• 締切済み

唇の荒れにくい歯みがき粉

こちらでは何かと勉強させていただいています。 早速ですが、私は子どもの頃から通年唇が荒れておりまして、最近までは体質と諦めていました。 ところが、出産後子どもと歯磨きをするようになり、 まだうがいのできない子どもに合わせて歯みがき粉を使わないようにしたら 唇の荒れがすっかり無くなってしまいました。 代わりと言うわけではありませんが、茶渋汚れが目立ってきました。 歯みがき粉にもそれなりの役割があったんでしょうね。 今は育児のため家庭にいますが、今後社会復帰するにはやはり歯みがき粉も必要なようです…。 そこでお伺いしたいのですが、唇の荒れにくい歯みがき粉ってあるのでしょうか? 他にも何か対策があれば教えていただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• wje
  • お礼率100% (30/30)

みんなの回答

• 0913
回答No.2

いわゆる「練り歯磨き」ですね。 練り歯磨きの中のどの成分があなたの体質に合わないのか、検査等しないと分かりませんが、練り歯磨きの内容物は「さわやか」成分と「薬用(つまり歯周病予防等)」成分以外は全く意味がないと言って差し支えない物です。 #1さん仰るように、使わなくても何ら支障はなく、虫歯や口臭も十分防げます。 ただ、茶渋や「ステイン」的な色の沈着に関しては、適度な対処が必要かと思われます。 私は何年も発泡剤、甘味料不使用の「デンタ アパトー」を使用しています。 歯の再石灰化を促す効果を謳っています。 ほかに、「ステイン」対策としてトゥースメディカルホワイトと言う商品を通販で購入し、1ヶ月くらい使用しています。 この商品を使っていて一番「いいな」と思ったとこは、寝る前に磨いて、朝起きたときまでツルツルが続いている。つまり起きたとき口の中がネバつかないところです。 どちらも激しい刺激成分は入っていないので、私は気にいっています。 とりあえずはネットか店頭で市販されている、あるいは以前お使いの練り歯磨きの成分をよくご確認になり、今後はどのような商品にするかじっくり検討なさると良いと思います。 たかが練り歯磨き、されど練り歯磨き。 お口まわりはとても気になるし、大切ですね。 http://www.sangi-co.com/products/denta-apato/index.html http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC-%E8%96%AC%E7%94%A8%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B002HLV9K0

wje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刺激が少ないのはありがたいです。 参考にさせていただきます。

• aokii
回答No.1

歯みがき粉は使わずに、水だけを何度も取り替えてしっかり磨いてみてください。茶渋汚れも取れるのでは。

wje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間ができたらじっくり磨いてみます。