2台目の自動車保険について

このQ&Aのポイント
  • 2台目の自動車保険についての質問です。現在の等級を反映できる保険会社は存在するのでしょうか?また、割引率のよい保険会社はどこか教えてください。
  • 2台目の自動車保険の選び方についてアドバイスをいただきたいです。どの保険会社も似たり寄ったりなのか、最適な保険組み合わせ方法を教えていただけると嬉しいです。
  • 2台目の自動車保険についての経験則に基づいたアドバイスをお願いします。現在の等級を反映できる保険会社があるのか、割引率の高い保険会社を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目の自動車保険について

今まで一台の車を所有していましたが、赴任先で必要なため自分名義の二台目の車を購入しました。任意保険に加入しようとしたところ2台目の車に対して現在の自分の等級は反映できないと言われました。まあ、それはそれで納得できないのですが、質問としては 1)現在の等級(20等級)を二台目にも反映できる保険会社は本当にないのでしょうか。 2)ない場合でも二台目割引適用の会社はあるようですが割引率のよい保険会社はどこでしょうか 3)結局どこの保険会社でも似たり寄ったりなんでしょうか?最適な保険組み合わせ方法等を教えていただけると幸いです。 漠然とした質問ですみませんが経験則でアドヴァイスいただけると幸いです。 ちなみに現在は既存の車には条件付の対物がかかっており20等級、今回は新車なので降るカバーの保険を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

1)ありません。 2)どこも同じです。 3)保険会社によっては複数所有割引 1保険証券に2台一緒に加入すれば1%割引付加、年払いを12分割しますので、月払いの方は5%増しが付加されず6%の節約効果があります。 車種も勘案 新車で補償よくした保険加入考慮してるなら、20等級自動車保険に新車車両入れ替え はみ出し車(既存車)をセカンドカーとして7等級新規加入する方法もあります。 加入保険屋によく相談、試算してもらい最適な保険料節約・節減効果のある保険加入することですね。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

等級の扱いについては、どこの保険会社も同じです。 二台目割引適用(複数所有新規)についても、どこの会社も適用等級は同じです。 >結局どこの保険会社でも似たり寄ったりなんでしょうか? 保険料の扱いは各社で違いますので、ご自分のスタイルに合う保険会社を選ぶものです。 新車購入であれば、車両入替で現在の20等級の契約を新車に入れ替えし、あぶれた古い車を複数所有新規で契約するのが一番経済的かと思われます。 契約内容についても、車両入替時に見直せば良いでしょう。

noname#128783
noname#128783
回答No.2

1)ない 2)複数の保険会社の商品を扱っている代理店を探しましょう 3)何がどう最適なのか知りませんが 1台目の保険会社と  同じ保険会社しかないでしょうね。  自動車登録地と 通常使用地が違う場合  保険会社は嫌がると思いますが。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

1.ないでしょう。 小耳に挟んだ知識がごちゃまぜに なっていませんか。 車両入れ替えなら等級の引継ぎという手続きは できますが、新たに1台増やした車の保険を、 何故同じ等級にできると思うのでしょうか。 そちらの方が不思議です。 1等級などデメリットでも2台目は等級を同じに なりません。 2.何処も同じでしょう。 3.似たり寄ったりですね。 今の保険会社が信じられないのなら ご自分が信じられる保険会社で 2台とも加入するべきです。 補償が重複しても他社同士なら わかりませんし、相手も信用されていないことは 見透かしていますから。 保険に加入する一番重要なことは、 多少の保険料の差ではありません。 任せる人を信用できるかできないかです。 その意味では通販などは論外です。

関連するQ&A

  • 自動車保険 どうすればいい?

