが点きません。もちろんエンジンもかかりません。 恐らく電気系統の故障だと思うのですが、 状態にもよるでしょうが、バイク屋で修理してもらうとおおよそいくらくらいになるのでしょうか?

  • リード90 朝のエンジン始動が悪い

    こんばんは。 リード90初期型のバイクです。 毎日通勤に使っているバイクです。(通勤時間5分。) 朝一番でのエンジンの調子が悪いです。 セルで1,2回目でエンジンはかかります。 そのあと少しおいてから(10秒くらい)アクセルを吹かすと エンジンが止まってしまいます。 再度エンジンをかけ、1分ほどほんの少しだけアクセルをあおっていると その後は普通にエンジンが動きます。 帰社時に(通勤から約12時間後)エンジンをかけると、 セル一発でエンストすることもありません。 なにが原因なのでしょうか? 実施したことは ・新品のバッテリに交換 ・キャブの分解清掃 ・エアクリーナーの清掃 ・プラグの交換 車両は走行約15,000kmのものです。 あと、ブレーキがキーキー鳴いています。 ブレーキの分解清掃したところ、直後は鳴かなくなるのですが、 しばらくすると再びキーキー鳴きます。 パッドは十分に残っています。 面取りも行いました。 よろしくお願いします。

  • CB400SF故障・・・

    皆さんこんばんわ。 私は02年式のSFに乗っているのですが簡単な故障ではなさそうなので相談したいと思います。 先月車検に出し、走行距離11000キロで改造はほとんどしていないことをあらかじめ書いておきます。 車検前はそのような症状が出なかったのですが車検後キルスイッチでエンジンを切った後再度セルを回すと一度バッテリーからの通電が完全に切れてメーターの針が跳ね上がります(私のバイクは電源をONにしたとき確認用に針が跳ね上がる構造になっています) しばらくして治ったのですが、一昨日またそのような症状が出てきました。同日街中を走行中信号待ちでキルでエンジンを切り直後にエンジンをかけようとしたらバッテリー上がりの症状に・・・押しがけし何とかスタートしたのですが走行中にもメーターの針は常に跳ね上がり続けるという症状です・・・ バイク屋に持っていったのですがバッテリーの電圧は正常らしいのです・・・今とりあえず預けているのですがバイク屋はおそらくバッテリーの寿命ではなく故障と言っています。本当にバッテリーの問題なのでしょうか? また、寿命でなく故障もしくは不良品だったらメーカーに何らかの対処をしてほしい(お金等)掛け合うべきでしょうか?一年以上経っているので悩んでいます。 長くなりましたがお願いいたします。

  • ホンダのスクーターdio 突然プラグ点火せず。電気系つかない!

    ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。 しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。 最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。 バッテリーの所にあるヒューズも見ましたが切れていません。 原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 原付について

    バイクのことは全然わからないんで教えてください。 スクーターなんですが、右ブレーキの近くのボタンを押すとエンジンがかかり ますよね? で、最近はそれがかからなくなってきたので、キックスタート をしています。そこで・・・ 1)その「ボタン」を押してもエンジンがかからなくなってしまったのは なぜですか? 修理の方法はありますか? 2)そもそも、どういう原理でワンプッシュでエンジンがかかるのですか? そんなに詳しい説明はいらないです。よろしくお願いします。

  • エンジン始動直後ふけが悪い

    中古のホンダのスクーターAF27なんですが朝一とかの始動直後エンジンがふけません(エンジンは一発で掛かります)キャブをオーバーホールしてみたのですがあまり変わりません、それとエアークリーナーのスポンジが入っていませんでしたそれが関係しているのでしょうか?何が原因か分りませんバイクに詳しい方ご教授お願いします

  • セルが動きません。(車種:GPZ900R)

    皆さんこんにちわ。 GPZ900Rに乗っています。 昨日、会社から帰る際、バイクに跨りいざエンジンをかけようとしたらアラ?セルがピクリとも動きませんでした。 キュルキュルもいわないんです。(カチカチもいいません) 因みにそのほかの電気類は正常でした。押しがけではエンジンは掛からなかったです。自分が下手だからだと思いますが、車体に押しがけのようなショックを与えれば動いたって感想です。 当時のことを書くと、(1)セルを押してもカチカチすらいわない。(2)他の電気系統は正常(3)なんちゃって押しがけをしたあとにセルが動いた。(4)エンジンを切って一服した後に再度セルon→再度(1)。 (5)また(3)を結構、再度セルを押したら始動。 その後、自宅に到着して、一時待ってから再度セルを押すと正常に作動しました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? スターターリレーが壊れてるならば、セルはあとから動かないなと思います。 ただの接触不良なのでしょうか? 原因がわかりません。 流石に市街地でこのようなことが起きれば、近くのバイク屋に飛び込めばいいですが、もし山奥でセルがそのまま動かなくなったらと考えるだけでもゾッとします。 何か対策はないでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからない(>_<)

    ここ最近寒くなってきてバイク(SYM社RV125JP)のエンジンが、セルスタートしようとすると電気系統がダウンしたり、バイクのアイドリング中に突然エンストしてしまいます…。そのたびにキックでスタートしています。なにが原因なのでしょうか?

  • 毎日スクーターをキック始動していても良い?

    母からゆずり受けた50ccのスクーターなのですが、 母が持っている時からスタートボタンでは始動出来なかった様で、母も毎日キック始動していた様です。 私はスクーターに乗らない人間だったので、スクーターの知識が有りません。 毎日乗っていた母曰く「スタートボタンでエンジンがかかるスクーターなんて高級バイクだけよ、みんなキックでかけてるの、普通よそれが。」と自信満々に私に言ってきます。 そんなものなのかと思い私も毎日キックでエンジン始動して乗っていたのですが、ある日街中のコンビニでキックでもエンジンがかからなくなり、その時は何度か連続でキックしたら始動したのですが、コンビニに入るお客さんからジロジロ見られて恥ずかしい思いをしました。 それをきっかけにメンテナンスも考える様になったのですが、 母が言うように、 「キックでしかエンジンがかからないスクーターはざらにある」のか、「そんなスクーターはやばい」のか教えて欲しいです。 あと毎日キックを使っていたらそのうちキックする部分の鉄棒が折れるんじゃないかとか、中のギアが壊れるじゃないかとか、心配にも思います。 毎日キックでエンジン始動して使っていても良いものでしょうか? バッテリーを変えてみようと思ったのですが、バッテリーも1万円ぐらいする様なので、 「別に毎日キックで始動するのは問題無いし、キックでしか始動しないスクーターはざらにある」 と言う返答でしたら、このまま使おうかとも思います。 御指導お願いしますm(._.)m ペコッ

  • バッテリー上がり?故障?

    久々にV-TWINマグナに乗ろうとしたら、セルスタータボタンを押してもヒュルヒュルという音しかせず、車のバッテリーにつないでジャンピングスタートしようとしました。 しかし再度スタータボタンを押すとカリカリカリという初めて聞く異音が発生。 弱々しいですがライトはつきますし、完全にバッテリがいかれてしまった訳でもなさそうなのですが、最初はセルが空回りする音が確かに聞こえたのに、何故こんな状態になってしまったのでしょうか。 ちなみに車のバッテリにつないで他のバイクのエンジンを始動した経験も2回ほどあり、今回特に手順を間違えた覚えもありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。