2台目の自動車保険について

このQ&Aのポイント
  • 2台目の自動車保険についての質問です。現在の等級を反映できる保険会社は存在するのでしょうか?また、割引率のよい保険会社はどこか教えてください。
  • 2台目の自動車保険の選び方についてアドバイスをいただきたいです。どの保険会社も似たり寄ったりなのか、最適な保険組み合わせ方法を教えていただけると嬉しいです。
  • 2台目の自動車保険についての経験則に基づいたアドバイスをお願いします。現在の等級を反映できる保険会社があるのか、割引率の高い保険会社を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目の自動車保険について

今まで一台の車を所有していましたが、赴任先で必要なため自分名義の二台目の車を購入しました。任意保険に加入しようとしたところ2台目の車に対して現在の自分の等級は反映できないと言われました。まあ、それはそれで納得できないのですが、質問としては 1)現在の等級(20等級)を二台目にも反映できる保険会社は本当にないのでしょうか。 2)ない場合でも二台目割引適用の会社はあるようですが割引率のよい保険会社はどこでしょうか 3)結局どこの保険会社でも似たり寄ったりなんでしょうか?最適な保険組み合わせ方法等を教えていただけると幸いです。 漠然とした質問ですみませんが経験則でアドヴァイスいただけると幸いです。 ちなみに現在は既存の車には条件付の対物がかかっており20等級、今回は新車なので降るカバーの保険を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

1)ありません。 2)どこも同じです。 3)保険会社によっては複数所有割引 1保険証券に2台一緒に加入すれば1%割引付加、年払いを12分割しますので、月払いの方は5%増しが付加されず6%の節約効果があります。 車種も勘案 新車で補償よくした保険加入考慮してるなら、20等級自動車保険に新車車両入れ替え はみ出し車(既存車)をセカンドカーとして7等級新規加入する方法もあります。 加入保険屋によく相談、試算してもらい最適な保険料節約・節減効果のある保険加入することですね。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

等級の扱いについては、どこの保険会社も同じです。 二台目割引適用(複数所有新規)についても、どこの会社も適用等級は同じです。 >結局どこの保険会社でも似たり寄ったりなんでしょうか? 保険料の扱いは各社で違いますので、ご自分のスタイルに合う保険会社を選ぶものです。 新車購入であれば、車両入替で現在の20等級の契約を新車に入れ替えし、あぶれた古い車を複数所有新規で契約するのが一番経済的かと思われます。 契約内容についても、車両入替時に見直せば良いでしょう。

noname#128783
noname#128783
回答No.2

1)ない 2)複数の保険会社の商品を扱っている代理店を探しましょう 3)何がどう最適なのか知りませんが 1台目の保険会社と  同じ保険会社しかないでしょうね。  自動車登録地と 通常使用地が違う場合  保険会社は嫌がると思いますが。

• DENBAN
回答No.1

1.ないでしょう。 小耳に挟んだ知識がごちゃまぜに なっていませんか。 車両入れ替えなら等級の引継ぎという手続きは できますが、新たに1台増やした車の保険を、 何故同じ等級にできると思うのでしょうか。 そちらの方が不思議です。 1等級などデメリットでも2台目は等級を同じに なりません。 2.何処も同じでしょう。 3.似たり寄ったりですね。 今の保険会社が信じられないのなら ご自分が信じられる保険会社で 2台とも加入するべきです。 補償が重複しても他社同士なら わかりませんし、相手も信用されていないことは 見透かしていますから。 保険に加入する一番重要なことは、 多少の保険料の差ではありません。 任せる人を信用できるかできないかです。 その意味では通販などは論外です。