    自動車保険について教えてください。 現在の状況  自分…自分名義の保険 保険会社A 20等級 60%割引 普通乗用車  妻……父親名義の保険 保険会社B 18等級 60%割引 普通乗用車 今月自分の車を、軽自動車に買い換える事になりました。 それに伴い、妻の保険を父親の名義から外そうと思っています。 妻名義で新規に入ると、割引率が大幅に減るように思います。 保険会社の変更も考えていますが割引率の継続はされるのでしょうか? 一番いいのは、新しい保険会社Cで、自分名義で2台加入し、2台とも60%割引が継続される事です。 これは可能でしょうか? 不可能であれば、どのような方法が無駄がありませんか? アドバイスお願いします。

  • 自動車保険の更新について

     来月自動車保険の更新を控えています。保険に加入したばかりで6等級でしたが、軽い接触事故を私が2度起こし、対物保障を保険会社にしてもらい、その結果1等級に下がってしまいました。そのため、現在の保険会社からは、更新時以降1年間は対物保障が無しという条件が付いてしまいました。他社に切り替えが可能か聞いてみましたが、1等級ということで1年間は契約できないと言われました。  自分の無知さにくやんでいます。私が運転できないのはしょうがないのですが、同じ車を使用している配偶者にも迷惑をかけてしまうことになりました。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 任意保険 複数 2台目

    私は普通自動車と軽トラックを所有しております。 現在は普通自動車だけに任意保険をかけております。  冬の時期になると4WDの軽トラックをよく運転をします。 2台目の保険を保険会社に問い合わせたところ割引はあるものの私の20等級にはほど遠く普通自動車より高くなってしまいます。 私が思いついたことがあるのですが・・・可能でしょうか?教えてください。 ・保険会社を変える時、次の保険会社は等級を受け継ぐとか同じにするとかいうセールスじゃないですか。なのになぜ2台目は新規に近い? 現在の保険を冬の間、軽トラックにしてもらい。 春になってから、どこかの保険会社(例えばJA)に軽トラックの保険を(農協JA)にしたいと言う。 現在の保険会社にはまた普通自動車への変更をおねがいする。  この方法でどちらも20等級のままで入れないのでしょうか? 答えてくれる皆さんに怒られそうですが、保険会社を変えるときだけ「割引率同じにするから入って!」って言うのに2台目の割引率が悪いのはおかしいです。

  • 自動車保険・2台を別の会社で。

    現在私の名義で車1台を、昔からつきあいのある保険会社で私名義で保険契約しています。 このたび、1台追加することとなったのですが、 私本人の名義で他の保険会社と契約することは可能でしょうか? もちろん、セカンドカー割引があることは分かっています。 しかし、セカンドカー割引は7等級からで、私としては高額になりました。 他社に2台目の保険契約をして、現在の20等級を維持することは可能でしょうか。 もしくは、妻が3年前に契約していた保険で改めて契約し、7等級よりも 安くすることは可能でしょうか?

  • この場合の自動車保険加入方法を教えて頂けますでしょうか?

    現在1台、先月末まで2台の計3台の任意保険に入っておりました。 1台は廃車の為、1台は売却予定のため先月末で任意保険を解約しました。 現在、1台のみ任意保険に加入し、使用しております。 本日、新しく車を購入し納車された車があるのですが、現在の20等級を維持して任意保険に入りたいと 思うのですが、どういった形で加入すれば等級はそのままで保険に入れますでしょうか? 現在は日動火災というところへ入っているのですが、 今回納車した車は外資系、またはソニー損保など 保険料が安いところへ入りたいと思っております。 オンライン見積もり等で試してみたのですが、等級を 反映できるような項目がなく、新車の保険加入での 見積もりをとったところ、6等級からということでした。 先月末に解約した車の契約もそれぞれ20等級でしたし、現在加入している契約も20等級です。 他の保険会社では特別な手続きを行わないと、 20等級での保険加入は難しいのでしょうか? 言葉足らずの部分もあるかと思いますが、ご指摘頂ければ、わかる範囲で補足させて頂きたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 3台目の自動車保険

