• 締切済み

人身?物損?

車で縁石に乗り上げ横転、単独事故を起こしてしまいました。 あばら骨を折って、仕事の帰りなので、労災申請する予定です。 警察から、人身扱いにするか、物損として書類を処理しますかと聞かれました、 どっちにすればいいのでしょう?

noname#128615
noname#128615

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

>自損を人身として届けを出すと『自分自身に対する業務上過失傷害』が成立する。 この警察官は唐人くそですね。 業務上過失傷害が成立するのは第三者に傷害を与えた場合であって、自分に与えた傷害は傷害罪は成立しません。 せいぜい安全運転義務違反が付加される程度です。 あなた加入自動車保険で補償されるものがあれば問いあわせて対応したほうが良いでしょうね。 警察官は自分管轄署内で人身事故件数が多くなることをいやがります。警察官も所詮 署内での勤務評定が気になるものです。 人身傷害もしくは自損事故傷害 あるいは搭乗者傷害補償請求は原則人身事故証明書が必要です。

回答No.1

私も昨年、大雪の日にバイクで転倒して負傷しました。 保険会社いわく 「自損の分は出るけど搭乗者傷害は人身として届けないと保険が降りない」 といわれたので、警察に行き、自損事故を物損として届けていたのですが、 人身として届けようとしたら、 警察官は  自損を人身として届けを出すと『自分自身に対する業務上過失傷害』が成立する。  不起訴になる可能性は高いけど・・・普通は警察もこういった届けを受理することはない。  そこまで警察も鬼じゃないし。  例えは悪いけど、自殺した人を被疑者死亡で書類送検したりしないのと同じ」 と言っておりました。 そこで保険会社に、人身として届けを出せない「理由書」を提出することで、 自損&搭乗者傷害の保険が降りるよう頼みこんだら、保険降りるようになりました。 私も事故直後、警察に現場検証をしてもらいましたが、 自損でも事故証明は出ました。 お互い、今後も事故には気をつけましょう。