    車を購入しました。が、輸入車は自動車保険料が高いそうで‥考えたのですが 今入っている2台の自動車保険の1台を車両入れ替えして以前から入っていた車を新規で自動車保険に入った方が安くあがるのではないかと‥ちなみに等級は20等級です。新規か入れ替えか安く上がる方を詳しい方是非よろしくお願いします。

  • 友人から車を借りる時の自動車保険 等

    自分も1台車を所持していますが、友人(高級車を5台所持)から高級車を1台、半年ほど借りようと考えています。 友人からは「駐車場の確保と車両保険入ってくれればいいよ」と言われていますが、そもそも車両保険単体を扱っている保険会社を知らないですし、どのような段取りで物事を進めていいかわかりません。どなたか教えて下さい。 また、友人から借りたその車で事故起こし、保険(対物と車両の両方)を使った場合、私の保険の等級が下がるのでしょうか?それとも友人の保険の等級が下がるのでしょうか?

  • 自動車保険を安くしたいのですが

    こんにちは、 どなたか車の保険に詳しい方にお聞きしたいのですが・・ 現在以下のようになっています。 私名義の車に妻が乗っています。 【妻の等級】14 【車】平成16年のミニバン 【保険内容】 ・保険業者はJA共済 ・人身事故対応 ・同乗者が怪我・死亡対応 ※対物は付けていません ・年間金額は8,000円 妻名義の車に私が乗っています。 【私の等級】8 【車】平成12年の軽自動車 【保険内容】 ・保険業者は東海日動 ・人身事故 ・同乗者が怪我・死亡対応 ・対物 年間金額55,000円 こんな感じになっているのですが、以下のような事で安くなるのでしょうか。 嫁さんを等級引き継ぎで東海日動に入れて(知人の関係でJAより少し高いですが、東海に入れたいです)、 私の保険を解約。 嫁さんの契約に私が家族運転として入りこむという感じで、14等級の恩恵を受けて安くなる(?) あとは、対人、同乗者、対物等色々付けたいと思っています。 不明なのが私が自分の保険を解約して、妻の等級のおかげで結果的に安くなるという事は可能なのでしょうか? 契約している保険屋に聞けばいい話ですが、基本的に保険屋の話は、 自分に有利な方向にもっていくかもしれないと念のためここで確認したくて・・ すみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 自動車保険についての質問

    現在、日動火災海上の自動車保険を妻名義で持っています。去年分の保険証の等級は10等級です。 今10月からの分が11等級になると思います。車自体は主に私が運転します。 また、今回新車を購入することになり、これは私の名義になります。これに保険をかける場合、当然等級は最初から始まることになると思いますが、それ以外に何か保険料を安くするいい方法がありますでしょうか? たとえば、今の保険の名義を変えて等級を引き継ぎ、次の車を2台目の車として引き継いだ等級を反映させた保険を組めるというようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険2台目を安くあげるには?

    このたび嫁が免許を取得したので軽自動車を購入することになりました。 名義は私(夫)にするつもりです。 現在、私が加入している任意保険は普通自動車12等級で、割合しっか りした保障内容で契約しています。 これには「他車運転特約」を付けています。加えて30歳以上担保特約に し、家族限定はしていません。 そこで質問なのですが、この「他車運転特約」とは、契約している車以 外は全て対象となるのでしょうか?つまり2台目となる自己名義の軽自 動車にも適用されますか? そうであれば、1台目の特約を見直して嫁を保険の範疇に入れることで 2台目の保険がある程度カバーできる事にはなりませんか。 可能ならば、嫁は30歳未満なので、まずは現在の保険の30歳以上担 保を外して家族限定にする。 2台目はセカンドカー割引で7等級を適用してもらうが、対人対物保障等 は最低限にする。 嫁が1台目の任意保険の対象であれば、2台目の軽自動車にも「他車運転 特約」が適用できるのでしょう? 識者の方、経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう